HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠5週でのズファジラン...

妊娠5週でのズファジラン服用について(心配です!)

2002.11.19 10:53    3 3

質問者: ら・ふらんすさん(秘密)

こんにちは。いつもジネコで勉強させてもらっている妊娠10週の妊婦です。
ちょうど今、ジネコサーバに不具合がありワード検索ができない状態のようですので、新規投稿させて頂きます。
 私は妊娠6週の頃に少量の出血があり、切迫流産と診断され、以後2週間の間、ズファジラン(子宮収縮抑制剤)、アドナ、トランサミン(いずれも止血剤)を服用しました。医師が処方したものなので安心して飲んでいたのですが、その後ウェブで色々調べたところ、「ズファジランは妊娠12週未満の妊婦への安全性は確立していない」とあり、胎児への奇形等の影響がないか、心配で仕方ありません。
 妊娠初期の絶対過敏期(4週〜9週)にズファジランを服用なさって、その後無事に出産なさった方、或いは同時期に同じような薬を処方された方、どんな情報でも結構ですので教えて下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。2人め治療中のくるりんと申します。
大変ご心配されているようなので、調べてみました。
結果からいうとまるで問題ないようですよ。
詳しくは下記のページに詳しく載っていたのでご参照ください。
http://www.kihira-hp.gr.jp/FAQ-ninsin.htm#[Question]%20 −妊娠初期のズファジラン内服−

私も息子がお腹にいる10週の時に大出血しまして、ずっと張り止めのダクチルを飲んでいました。もちろん息子に何の異常もありません。
飲まないと逆に流産につながってしまうので、飲むべき薬です。
私もそうですが、妊娠中は薬となるとあれやこれや気になってしまうものです
よね。でも主治医の先生のことは信じた方がいいです。
また、産婦人科にはそんな危険な薬をおいてはいないと思いますよ!
安心してマタニティーライフを楽しんでくださいね!

2002.11.19 16:09 71

くるりん(秘密)

明日から7wになる2人目妊婦です。
つわりがキツイので手短に書いてしまうことを
お許しください。。。
1人目で今と同じくらいの時期(6w)の時に少量出血し
ズファジランを処方されて飲んでました。
現在2歳7ヶ月の息子がいますが、特に何も問題なく元気です。

2002.11.19 18:44 61

kumimama(30歳)

くるりんさん、わざわざ検索頂き有難うございました。またkumimamaさん、つわりのお辛い時にご返事頂き有難うございました。お医者様の治療を信じ
気持ちを大きく持って、貴重なマタニティライフを大切に過ごそうと思います。これから寒くなりますので、御体ご自愛下さいね。

2002.11.22 13:58 65

ら・ふらんす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top