HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学生の行動と先生の言葉

小学生の行動と先生の言葉

2008.5.19 11:21    0 5

質問者: まめちゃんさん(29歳)

ちょっとグチなんですが、聞いてください。
先日、とてもお天気の良かった日。早朝から家の
前の道がワイワイガヤガヤ何やらうるさい・・・。
見ると近所の小学校の高学年が遠足?校外学習?に
向かう所でした。
その午後、フトンを干していたのを取り込もうと
ベランダに出たところ、ちょうど朝の集団が帰って
くるところでした。
その中の男子3人組が私の家のカーポート前で、死んだ
ケムシを発見した様でワーワーギャーギャー騒ぎ
始めました。
そして後続の女子3人組に「おい!見てみろよ!
ケムシが死んでるぞ!」と言うと、女子達も
キャーキャー騒ぎ出しました。
その中の一人の女の子が大げさにその場から飛び退き
ウチのカーポートの中に入りました。
その際背負っていたリュックが停めてあった車に
当たった様に(ベランダからは)見えました。
私は「ああ!!」と思ったのですが、その場には
一人の年配の女性教師が付いていましたし、「ダメよ
〜。」と注意し始めたので様子を見ていると、
その教師は子供達に「ダメでしょ。もしその車が
急に動き出したら危ないでしょう!!」と注意
しました。
その瞬間「??」と思ったのです。
そこは「車に傷がついたらどうするの!」とか、
「人の家の敷地に入っちゃいけません!」とかじゃ
ないのか?・・・と。

私が小学生くらいの時なんかは、登下校中にふざけて
休耕田の中に入ったり、生えている草花(雑草)を取ったりしただけでも、引率の大人に怒られましたが
今の時代はそうじゃないんでしょうか?
最近は子供の数も減っているらしいので、学校の
教え方も「子供を大事に」が一番で、他人に迷惑を
掛けちゃいけないとかは二の次なんでしょうか?
何だか少し腑に落ちないカンジがしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
そう言う場合、その他の場合でも
学校に電話で校長や教頭に言い
教育委員会にも電話して言っておくと
良いですよ。
これは意地悪でも何でもなく
教育としてです。


私にも4人の子供がいます。
2人が現在、小学校に通っています。
やはり、我が子の学生児童でも
路上で危険行為をしていたら
通報(警察、学校など)
を臨機応変にしますよ。

2008.5.19 16:42 15

みさきの(35歳)


わかります!!先生の対応もいかがなものかと思いますが、うちの近所の小学生も常識知らずです!
人の敷地内なんて平気で侵入、そして遊ぶ。親注意せずです。先生の問題もあるけど、やっぱり野放しにする親が多すぎです、自分の子だけは大丈夫、これくらいなら相手方も何とも思わないだろう、なんて安易に思っているんでしょうね。先生に頼る前に、親自身がそういう他人に迷惑をかけない生き方を教えてほしいものです。

2008.5.19 16:59 13

みさき(30歳)


私なら学校に連絡するかもしれません。
小学校の子ども2人いますが、学校では近隣の住民に迷惑かけないよう気をつけています。
今の時代でも、もちろん子どもだけ大事にして、常識的なこと教えない事はありません。その先生が間違っていますよね。
先生も学校で注意されると思います。

2008.5.19 17:00 12

れい(31歳)


先生の行動が間違ってるとまでは思いません
危ないよが先に来るのは当然かなと思います
人の家に入っちゃダメも言ってくれたらと思いますが、車に傷が付いたらまではさすがに気が回らないかなと思います。
他人に迷惑をかけちゃが二の次って事はないと思いますが、預かってる以上まずは「子供を大事に」が一番ではないでしょうか?

うちも実家が通学路沿いにある家で、柵のない駐車場なので気持ちは判ります
わざともそうでない場合もありますが、柵がないとどうしても入られます
子供の中にはここからは人の敷地って意識は低いのではと思います
大人でも柵がないとどうしてもつい車が来て避けるのに乗ったりとかあると思うんですよね
今回は
>休耕田の中に入ったり、生えている草花(雑草)を取ったりしただけでも、引率の大人に怒られました
とは明らかに違うと思います

気になるなら学校へ言っても良いとは思いますが、直るかどうかは難しいのではと思います
自分で車にカバーしたり柵をつけるなど対策すべきかなと思います
あとはその場でそこに入らないでと怒れば、恐いおばさんのいる家と思って子供は入らなくなると思います

2008.5.19 19:36 14

匿名(29歳)


車に傷はついていたんですか?

2008.5.19 20:17 11

でも(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top