HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期(3ヶ月)の基礎...

妊娠初期(3ヶ月)の基礎体温について

2003.11.11 13:30    5 11

質問者: りかぼさん(32歳)

こんにちは、よろしくお願いします。
今ちょうど11W(3ヶ月最終週)になります。
高温期から基礎体温を毎朝計っています。
ずっと37.0度近辺をきれいに保っていたのですが
10wに入ったときから急に体温が36.7度台をがたがたといった状態になりました。
体温がガタっと落ちた状態になったので、その日
あせって検診に行きましたら、赤ちゃんは大丈夫と言われ、
また体温も上がり元に戻りますよと言われました。
しかし、なかなか下がった時点から今に至るまで下がったままなのです。
しかもがたがたなのです。
36.7度台はぎりぎり高温期に入るのかもしれませんが、
急に体温が下がりそれをキープするのはどうしてなのでしょうか?
本で読んだところ、15wぐらいで体温が下がって平熱に戻り体調もよくなると
ありました。
私はまだまだ下がるには早い時期ですし、朝体温を測るのが怖いです。
怖いので測るのをやめようかと思いましたが、
毎朝計らないといけないのかな。。。と思ってました
みなさんは、ずっと基礎体温を測りつづけましたか?
基礎体温は測りつづけた方がよいのでしょうか?
このような体温の状態は赤ちゃんにとってもよくない兆候なのでしょうか?

よろしくお願いします。o(_ _)o

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本には「15wぐらいで体温が下がって、、、」と書いてありますが、あくまで目安です。
私も妊娠後しばらく体温を計っていて少し下がると大丈夫?!って不安になっていましたが、先生に聞くともう計らなくていいと言われました。体温の多少の上下で毎日あたふたしてたら逆にストレスたまりますから。

そのかわり初期は無理をせず、腹痛や少量でも出血があればすぐに病院に問い合わせてくださいね。

2003.11.11 15:52 16

きりこ(秘密)

私の場合、体外受精で出来た子供だったので妊娠判定以前から、8週目くらいまで神経質に毎朝熱を測ってましたが、9週目になる前に36.7度にも達しなくなり、あわてて病院に駆け込みました。お医者さんは笑いながらエコーを見せてくれましたが、赤ちゃんは元気で出血、腹痛意外は神経質にならなくて良いとの事でした。以後計ってませんが順調です。現在13週です。

2003.11.11 17:27 16

たか(36歳)

私は8週あたりから、低体温に戻ったよ。
ちなみに、私は先生に「実際流産が原因で体温が下がったとしたら、下がってから来ては手遅れなんだよ」といわれたよ。そして、気にするとよくないから体温を測るのをやめるよう言われました。
出血、腹痛などなく、先生も大丈夫だというならば、大丈夫では?

2003.11.11 20:43 24

まつり(28歳)

私もただいま3ヶ月(10週目)です。
体温はもうしばらく計っておこうと思ってますが、
私の場合は、時に37度以上だったり、36.7だったり、
36.8、36.9、時には36.6度台もあります。
お腹では赤ちゃんは順調ですし、元気そうです。

でも体温はあくまで目安です。
人それぞれ違います。
あまり神経質になってしまうほうが、赤ちゃんには
良くないのでは?

私も同じ時期ですし、お互いにあまり神経質にならずに
頑張っていきましょうよ!

2003.11.12 08:24 15

通子(28歳)

こんにちは。
妊娠、おめでとうございます!!

私も妊娠してからもずっと測っていました。
12週くらいまで測ってたかな?
でも、少し体温が下がれば不安になり、精神的にも良くないなって思って、
おなかの赤ちゃんのためにも測るのをやめました。

私もガタガタでしたよ。
妊娠発覚から3,4週間はきれいでしたが…。

気になって仕方ないのなら、
もうそろそろ測るのをやめてもいいと思いますよ。
体温より、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

寒くなって来たので、お体、お大事に。

2003.11.12 15:36 17

みーちゃん(秘密)

マルチポストですよー。
小町とそのまんまじゃないですか・・・。
コピーですね・・・。
失礼極まりないです。

2003.11.12 16:37 12

無名(秘密)

お返事ありがとうございます!
体温を測るのを早速やめました
私も体外受精で授かったので測るのが当たり前のようになってました
毎朝計ってはドキドキしてて一喜一憂してた感じでした
でもたとえ下がっても赤ちゃんは元気でしたので
体温は関係ないんだな・・・って思いました
みなさんがおっしゃるように気にするとホントよくないですよね
こちらに投稿してよかったです
安心して過ごしたいと思います!

2003.11.13 13:02 11

りかぼ(32歳)

無名、年令不詳様...。どこが失礼ですか?御本人は悩んでいて、色んな方からのアドバイスが欲しかっただけでしょう?全然返事にもなってない、一時の感情だけで、書いて来る内容のものですか?どうどうと名乗って、年令も明かして、きちんとしないさいよ。感じ悪いのはあなたでしょう。いじわる。

2003.11.20 22:25 107

タンタン(41歳)

タンタンさん。

>色んな方からのアドバイスが欲しかっただけでしょう?

あの〜。ネット初心者ですか?
マルチポストで検索しましょうね。
ルール違反だということが分かりますからね。

>どうどうと名乗って、年令も明かして、きちんとしないさいよ。感じ悪いのはあなたでしょう。

ん??
本名を名乗れということですか?
ジネコはHN制ですよね?(初めての方へってとこ読みましょうね。その掲示板を利用する時の最低限のマナーですからね)
「無名」というHNがいけませんか?
あと、年齢なんですが、みんな本当の年齢かどうか分からないのに、なんでそんなに年齢にこだわるの??
あなたの年齢が本当なら、私はあなたの20歳も年下ですけど。

ネットでのマナーを知らない人ですねー。

2003.11.27 23:35 18

無名(秘密)

ルールや規則を守るお偉い若者なのでしょうかね...。でも無名主婦...才さん、あなたはここの管理主ですか?偉そうな物の言い方ですよね。本当に忠告してあげなきゃと思うのなら投げやりで小馬鹿にしたようなあんな投稿の仕方はないですね。なぜあなたがそういうルールを指摘するのですか?してもかまわないですが、あなたは見下した気持ちがあったからあのような言い方になったのですよね、まあ人間性が表れたということですよね、20才さん。頑張って世渡りして下さい。どれだけお偉いんでしょうかね。

2003.12.1 14:32 43

タンタン(41歳)

タンタンさん。

>ルールや規則を守るお偉い若者なのでしょうかね

偉いかどうかは別として、ルールや規則は守りますよ。
それを、「偉い」とお思いですか?
「当たり前のこと」なのではないでしょうか?
こういう当たり前のことをして「偉い」とお思いになるタンタンさんは、よほど色々なルールを守っていないんだろうなと思いました。

>なぜあなたがそういうルールを指摘するのですか

マルチポストはネット上では有名なマナー違反です。
最低限のルールを守れない人に注意して何がいけませんか?

>どれだけお偉いんでしょうかね。

少なくともネット上ではあなたより先輩と思いますので、あなたよりは偉いかな?
タンタンさんのレス、いつも改行してなくて読みづらいんですよねー。
まあ、初心者によくあることなんですけどね。

2003.12.3 15:51 16

無名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top