HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 他人の子に母乳をあげられ...

他人の子に母乳をあげられますか?

2008.5.21 18:16    0 19

質問者: ふじやまさん(32歳)

こんにちは。
今日は、疑問に思ったことがあったので、投稿しました。

ニュースで見たのですが、中国の地震の被災地で、婦人警官が親を亡くした乳児に、自分の母乳を与えていました。
その警官も育児中で、粉ミルクの支給が遅れているから、自分の母乳を数人の乳児に与えて助けたそうです。

あんなに悲惨な状況を伝えるニュースを見て、こんなことを考える私を非常識だと言う方もいるでしょうけど、自分が親になれば、あんな状況なら他人の子でも母乳って与えられるものなのなのかな?と疑問に思ってしまいました。

もちろん、普段の生活で何の理由も無く、母乳を与えられる人は少ないと思いますが、自分がもし同じ状況になったら、果たしてできるだろうか?と映像を見て考えてしまいました。

現在妊娠中です。
義母も昔、同じ産院だった人が母乳が出なかったから、その人の子に自分の母乳を与えたのよ、と自慢げに話していました。
おそらく義母は、それだけ母乳の出が良かったって事を言いたかったのでしょうけど、
それを聞いたとき、正直「私にはできない」って思っちゃいました。

こんな私、母性愛が足りないのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時代劇とか、戦争のドラマなどでもありますよね。
私は自分の母乳でその子供が助かるなら…と思います。自分の母乳が他の子供にあげられるほど出ているのに、自分があげなかった為にその子供が命を落とすと考えると、そっちのほうが耐えられません!
私も二人め出産間近ですが、一人めの時あまり母乳が出なかったので…もしそういった状況になったらどうなるのだろう?と考えてしまいました。

2008.5.21 19:52 19

まよ(29歳)

今回の中国の件は緊急事態のことですから、正直子供が生き延びられるのなら何でもいいという気がしますし、私ならあげると思います。

ただし平常時の場合は、母乳はHIVウイルスなどの感染経路の危険性もあり、そうそう他人の子に飲ませたり、頂いたりはやめた方がいいと思っています。
昔は時代がおおらかでしたし、そういう感染の事実も知らなかったわけですから、ご近所で飲ませ合いがあっても普通だと思います。
時代が違うんですよね。

今の時代、普通の毎日の中では安易に母乳の飲ませ合いはしない方がいいです。

2008.5.21 20:00 25

ゆっこ(31歳)

こんにちわ。6ヶ月になる娘がいます。
母乳は最近徐々に出が悪くなってきて、飲ませられるのもあと少しの間かなと思っているところです。

自分の子を優先に考えますが、命がかかっていれば他人の子でも母乳をあげると思います。
そのニュースの中の婦人警官さんの立場だったら、職業の立場上ということもあって母乳をあげると思います。

2008.5.21 20:05 34

やまこ(32歳)

普段の生活から、他人の子に母乳をあげようという気はまったくおきません。
そこまでして、母乳でないといけないわけではないし・・
義母さんの自己満足かもしれませんね。
私も自分の子どもに自分以外の母乳飲ませたくないですし・・・
でも
中国や貧しい国の立場ならまったく違うと思います。
生死をさまようような時、いくら他人の赤ちゃんでも助けてあげるんじゃないかなと思います。
自分のおっぱいが張っているのに親のいない赤ちゃんを見てみぬふりはできません。

2008.5.21 20:07 18

るい(31歳)

普段は考えられませんが、最悪の状況になった時は与えると思います。泣いてる乳児をみて知らん顔は出来ないと想像します。

2008.5.21 20:14 16

みみ(29歳)

ミルクが豊富にあったら無理でしょうけど、災害などで
親を亡くした赤ちゃんがおなかを空かせていたら、
あげると思いますよ。

2008.5.21 20:37 13

ミルキー(30歳)

親が死んで母乳を飲めずミルクの支給が遅れている。
そのままでは赤ちゃん死んでしまいますよね?
「自分のお乳は自分の子の物だからあげられないわ」と言って死んでいく赤ちゃんを見ていられますか?
自分が母乳が出るなら当然あげるのが当たり前ではないかしら?
もし、あなたが地震で自分の可愛い我が子を残して死んでしまい、本来なら助かる我が子が「他人の子にお乳をあげたくないわよっ」なんて言われたらどうでしょう?

2008.5.21 20:46 15

わんわん(29歳)

生死がかかっているならあり得る話だと思います。

自分が母乳が出ない・・子供はもうすぐ死にそう・・・・「飲ませてあげる!!」という人が現れたらあなたはどうしますか??

そんなときに「他人だからいらない」って思いますか??
この子が生きてくれるなら・・・と思いません??

たとえ感染症の心配があったとしても今を生き延びてくれるなら死なせるくらいなら「お願いします」と私なら言います。

2008.5.21 23:41 14

もえか(24歳)

私の兄も 同じくらいに生まれた他お母さんから
母乳を飲ませてもらったそうです。
時代によるのでしょうが 当時は母の母乳があわず
人口ミルクも高価な時代で たくさん母乳の出る方に
吸わせてもらったそうです。

とても急な事で ありがたかったそうです。

自分がたくさんでていたら 相手が嫌がらなければ
同じ事をすると思います。

自慢どうのこうの・・・・は 別にしても
差し上げた事だけでも すごい事だと思います。

2008.5.22 00:45 12

ちち(秘密)

昔は日本でも母乳がたくさん出る人が母乳の出ない人の赤ちゃんにあげてたらしいです。母が祖母からきいた話なので、おそらく戦争中や戦後の貧しい時代の話です。
お義母さんにとっては母乳がたくさんでた誇らしいエピソードなんだと思います。なぜか母乳って昔の人ほど誇りを持ってますから。私も産後すぐから会う人会う人(親戚からクリーニング屋のおばさんまで)に母乳が出るかきかれました。私は阪神大震災を経験してますが、今また同じことがあったら他の赤ちゃんにも自分の母乳あげると思います。参考までに、産婦人科の調乳指導で災害時は3日後くらいに救援物資が届くようになっているので、母乳でも3日分のミルクは常備するようにと言われました。また、母性についてですか私も産む前や出産時なんてさっぱりわいてきませんでしたよ〜。赤ちゃんの世話をするにつれ徐々に愛情が溢れていく感じでした。だから大丈夫ですよ〜。

2008.5.22 07:36 12

さららん(27歳)

私も出産して入院中に聞こえてきた会話ですが、
「従兄弟夫婦が近所に住んでいてお嫁さんが母乳が出ないから、従兄弟の親(叔父・叔母さん)から搾乳してわけてほしいって言われて・・・」
それを聞いた時は「えー!私には無理」って心の中で思いました。

でも、今、おっぱいを一生懸命飲んでる我が子を見て、中国のニュースを見たら、今の私になら出来るなって思いました。

主さんも出産して、おっぱいをあげるようになったら、気持ちに変化が出るかもしれませんね。

2008.5.22 11:06 11

うさっこ(30歳)

昨日ニュースで見ました。とても感動して涙がでました。
私も今5ヶ月の娘がいます。おっぱいを飲みながら寝てしまう娘の姿を見て思いました。
私がもしも今みたいに母乳がでなくて、娘が泣いてどうしようもなかったら、やはり出る人にお願いすると思います。必死に頼むと思います。探すと思います。
昨日の女性は自分の子供に一週間会っていないと言っていました。会いたい気持ちもあるだろうに、それさえも抑えて目の下にくままで作って、自分のやるべき仕事を全うしていました。なかなか出来ることじゃないと思います。
私は昨日のあの警官のように困っている人がいたら絶対に母乳をあげます!!!

2008.5.22 13:59 11

あい(33歳)

現在29週の初マタです。私もそのニュース見ました!
普通に生活をしている状況なら、え〜あり得ないかも・・・って思ってしまうのは当然だと思います。
でも、地震後の戦場のような状況、ミルクが飲めなければ死んでいくのを待つだけの赤ちゃん・・・。私がもしそんな状況の下で、母乳がよく出る身体だったら、よその赤ちゃんだろうがお乳をあげると思います。
だって、そんな状況下でえ〜あたしには無理だし〜って死んでいく赤ちゃんを見殺しにできますか?
感染とか怖いし〜ってそんなこと考えている余裕さえないんだと思います。生きていくことで誰もが必死になっているんです。
スレ主さんは今の生活の状況の中では無理って思ってるだけじゃないかな〜?

2008.5.22 16:52 12

あゆ(33歳)

テレビは見てませんが実際に私の友人は7,8年前
日本の病院であげたといってました。

なんでも母乳がお母さんがでなくてミルクをあげてたのだけどなかなか飲めなくてやせ細っていき
黄疸が消えなくて命の危険があってできれば初乳を
のませて抵抗力をつけたいといわれて看護婦長が
頭を下げて頼みにきたといってました。

彼女の子供が保育器に入っていて自分の子供にさえ
お乳を吸わせてなかったのに一番最初が
他人の子供だった〜〜っと笑っていたので
「私には絶対無理」とおもってましたが
実際5年前に上の子を産んだときやはりお乳がでないで
泣き叫ぶ赤ちゃんを見たとき、私が出が良かったので
私のでよければあげようか?と思いましたよ!

妊娠中はあんまり想像できないかもしれませんが
生まれてきた命はかけがえのないものですし
母性が強くなるのかみんなかわいい!と思えると思います。

2008.5.22 20:22 12

ももりん(36歳)

スレ主です。

やはり、あのような状況なら、あげない方がおかしいですよね。
でも、そうは思ってもあの映像を見て「私、できるのかな?」と考えてしまったのです。

無事に出産して母になれば、思いもまた変わるのかもしれません。

ありがとうございました。

2008.5.22 23:27 11

ふじやま(32歳)

あの〜、もらい乳って、日本の歴史では普通のことですよ。
時代劇で春日局みたいな乳母がよく出てきますよね。
乳兄弟って言葉知りませんか?
ドラマの「おしん」だって、おしんの旦那の妹がお乳がでなくて赤ちゃんが死んじゃうというので、自分の子は死産しているのに母乳をあげてましたよね?

粉ミルクがなかった時代は、米のとぎ汁などしか母乳の代替品がなくて、孤児の死亡率が非常に高かかったんです。たしかにもらい乳で赤ちゃんが黄疸になることもありますが、スレ主さんはちょっと勉強不足じゃないかな〜?

ちなみに私は母乳の出が悪く、初乳もあげられませんでしたが、子どもは病気知らずです。

2008.5.23 02:30 13

みんみん(35歳)

〆後にごめんなさい。
ももりんさんのお友達の話、読んでいて涙が出ました。そんなことを頼まれるなんて、よほどのことだったんでしょうね、小さな命が、本当に危なかったのでしょうね・・・
私も子供を産む前だったら、涙まではでなかったと思います。
ももりんさんのお友達も最初の授乳はわが子にしたかったと思いますが、その経験を笑いながら話せるなんて素晴らしいです。

2008.5.23 08:56 13

ファン太(37歳)

海外在住ですがこちらでは母乳を搾乳してその母乳を未熟児で生まれてしまった赤ちゃんや母乳が必要な赤ちゃんに与えるというシステムは良く聞きます。私も最初聞いたときは驚きましたが良く考えてみると普通のことだと思います。病気などの感染など心配して見える方もいらっしゃいますが助産師さんによるとちゃんと検査など今の時代なのでしっかりされているとの事です。

2008.5.23 17:19 16

はる(31歳)

ファン太さんへ
〆後にすいません。

そうなんです。本当に死んでしまうかもしれないくらいで、真黄色に黄疸がでてしまっていて、病院側も
母乳なら飲んでくれるかも・・・と頼まれたそうです。
無事彼女のおっぱいをゴクゴク飲み干して一命をとりとめたらしいです。その後も何回かあげたみたいです。
赤ちゃんのお母さんからは涙ながらに感謝されたけど
「当たり前のこと」と彼女は笑って話してくれました。保育器からでた自分の娘に初めておっぱいあげれたときは「ごめん」と思ったけど誇らしかったそうです。

2008.5.23 20:41 14

ももりん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page