HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査とラミナリア...

卵管造影検査とラミナリアどっちが痛いですか?

2008.5.18 20:09    1 11

質問者: みゆさん(31歳)

去年初めて妊娠し11週で流産してしまいました.1年経っても妊娠できないので病院に行って検査をしようか迷っています.ネットなどで卵管造影は痛いと言う声を見るとなかなか病院に行く勇気が持てません.
去年そうは手術の前措置としてラミナリアを経験しましたが想像以上に痛く、ラミナリアより痛かったらどうしようかと不安で一杯です.痛さに個人差はあると思いますが、経験のある方の意見をお聞かせ下さい.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は卵管造影とラミナリア、どちらも経験しました。


卵管造影は、卵管に何かトラブルがある場合
痛いらしいですが、私は異常なかったので
生理痛の酷いカンジの痛みで終わりましたよ。


ラミナリアは痛いだの気持ち悪いだの、とにかく
気がおかしくなりそうな位、痛かったです。
二度としたくないですね。


みゆさんも、卵管に異常がなければ良いですね・・・

2008.5.18 22:09 20

りょう(35歳)


私の場合、卵管造影は「え?もう終わったの?」と言う感じでで全然痛みはありませんでした。
ラミナリアは子宮内視鏡の時と繋留流産の時と2回経験しました。
こちらの方が断然痛かったです。

2008.5.18 22:10 31

匿名で(秘密)


こんばんは。私は流産前にも卵管造影したことがあり流産後、半年たっても妊娠しなかったので再度やって3ヶ月後に妊娠しました。
どちらが痛いかですが私はラミナリアの方が痛かったです。
緊張すると余計に痛くなるのでリラックスして受けて下さいね。
卵管造影することで良い結果に結びつくと良いですね。

2008.5.18 23:23 17

しず(31歳)


両方経験しましたが、卵管造影の方が痛かったです。
卵管造影のときは、痛すぎて吐きそうになりました。

でも、ラミナリアの場合は入れるときだけじゃなくて、ずっと違和感と鈍痛が続きますよね。

造影は薬を入れる間だけなので、我慢できますよ!

検査した後は半年くらい妊娠しやすいっていいますし。
まずは気軽に産婦人科に行ってみてください!

2008.5.18 23:54 26

ぺーちゃん(34歳)


卵管が詰まっている場合と詰まっていない場合でも
痛さは違うみたいです。
あとは、上手か下手かもあるのかな。。。
でも、構えすぎないほうがいいですよ。

2008.5.19 02:01 19

さくら(30歳)


私の場合、卵管が詰まっていたので、人生これ以上ない!というくらいの痛みでした。
血圧が下がり・・手足がしびれ・・冷汗が出て・・と本当に痛かったです。けれど、終われば痛みはすぐに消えます。
器具の装着も痛かったです。問題のない人は、痛みはないようですね。
ラミナリアは、重い生理痛のような痛みで・・立ってるのもしんどい感じです。しばらく横になっていると、1時間くらいで痛みはなくなります。
違う種類の痛みですが・・卵管造影の方が、痛かったと思います。

2008.5.19 13:03 14

polly(35歳)


私は両方経験がありますが、
二度と経験したくないのはラミナリアです!!
卵管造影は痛いけど数分で終了すよね?
ラミナリアは挿入もその後もつらくてつらくて・・・
といった感じでした。

2008.5.19 17:42 13

ポリ(35歳)


私の人生の中でラミナリアと卵管造影は1位2位を争う本当に痛い体験でした。
ラミナリアは卵巣嚢腫の手術前日に受けましたが、まるで子宮に釘を打つような痛みで、痛すぎて入れ終わった後に少し横にならないと歩けませんでした。しかも、手術前までずっとお腹が痛かったし。。。
卵管造影は一回目は片方閉塞してたので、暴れて途中で辞めて貰った程痛かったです。
でも、終わった後はす〜っと痛みは引いていきました。その後、卵管形成術を受け、その後二回目の卵管造影をした時は通ってたので軽い生理痛位でもう終わり?って感じでした。詰まってなかったら痛みは少ないです。
みゆさん、卵管造影是非頑張って受けてみて下さいね。私は今に無事に妊娠する事が出来8ヶ月です。

2008.5.19 19:17 15

りんこ(31歳)


私も両方経験しました!
卵管造影のほうは、全然詰まっていなかったのですが、ちょっと下痢のような痛み、
ラミナリアは無痛でした。

二つとも、リラックスして臨みました。

「あぁ、こういうことするのね〜!」といろいろ観察する余裕がありました(^^ゞ

2008.5.19 20:28 14

つくね(32歳)


卵管造影は生理痛を3割増しにした感じでしたが
ラミナリアは気絶しそうなくらい痛かったです。

卵管造影は終わったら痛くなくなりましたが
ラミナリアは処置後も痛さのあまり気分が悪くなって
車椅子で病室に戻ったくらいです。。
しかもその後もずっと痛かったし(泣)

2008.5.19 23:20 13

ぽん(33歳)


たくさんのご意見ありがとうございました。
皆さんの意見を聞いて今は病院に行ってみようかなと前向きに思い始めています。
もうすぐ生理(来て欲しくないですが…)が来るのでそれが終ったら一度検査に行って見ようと思います。家で一人もやもやしているよりはっきりして、すっきりした気持ちで次の妊娠にチャレンジした方がいいですもんね。
本当にありがとうございました。

2008.5.20 12:33 13

みゆ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top