HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初めての水疱瘡・・下の子...

初めての水疱瘡・・下の子にうつる??

2008.5.19 21:41    0 2

質問者: レオ子さん(28歳)

はじめまして、4歳の息子・11ヶ月の娘のママです。
今年から息子は幼稚園に行き始めました。
貰ってきてしまったのか、初めての水疱瘡でびっくりしました。あまり風邪も引かない子なので・・。
14日に熱が出て15日の朝2〜3こ発疹がみられ、その日の午後に病院へ行く頃には2〜30こになっていて・・水疱瘡と診断になりました。
2年前には、予防接種したのに・・。先生はお気の毒に・・。ってボソッと言ってましたが・・。
それで、下の子には、22日に薬をのませるか?どうするのか?を診察に行きます。
その薬は自費で4000円位で・・。お母さん次第ですと言う医師に、先生はどうお考えですか?と聞きました。一人の医師は(ちょうど乳児健診をしていたので)軽くすむなら飲ませたほうが言いという医師・・。もう一人の息子を診察した医師は、下の子は健康な子だから飲ませなくても・・脳炎になることはまずないでしょう・・。って言う医師で・・。
旦那と相談して飲ませようと思いました。
でも・・。ゾビラックス?という薬は副作用があるみたいで・・11ヶ月の娘に大丈夫なのかな?と思いました。22日また違う医師の診察になるのですが・・
。どうしようかな??と考えております。 

兄妹のいらしゃる方でご存知の方はアドバイス等をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも長男が4歳のときに水疱瘡にかかりました
次男は1歳でやっぱりうつりましたが
水疱瘡は小さければ小さいほど軽くすむようで
次男は2〜3個出たかな?くらいでした
(予防接種は受けていませんでした)
なので、小さいうちにかかって軽く済ませたほうが
いいのかも・・と私は思いますよ
薬は飲まない方がいいような気がします・・

2008.5.20 12:42 15

はな(35歳)


はなさん、アドバイスありがとうございます。
19日の夜、また主人と相談して・・。俺は薬嫌いだから・・。って感じで・・。未だに悩んでいます。
実母は、軽くすむなら飲ませたらという考えです。
インターネットで調べると・・ゾ○○ックスは、やはり、健康な子は飲まなくても・・。っていう記事も発見して・・。ますます・・どうしようか・・。と思っていますが、22日先生のご意見をきちんと聞こうと思います。
軽くすむことを願って・・。
ありがとうございました。

2008.5.20 20:17 12

レオ子(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top