HOME > 質問広場 > くらし > 医療費控除の申請済みです...

医療費控除の申請済みですが・・・

2008.5.22 12:23    0 5

質問者: まこたろうさん(29歳)

無知で恥ずかしいのですが、教えてください。
派遣で働いているため、市県民税の申請を自分でしました(郵送で)。その際、支払った医療費が高額だったため、医療費控除の申請もしたのですが、申請用紙に口座番号を記入する欄がなく、一体どうやって戻ってくるのだろう?と疑問です。
主人は『小切手みたいな物が送られてくるんじゃない?』と言いますが、そんな訳無いですよね?
もしかしたら、質問自体がトンチンカンな内容かも知れませんが、教えていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


医療費控除は、給料からひかれる税金が安くなります。
例えば、給料100万で税金10万ひかれていて、医療費控除の申請をすると、ひかれる税金が、8万になったり7万になったりします。
専門家じゃないため、詳しくはわかりませんが、役所の税務かに勤めていた弟によると、医療費控除は100万で1万とか、1000円とか返ってくるかどうか…だそうです。
住宅控除の方が圧倒的に返って来る率が高いため、家は2400万の住宅ローンで住宅控除を申し込んでるので、それで税金は全額帰ってきてしまうため、医療費控除での
かえってくる分はありません。
・・・・が、10万でも医療費控除の申請をしておくと、翌年の市民税が安くなるって言われたので、10万以上の年は、申し込んでます。
また、住宅控除についても、変更もあったみたいなので税率とかの詳しい事はわかりませんが、上記の通りなので、口座番号は必要ないと思います。

2008.5.22 14:36 16

タルト(33歳)


お住まいの地域によって違うのではないでしょうか?私のところは申請用紙に口座を書く欄があって、そこに振り込まれました。

2008.5.22 15:38 20

はまこ(28歳)


市県民税の申請???
所得税の確定申告はしていないのでしょうか?
通常、所得税の確定申告(税務署提出)で、医療費控除を適用し、自分で正しい税金を計算しなおし、申告します。
計算した年税額が源泉されていた税金より少なくなれば、その分還付されます。
この場合は、住民税の申告はあらためてする必要はないんですが。
それとも勤務先から役所に給与支払報告書が提出されていないケースなんでしょうか?住民税の申告では、還付云々という話にはなりません。翌年の税金の賦課決定に影響します。
ちょっと前提がわからないので。。。
ちなみに、前の方の返信で、少し。。。
医療費控除というのは、所得控除(所得から控除するもの)で、住宅ローン控除というの税額控除(税額から直接控除するもの)なので、性質が違います。
まず、医療費控除を適用して所得を計算し、その所得を基礎に税額が計算されます。その上で、その税額から住宅ローン控除を適用し。年税額が決まります。
だから、医療費が10万円超えたら絶対申告すべきですよ。所得を基礎に計算される住民税に影響しますから。

2008.5.22 16:07 17

まま(36歳)


こんにちは。
確定申告ではないですよね?
確定申告の場合は、一般的に10万超えた場合、医療費の一割が銀行口座に振り込みされます。まこたろうさんが、市県民税の申請をしたということは所得税は住宅ローン控除か何かで全額返還されてるんでしょうか?市県民税の申請は、銀行口座に振り込みされるのではなく、市県民税が医療費がかかった分割引されるだけですよ。私も同じで申請したので、市民税が安くなっています。

2008.5.22 17:09 15

みかん(29歳)


トンチンカンな質問にも関わらず、お返事くださりありがとうございます。
どうも私の勘違い&勉強不足のようです・・・
皆様からのお返事を参考に、再度調べてみます。
申請の際の小冊子もよく読みます(^^;)

ありがとうございました。。。

2008.5.23 13:29 16

まこたろう(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top