HOME > 質問広場 > くらし > 義理母の再婚相手の息子の結婚式

義理母の再婚相手の息子の結婚式

2008.5.20 18:31    2 9

質問者: すずらんさん(37歳)

冠婚葬祭について、いまいち常識がわからない事があるので教えて下さい。主人の母は10年ほど前に再婚しました。再婚相手の人に息子と娘がいるのですが、その息子が今年の8月に結婚することになりました。私達夫婦とは普段から連絡を取り合うとかの付き合いは全くありません。1年に1度くらい家族で食事会をする時に会うくらいです。再婚相手の義父は私達夫婦も結婚式に呼ぶつもりでいるらしいのですが、やはり出席した方がいいのでしょうか?二人で出席すれば最低5万は包まなければならないですよね。正直凄く痛いです。お祝い事だからな・・・とも思うのですが。全く付き合いが無いとはいえ、主人の母の立場もあるかなとも思い、主人一人でもとは思っていますが、昨年9月に子供が産まれ、何かとお金がかかるので出来れば欠席したいのが本音です。一般的にはこういう関係の場合どういうもんなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご主人にとっては、義理とはいえ、兄弟ですよね。
ちょっと、スレ主さんが自己中心的で勝手では?
って思いました。
(書かれてないですけど、何か他に確執があるのでしょうか?)
ちなみに、スレ主さんの結婚式には、招待したのでしょうか?
もし、参列してくれたのでしたら、ご夫婦で出席すべきですし、お祝いは、兄弟ですのでご夫婦2人で最低10万円です。
もし、招待しなかったのでしたら、義母さんから、『○○(ご主人の名前)の式にも、招待しなかったのだから、招待しなくて良い』って言ってもらうのも可能ですが、義父さんがどう感じるかは、わかりません。
また、ご自分達の式に、参列してなくて、義母さんの手前参列せざる得ないようでしたら、小さいお子さんを理由に、ご主人お1人で参列してもらっても良いと思います。
ただ、お祝いは、最低5万です。

2008.5.20 20:07 13

タルト(33歳)


再婚相手でも関係的にはご主人の兄弟(義理)に当たるので、私だったら1年に一回でも交流があるなら、お義母さんの顔を立てるためにも招待されれば出席します。招待されればの話ですが。
出たくないなら、子供がまだ小さすぎて晴れの席で迷惑がかかるといけないので遠慮します。と言えばいいのでは?
どちらにしても、お子さんが1歳前後のようですのでお断りしても自然だと思いますよ。
それと、私だったら「お金がかかるからヤダな〜」なんて思っている人には出席して欲しくないです。

2008.5.20 22:20 12

ノンたん(27歳)


戸籍上はご主人と兄弟になるので呼ばれれば行くべきでしょうね
ご祝儀も5万〜10万ってなると思います
ご主人があまり付き合いがないって事は
再婚された時は相手の子供は独立してたか、子供の母親が連れて行ってたんですかね?
それとも義母さんは母親代わりに世話してたのですかね?

嫌なら子供がいるからと断ってもいいかと思いますが
義父さんも式に呼ぶって事は、仲良くして欲しいと思ってるんだろうから行ってあげてはと思います

2008.5.20 23:46 13

とく(29歳)


義理とはいえ、御主人の兄弟にあたるわけですよね?
出席するのが当然ではないでしょうか。

2008.5.21 00:34 13

ゆい(28歳)


血はつながってないとはいえ一応ご主人の兄弟になるんですよね?
だったら夫婦で出席するのが普通だと思いますよ。
お祝いも二人出席で(しかも兄弟だし)5万は少なすぎると思います。やはり10万は包むべきかと…。
普段付き合いがないとの事ですが、一年に一度は会っているんですよね?
お祝い事だし、よほどの事がない限りは出席された方がいいと思いますよ。欠席は失礼だと思います。
私も去年子供が生まれ、家計は楽ではありませんが
お祝いのお金は別だと思ってとっています。

2008.5.21 01:20 13

ぅうーん。(24歳)


1年に一度でも会う仲なら、私だったらお祝いします。
全く付き合いがないとは言えない気がします。
会ったこともないというなら、全く付き合いがないと
言えると思いますが、年1回会っているのですよね?
それに、ご主人にとっては、義理の兄弟になるわけで・・・。
赤ちゃんがいると言うことで、出席は、ご主人だけでもよいのではないですか?
ご主人の仕事の関係で出席できないのなら、お祝いだけ
贈るとか(披露宴に出席しなければ、お祝いは少なめでOKですし・・・)。

冠婚葬祭って、いつあるかわからないから、少しでも
お金を用意しておいたほうがいいかと思います。
20代前半の若い夫婦なら、お金ないも通用するかも
しれませんが、正直、40近い夫婦がお金がないと言うのは通用しないような・・・。
ほとんどの家が5万円の出費は痛いと思うはずですが、皆さん、やりくりしているのだと思いますよ。

2008.5.21 08:28 6

hikari(30歳)


ご主人と結婚される方とはどういう繋がりなのでしょうか?
ご主人は義父さんと養子縁組し、義父さんのお子さんも
義母さんと養子縁組しているなら
義理でも戸籍上は兄弟になりますが・・・・

お子さんも小さいですし、マナーとして
乳児連れの結婚披露宴出席は難しいから

として、私なら夫のみ出席し
5万包みますね。

ところで、結婚される方から
出産祝いは頂きました?

2008.5.21 09:28 7

いずぅ。(37歳)


年に一度顔を合わせているのであれば、お付き合いが全くないとは言えないと思います。
結婚式や葬式以外に付き合いのない親戚でも、甥姪や従兄弟などの結婚式があったら、本音はどうであれ招待されたら出席する人がほとんどでしょう。
義母のご主人が招待するというのであれば、出席するべきだと思います。

2008.5.21 10:18 7

匿名(秘密)


ご主人の兄弟になるわけですし1年に一度交流をしているというなら実兄弟と同じように扱うべきだと思いますしそう求められている部分もあるかと思います。普通なら夫婦と子供で出席でしょうが義両親に確認をとってもらいとよいでしょうね。

2008.5.21 10:49 7

さわ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top