HOME > 質問広場 > くらし > 住宅街の道路で遊ぶ、近所...

住宅街の道路で遊ぶ、近所の小学生たち。

2008.5.21 21:15    0 9

質問者: エリカさん(33歳)

5年前にこの住宅街に越してきて、当初より住宅数も増えて、ここ1年半位の間に、うちの住宅街では夕方や、土日必ずといっていいほど、道路が遊び場になってしまっています。新興住宅地ですが、うちは子供が居ないので、平日の夕方や休日の土日に毎週といっていいほど、外で大騒ぎされて、落ち着かないんです。

道路遊びは主に、ボール投げやサッカー、自転車などです。車も頻繁に通る訳ではないけれど、通らない訳ではないし、時には大型車も通ります。
他人の死角になる駐車場から飛び出して、タイミングが悪ければ事故にも繋がりかねないのに、子供達の親は道路での遊びを容認しているようで、土日には一緒になって道路でボール等で遊んでいます。
そのボールが他人の車や窓、住宅に当たる事だってあります。

それに、親は見ていないので気づいてない?かもしれないですが、遊びの流れで、他人の敷地や駐車場に自転車などでも入っていたり、敷き石や、植木等にいたづらをしたり、うちもやられた事があるので、他の家でもされている所はあると思います。

50Mない所に、住宅街用の広い公園が2ヶ所あります。なぜ、公園で遊びなさいと言わないのか?道路でも、目の届く範囲に子供を置いておきたいからなのか?他人に迷惑をかけていても、まぁそれくらい、子供のする事だから仕方ないでしょうって、思っているのか。困惑です。

同じような経験のある方、何かよい対処法がありましたか?それとも、近所の子供が、成長するであろう10年くらい、ずっとこんな感じなのでしょうか?何か対処法があったら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
昔は 小路を一本入った 家の前の道路で ボールや自転車
バトミントンなどで遊んでいた一人です。

時代背景で 許された時代だったのかも知れませんね。
中にはエリカさんのようなご近所さんから お叱りを受けたり
家の中にボールが入ったりなどで 謝りにいって取りに行ったりと
した経験があります。
今思うと お互い様かなと思う反面 こういう事で叱られたんだなと
ようやく理解できた事もあり。その当時は 遊んでもいいじゃないって思ってました。

現代に置き換えるには ご近所さんとの関係や親子の質がだいぶ
変わってきているので 難しいとは思いますが
純粋に その時に 叱られて 相手の立場になって考える勉強が
できて良かったなと思っています。地域ぐるみで人を育てて
くれたんでしょうね。

昨今は とても難しいんでしょうね。
とても寂しい世の中です。

お答えには なっていなくて すいません。
ある程度 声などはしょうがないでしょうが
物を壊したり ぶつけたりしないように 日頃から 挨拶や声かけや
コミュニケーションをとって 顔見知りになって 時には注意をしたり目を光らせている事をアピールされてもいいと思いますよ。

2008.5.22 00:31 17

姫(1歳)

私もまだ子供がいないので道路で遊んでるのをみて危ないなとかうるさいなって思うことあります
でも考えたら自分も家の前で遊んでたんですよね
妹と道路にお絵かきしたり、縄跳びしたり、花火したり
ボール投げとかはあまりしませんでしたがバトミントンして向かいの家の庭に入ってしまい取りに行かせてもらった事も何度かあります
道路は遊ぶ場所じゃないし、公園に行けって気持ちも判るけど、多少は仕方ないのかなって思います

ただ
>他人の敷地や駐車場に自転車などでも入っていたり、敷き石や、植木等にいたづらをしたり
これは親や本人に注意して止めてもらいたいですね

2008.5.22 11:44 24

とく(29歳)

私も家が16棟建ってる住宅街に住んでいます。
一直線ではなく、“コの字”型に並んでいます。
なぜか、我が家の前が溜まり場になっていて、子供の声・奥様方の笑い声で結構うるさいです。
土日も、ユックリ寝ていたいのに、早い時間からキャーキャー騒いでいます。
庭に勝手に入られたり、梅の実をもぎ取られたり、花をむしられたりと迷惑しています。
親は話しに夢中で気付かない様子・・・
なので、親に聞こえるよう(陰湿?!)『お花取っちゃダメよ〜』とか、『梅の実取らないでね〜』とヤンワリ注意してます。そういう事が何度か続いたら、我が家の前に溜まらなくなりました。
私も、まだ子供は居ませんが、産まれたらお互い様になるのかなぁと思って、イライラしないようにしています。
大したアドバイスにはなっていませんね・・・

2008.5.22 12:11 20

ころん(36歳)

私も姫さんと同じく幼い頃道路で遊んでいたものです。駐車場(自宅の敷地でしたが貸していた土地でした)でボール遊びをしたり道路でボール遊びしてよく近所の庭先にボールを入れてしまって取りにいったりしていました。公園にいくこともありましたが、公園は公園で子供ながらわずらわしい人間関係があることもあり(年上のお兄さんお姉さんがいたり)、自宅の近くの道路などで友達と遊ぶことが多かったです。ある程度田舎で隣近所の人間関係も出来ていたので、許された部分もあったと思います。スレ主さんのお住まいの住宅街がどの程度ご近所付き合いがあるのか分かりませんが、あまり神経質にならずに自分が迷惑をかけられたときはしっかり子供たちを叱ってあげたらいいと思いますよ。子供だから迷惑かけても仕方ないとは言えませんが、スレ主さんもお子さんが出来て近所の子供たちと道路で遊ぶことになるかもしれません。お母さんが駄目っていうから遊べない、なんて言ってたらお友達と遊べなくなっちゃいますよね。

2008.5.22 12:40 18

おかき(28歳)

はじめまして。
エリカさんのお気持ちわかります。
ウチもそんな感じで、引っ越したいと思ったぐらいです。
ご近所のどなたかが注意されたのか、今は平穏ですが、一時期はうるさかったです。
ボール遊びをすると車や植木、時には玄関口や雨戸に当たってヒヤヒヤしていました。
たまに、「車に当てたらダメよ」とは注意しましたが、どうしても当たりますよね。
それだけではなく、やはり子供の掛け声も聞こえますし、何かと落ち着きませんでした。
ウチも近所に大きな公園があるので(ボール遊びは余裕でOK)何故、そこで遊ばさないのかなぁと漠然に感じていましたが。

対処法ですが、やはり誰かが言わないと現状はなかなか難しいと思います。
自治会や、もしくは、ご近所のどなたかにそれとなく、相談してみるとか。ご近所と言っても、選ぶ相手を間違えないように…

子供のすることですから、なかなか難しい問題ですよね。
お答えになっていなくて、申し訳ないです。

2008.5.22 13:41 19

さき(34歳)

防犯カメラをつけるなどものものしくガードしたらどうですか?

子供たちに遊ぶのを禁止はできませんから、自己防衛策をとるしかないと思います。

>他人に迷惑をかけていても、まぁそれくらい、子供のする事だから仕方ないでしょうって、思っているのか。困惑です。

子供が道路で遊ぶってエリカさんが思っているより普通のことですから、そこまで深く考えている親はいないでしょうね。具体的に被害を被ったら訴えていくしかないのではないでしょうか?

ずっと家にいらっしゃる感じですが、お出掛けしたり、音楽をかけたりと、周囲のムードに負けないで積極的に自分の生活を楽しむようになさったら気にならなくなると思いますよ。

2008.5.22 15:47 17

マンション住い(秘密)

私もエリカさんと同じ事で悩んでいた者です。
一気に建売住宅がブワァ〜っと建った振興住宅地に
引っ越したので、どのご家庭も同じ様な年齢の夫婦に
同じ様な年齢のお子さんばかりでした。
子供さんのいらっしゃらないご夫婦も何組かいらっしゃいましたし(ウチもそうです)、お子さんの年齢が
上のご家庭もありましたが、そういう所は大抵
よく鳴く犬がいました(笑)。
子供さんの年齢が近いモノ同士の方々は、朝から
晩までず〜っと家の前で立ち話。キャーキャーすごく
うるさかったです。
それと同時にお子さん達も親の目の届く所(道路)で
遊ばせていて、騒がしさに気が狂いそうでした。
別に子供キライな訳ではないですが朝から晩まで
土日も関係なく家の前でお祭り騒ぎされると、
ストレスなんて言葉では言い表せない位にツラかった
です。
その上、アチコチから聞こえてくるピアノの大演奏会
、犬の鳴き声・・・。
一度自治会に相談に行きましたが、相談者が私だと
バラしてしまった為に近所の心当たりのある家の
人達数十人に道端で囲まれて、問い詰められました。
皆さん口々に「ウチだけじゃないじゃない!!」って
言ってましたよ。
子供さんが道で遊ぶのも、遊ぶだけならまぁ文句も
言いにくいかなと思いますが、やっぱり何度か
隣近所の植木鉢にボールを当てて倒したり、
高級車にボールぶつけたり頻繁に目撃しましたので
ウチがされたら困る!と主人とも話していましたので
ウチの前で子供が遊び始めたら主人がベランダに出て
こっそり子供達の行動を見ていて、どこかの敷地に
入ったりボールをぶつけていたら「そんなんしたら
アカンやろ。もっと違う所で遊び!」と注意して
いました。
でも、やっぱりこういう環境が落ち着かなくて辛かったし、ストレスだったのでせっかく買った家でしたが
売り払って引越しましたよ。
道端で私を取り囲んで責め立てた近所の人たちは
「アノ人、出て行くみたいよ〜」みたいな目で見て
いましたが、そんなのお構いなく誰にも挨拶せず
去って行きました。
本当にイヤならこうするしか方法はないんじゃないか
と思っています。

2008.5.22 16:21 18

たまて(29歳)

皆さんありがとうございました。どこにでもある事なんですね。そうですね、悪い事をしたら注意するようにしますね。

2008.5.24 22:44 13

エリカ(33歳)

うちも同じです。
毎日、家の前でチビッ子達が遊んでいます。
コの字型に9棟並んでいるので、他の車が通らないのもあってか、きっと親は安心して遊ばせているんでしょうね。

朝から夕方まで子供の遊び声(時に奇声)と母親達の声がずっと聞こえます。

一時は放課後に友達を家に呼ぶのが、向かいに住む小学生の子のブームだったらしく、家に帰った時に我が家の前に15人くらいの子供が座っていた時はかなり引きましたが…。

週末は月3ほど昼から夜までBBQパーティーをやっているので、夜9:00近くまで子供達が自転車を乗り回してキャーキャー言って遊んでいます。
BBQの匂いもすごくて洗濯物は外に干せないし、窓も開けれない程なので、たまには他でやってくれ〜〜〜と思います。

旦那が車で帰宅した時に、道路に放置(散乱)している遊び道具や自転車が邪魔で車庫入れ出来ないのに、親達は目の前でBBQをしていて、まるで知らんぷり。

旦那が仕方なく全てをどかして駐車した時は、さすがに「信じらんねぇ!!」と愚痴りまくってました。

…こんな感じですが、苦情を言うこともなくジッと我慢しています。
私もいつか子供が出来て、同じように子供を道路で遊ばせる時があるかもしれないって思うと、このくらいはマイホームを持ったら仕方ない事なんだ!!寛大な心を持たなくては!!と、思っています。

この頃は暑いので、日中は子供が外で遊ばなくなったので平穏な時間が出来ました♪
…その代わりBBQは頻繁になったみたいですが…(泣)

2008.5.25 02:04 12

はな(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page