HOME > 質問広場 > くらし > 再び悩んでます。

再び悩んでます。

2008.5.19 20:32    0 13

質問者: ななこさん(33歳)

5月10日に義両親とマンションについて投稿したものです。再び悩んでいます。昨日義母から『マンションを購入するなら足立区、松戸市、柏市、船橋市に住むのはやめなさい。』とメールがきました。『何故ですか。』と返答すると『治安が悪いから。本で読んだ。』と返ってきました。呆れて返事は返せませんでした。私は松戸市に住んでいます。治安は悪いとは思いません。住みやすい町です。住むところまで色々言われてまでマンションの購入の夢を実現すべきなのか、悩んでます。このまま一生賃貸でいいかな。とも思ってしまいます。愚痴みたいな文章になってしまいごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
以前足立区に住んでいる会社の同僚がひったくりを目撃したり、車で信号待ちをしていたら数人のチンピラに囲まれて車をボコボコにされたり…。
しょっちゅう物騒な事を言ってました。
住んでいる方々には申し訳ないのですが、治安が悪い所というイメージがあります(汗)
買うとなると土地選びは慎重にしなければならないので、ななこさんの義両親の意見も参考にされた方がいいですよ。
私は品川駅の近くに住んでますが、住み心地はとても良いですよ。ただマンションが乱立しているので、子供の幼稚園、小学校選びに苦労しそうです。

2008.5.19 22:41 15

ちゅく(秘密)

う〜ん。お答えになってなくて申し訳ないですが、お義母様の言われた区や市をわざわざ書かなくても良かったのでは?

その街に住んでらっしゃる方にとても失礼だと思います。

2008.5.19 22:44 17

あらら(34歳)

義母さんは放っておいて、自分たちが家族が住みよい場所にマンションを購入されればいいと思います。
全部決めてから、あとはご主人に報告させればいいかと・・・
住むのはスレ主さん達ですからね〜。

2008.5.19 23:05 17

ゆい(28歳)

船橋市在住の者です。
治安悪いですかねぇ?繁華街に近いとそう感じるかも知れませんが、私の住んでいる所は、緑も多く静かで住みやすいですよ。実際に住んでみないと、良し悪しは分かりませんからね。ななこさんが暮らしてみたいと思った所でいいのでは?
人の意見に左右されて決めたら、後々後悔しますよ。
ま、お義母様は心配して言ってくれたんでしょうね。

2008.5.19 23:32 16

そうかなぁ?(36歳)

前回のスレとあわせて読ませていただきました。

分譲マンションの購入を考えている理由はなんでしょうか?
私の場合で、結婚する際、当然住まいをどうするか悩みました。
最初は「とりあえず夫が通勤に便利で住んでいる地域に賃貸ということにしよう」ということになったのですが、とりあえずって一体いつまで??と考え直しました。
それで分譲でマンションや土地の購入も考えました。

私の実家は建築業なので一軒家の夢は小さいころから、今もあります。子供のころ建設途中のお家に入れてもらったことが何度かあるんですが、ほんとに羨ましかったです(紺屋の白袴、実家は中古住宅購入でした)
将来は私もこんなステキなお家に住むんだ!と思ってましたからね。
それに毎日のように分譲マンションの案内のチラシが入ってきて、間取りを見るたびに「いいな〜」って思います。
でも今の生活(結婚)にあった住まいは賃貸なんです。

理由は夫が一人っ子で、義両親が死んだときその土地と家をどうするかと考えたら購入はナシでした。
家賃を払い続けることを考えればマンション購入などしてローンを支払ったほうがいい、将来自分たちのものになるんだから、と周りはアドバイスくれましたが、固定資産税もありますし。
夫の転勤もありえなくはないです。

本当はもっと掘り下げて、もっと勉強して購入すべき(夫の定年まで20年ありませんから)なのかもしれませんが、私たち夫婦が出した答えがこんなかんじでした。

義母さんは心配して情報を集めてくれてるのかも知れませんがちょっとありがた迷惑ですね。
私は義母さんが挙げた地域のうちのひとつに住んでいます。
何かと便利ですし、公共施設なども集中していて近いのでとっても快適です。
空き巣、車上あらしの被害も住まいの周りにはほとんどありません。ただしワンブロック先の地区では頻発しているようです。
私の実家は地方都市ですが空き巣が多いです。
でも少し離れたところに住む友人宅はそんなことはないようです。
どこでもそうですが市や町をひとくくりに「治安が悪い」というのは、ちょっとまって!ですよね。その中でも治安のいい地区もありますから。
もしかして、義母さんたちはなんだかんだとダメだしして、本心は自分たちの近くに住んで欲しいのかな?

とりあえずは義実家がなんと言おうと、スレ主さんと旦那さまの足並みが揃えられればいいんじゃないでしょうか?
がんばってください!!

2008.5.19 23:40 15

オレンジ(33歳)

私も松戸市に住んでいるため、治安が悪いとおかあさまの発言にピクッときてしまいました・・
私は結婚して松戸市越してきましたが、治安が悪いと感じたことはありません・・ 
逆に東京方面にも東北方面にも車の便がいいなと感じました。市内もそれほど渋滞がないですし、抜け道もありますし・・
それに松戸市内の色々な桜並木の風景には最初見たときは感動しましたよ^^

2008.5.20 08:55 9

りえ(27歳)

お金を援助してもらうとなると多少は意見を取り入れないといけないかもしれませんが、ご自分たちだけでなら、マンションを買うためのアドバイスとして受け止めるだけでいいと思います。すべて条件(自分たちと親たちの希望)にあう家を見つけようとすればハッキリいって見つからないと思います。義母さんからの電話は反論せずに参考にさせていただきます。わざわざありがとうで自分たちの希望を優先していいと思いますよ。生活するのは自分たちですから住みよい家は自分たちしかわからないとこもありますからね。

2008.5.20 09:25 10

よっしー(35歳)

頭にきますね!
私の友人が柏市に住んでいて
私もその付近に住んでいますが
治安は悪くないですよ。
むしろ住みやすいと思います。
船橋にも会社の同僚がいますが
住みやすそうです。
義母さんの話なんか気にせず
適当に「あーそうですかぁ」とでも
言っておけばいいんですよ。
私の友人も義母に色々言われて
(間取りがどうの、場所がどうの)
「そんなに嫌ですか〜そうですか。
それならもちろん買っても遊びに来れませんね。」と
言ったそうです(笑)
義母の事は無視して、
ご夫婦の考えで
マンション購入について考えられたほうがいいです。

2008.5.20 09:39 10

せろ(32歳)

足立区(北区寄り)に4年間住んでおりました。
治安は悪かったです。
・・・マンションの価格は、安いですよね。

松戸と柏は、良いと思います。

2008.5.20 11:50 9

おほい(36歳)

そこに住んでる人に失礼、とありますが
やはり犯罪が起こるとその印象はどうしても払拭できませんよね。
足立区は歴史上最悪の凶悪事件があった場所なので
どうしても良い印象はありません。もう何十年も経ってるのに・・・

話がずれてごめんなさいね。
気にする人っていますからね、お母さんは心配で言ったんでしょう。
今住んでるところに問題ないならそう伝えて安心してもらってはどうですか?

2008.5.20 14:48 10

匿名(34歳)

お義母様の挙げられた市に住んでいます。
とても住みやすいと思っています。
実際に住んでいる方が居るのですから、わざわざ書かなくても良かったのではないでしょうか?
ご自分が松戸に住んでるから良しだと思いましたか?
気分を害された方、多いと思いますよ。。。

2008.5.20 15:11 15

(`з´)(36歳)

船橋市は悪いとは思いませんが、他は何となく納得できますかね。特にA区は関東でも最悪だと思います。やはりあの事件のせいでしょうかね。どんなに価格帯が安くても、少なくとも子育てはしたくない場所です。

治安って住む場所を決めるときには、1番大事な要素だと思うので、お義母さまのおっしゃることに頭ごなしに反発するのではなく、知識としては頭に入れて考えた方がいいと思いますよ。

2008.5.20 16:51 13

う〜ん(秘密)

たくさんの返答読ませてもらいました。ありがとうございました。皆さんがおっしゃる様にあえて区や市の名前を出す必要は無かったですね。気を悪くされた方本当にごめんなさい。義母が言った事よりも自分と主人の気持ちや意思を大切にしようと思います。あせらずゆっくりと考えます。

2008.5.20 22:23 14

ななこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page