HOME > 質問広場 > くらし > 還暦のお祝いについて

還暦のお祝いについて

2008.5.17 12:23    0 5

質問者: もこさん(32歳)

皆様こんにちわ。
心配事や悩み事がある度にこちらに書き込ませて頂き、皆様のお知恵をお借りしております“もこ”と申します。

今回は、主人の父が還暦を迎えるにあたり、どんなものが良いか・どれぐらいのお値段のものを贈るのが妥当かなどが全く分からないのでお知恵をお借りしたいと思い、書き込ませて頂きました。

以前知人が、「還暦の際に赤いものを贈るっていうのは今の時代は逆に嫌がられたりするから(←色が派手で使い勝手がないという理由だそうです。)普段贈ってるプレゼントより少し高めの物を送るのが良いらしい」と言っていたのを思い出し、私の親が還暦を迎えた時はコーヒーが好きなので某有名ブランドのコーヒーカップとソーサーのセットを贈ったのですが、主人の父はコーヒーやお酒などの嗜好品は好みませんし、仕事でネクタイをつけるという事もないのでそのようなものを贈っても喜ばれないと思うので、そういうもの以外でちょっと良さそうなものをと考えているのですがなかなか思いつきません。

元々あまり物欲が無い感じのお義父さんなので、「何がいいかな?」と主人に聞いても「よく分からない」と言われてしまいます。
(ですが、先日手土産をもって遊びに行ったところ、「コレは還暦の前祝い?」と冗談っぽく言われたので多少は期待しているんじゃないかなと思います。(汗))

皆様は還暦のお祝いにどういうものをいくら位の予算で贈られましたでしょうか?
ぜひアドバイスお願い致します!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに還暦祝いは赤のチャンチャンコ着て・・・とかって言いますが、私の義母一族の話では、還暦だからっていつもと違うこと(プレゼント渡したりパーティしたり)すると、された本人は早く亡くなってしまうから絶対に普通の生活を送るって言ってました。
実際パーティされた親戚の何人かがすぐに亡くなったと聞いて怖くなり、私の実父ももうすぐ還暦ですが、
電話だけにしようと思ってます。
地域によって言い伝えとかあると思いますが、参考まで。

2008.5.17 14:19 13

あんこ(30歳)

こんにちは
義理の両親には還暦のお祝いに
バーバリーの赤いボタンの付いたシャツをあげました
確か5万弱だったと思いますよ。
赤って派手なようで以外となんにでも合うし
いいかもしれません。
バーバリーは紳士メーカーでもトップクラスだと
思いますし、赤もいやらしい赤じゃなくて
品のある赤です。
フェラーリレッドとか言ってたかなぁ?
違っていたらすみません。
バーバリーはブラックレーベルとか、色々種類があるみたいですが
バーバリー「ロンドン」の方です。

2008.5.17 15:09 11

うーたん(28歳)

今は還暦と言っても元気だし、第2の人生って感じですから盛大にするのは、嫌がりますよね・・・。

私の父の時は、お食事をして、ホテルのペア宿泊券と赤いパンツをあげました。とっても喜んでいましたよ。ただ義父は、ホテルなんかより家が一番!タイプの人だったので、食事を皆でして、花束と赤いパンツあげました。それだけでもかなり喜んでいたので、人それぞれだなって思いました。旅行好きな方なら旅行をプレゼントもいいかもしれませんね。

2008.5.17 22:45 12

にじ(秘密)

スレ主のもこです!

>あんこさん
還暦のお祝いをしない方が良い地域もあるんですね。
勉強になりました♪

>うーたんさん
赤のバーバリーのコートですが、実は私の母が60歳になった時に自分への還暦のお祝いとして購入していたものの男性用かな?と思います。
確かにいわれてみれば上品な赤なら使い勝手がありそうですね!
私も教えて頂いた事を参考に大体5万ぐらいの予算で考えてみようと思います。

答えて下さった皆様、読んで下さった皆様、どうもありがとうございました!!!

2008.5.17 23:53 11

もこ(32歳)

スレ主です。

>にじさん

アドバイスありがとうございます!
お返事遅れてすみませんでした。
確かに変に盛大にやっても嫌がられるかもしれませんね。。。
その点、お食事会みたいなものはいいかも知れませんね!
旅行をプレゼントというのもいいなぁ〜と思いました。

皆さんのアドバイスを元に主人と話し合ってみます♪

ありがとうございました。

2008.5.18 21:48 12

もこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する