HOME > 質問広場 > くらし > 家を購入された方!教えて...

家を購入された方!教えてください。

2008.5.21 17:31    0 9

質問者: のんさん(33歳)

早速お伺いしたいのですが、結婚一年弱なのですが、賃貸に10万弱も支払っているので新築一戸建ての購入を考えています。できれば年内までは住宅ローン控除がうけれるうちにと急いでいます。
先日いい物件が出たので検討していまして、私たちが住んでいるところで大体一般的な4000万位の物件を検討中です。
そこで頭金のことで今悩んでいます。
頭金は一般に購入価格の20パーセントくらい用意したほうが後を考えるといいと聞いたのですが、主人は独身時代、車や365日外食で一人暮らしをしていたため結婚して一年弱で主人名義の貯蓄は100万ちょっとしかありません。また両親からの援助は全く見込めません。でも私は独身時代約1000万位の貯蓄と実家の両親が嫁入りのためにと1000万ほど用意してくれていたこともあり、2000万程の貯蓄があります。でもこの貯蓄額は主人に内緒にしております。
そこで私の貯蓄をどこまで出すかを悩んでいます。
主人は頭金0円で全額借り入れでもいいと思っているようで、もしそれでローンを組んでも月々の返済は、主人の月収がてどりで50万弱なので、この先子供が生まれてもやっていけない額ではないのですが、わたしとしてはいくらか頭金を入れた方がいいかなぁと思っています。でもこの先何かあったときに困るので私から300万くらい出そう思っているのですが、どうおもわれますか?皆さんならどうされますか?
ご意見をおきかせいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2000万も自分名義の貯金があるなんていいですね!

もし私なら。。

トピ主さんと同じくらい(300万くらい)は頭金として出しますね。33歳なら300万くらい貯金があってもおかしくないですし、やっぱり頭金が少しくらいあったほうがいいんじゃないかな?

300万出してもまだ1700万もありますし、お金は使うときには使わないとですよね♪

2008.5.21 20:06 15

るる(33歳)


利子ってすごく高いですよね。
低率のものでも、何千万も借りるんですから
利子だけで相当な額になりますよね?
計算したことありますか?

ダンナは転職前は収入が低く、貯金も少なかったです。
私は比較的高収入で、貯金もまあまあ有りました。
年齢も私の方が上ですし。
でも結婚したのですから、もう貯金なんて二人の物ってことでいいです。
ダンナは散財するタイプではないし、信頼してます。

なので私だったら少なくとも1500万位は頭金として出します。
貯金の利息より、ローンの利子のほうがずっと高いですよね。
貯金があるのに、利子を払うなんて勿体無い!
って私たち夫婦なら考えますね。

2008.5.21 22:29 11

ただいま新居建築中(35歳)


私も賃貸に10万払ってるので一戸建て買いたいですが治療でお金がかかっていて貯金も少なく今は買えません
貯金2千万ってすごいですね。うちは夫婦とも結婚時の貯金は式と新婚旅行で消えちゃいました(汗)

私ならですが自分の貯金はこの時の為にあったんだと思い使います。ローンは少しでも少なくしたいので全額もしくは1500万位使っても良いかな(500万はこの先の貯え)
残しておいても離婚でもしない限りそんな大金使わないかなと思うので。
あとは余裕があればとりあえず立替えたと思って、月々の返済時に1割分とかを自分の口座に返済していって、貯めて行ってもいいかもです。

2008.5.22 00:12 15

とくみ(29歳)


こういうこと詳しくなくて、意見するのは恥ずかしいのですが・・・


例えば土地は貯金で買って、名義をのんさんにしておくとかはいかがでしょう??
もし何かあったとき、土地の分は全額のんさんのものになるんじゃなかったでしょうか。

2008.5.22 07:46 13

はらげ(30歳)


我が家も去年建てましたよ
とても快適です!!

2000万円も貯金があるなんて羨ましいです!!
半分の1000万円くらい頭金にして残りは貯金をオススメします
お子様はまだなんですよね?
一戸建てだとのびのび育てられますよ

2008.5.22 07:52 15

koyu(33歳)


2千万も貯金があるなんて素晴らしい!
私も、最低でも1千万は出すかなあ。。
もしダンナさんにこれからも当てにされるのが嫌だったら「これでほとんど貯金はなくなったから」とか言って。
ローンの金利だけでもかなり払ってることになりますから、やはり頭金はなるべく多くしたいです。
それに、家を購入すると「登記」というものがあります。これだけの大きさの土地や建物を誰それが所有しますという証明書を作るのですが、奥さんがまとまった頭金を負担したのなら、ちゃんと登記比率を計算して登記名簿に自分の名前を入れてもらいましょう。
そこらへんは、ちゃんと専門の人がやってくれると思います。
いろいろ、大変だと思いますが、どうか楽しんでくださいね。

2008.5.22 09:13 9

GONTA(37歳)


今ある貯金はあなた個人資産です。私なら半分の1000万円または土地の購入をします。出資した分はすべて土地の名義(登記)にあて、残りは主人のローンにします。ご主人には貯金を実は持っていたというのではなく親が自分の結婚またはマイホームを買うために用意してくれたお金だと言ってはどうでしょうか

2008.5.22 10:39 10

ららら(30歳)


頭金20%というのは、最低ラインなので、半分くらい用意することによって潤いのある生活を送れます。頭金ゼロ購入は無駄に金利払うことですので、2000万貯金があるなら出した方がいいです。ご主人の収入もいい方だと思うので私なら1000万出して、夫と共有名義にします。登記のときに詳しく聞いてみてください。

2008.5.22 11:12 8

みー(32歳)


一千万頭金にして、あとの一千万はとっておかれたらいいと思います(一千万残していることは、ご主人にはひみつにしたほうがいいかもしれませんね。)。

家を買った後にも本当に何があるかわからないので一千万円くらいは現金で持っていたほうが安心だと思います。
うちも、家を買ったとき六千万ちょっとの貯金がありましたが、だいたい五千万を頭金にして八千万くらいの家を買いました。一千万は手元に残し、三千万ほどのローンを組んでます。

2008.5.22 21:09 8

かな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top