HOME > 質問広場 > くらし > 【そうめん】どこのメーカ...

【そうめん】どこのメーカーが美味しいですか?

2008.5.22 22:53    16 7

質問者: ピッコロさん(35歳)

はじめまして。
素麺の美味しい季節がやってきました。
素麺と聞いて頭に浮かぶのは
「三輪素麺」と「手延素麺・揖保の糸」
の二つなのですが
スーパーやその他のお店で買うのと
お中元の(木箱)おすそ分けで義実家や
実家からもらうのとでは
コシやツルツル感や味が全く違います。


やはり、高かろう良かろうなのは分かりますが
コシがあってツルツル美味しいのは
どこの物でしょうか?
今回、1万円前後くらいの予算で
美味しい素麺を探しています。
色々ホームページで調べましたが
やはり分かりませんでした。


舌や好みには個人差が大きいことを
承知の上でお聞きします。
皆さんの「これが一番」を教えてください。
宜しくお願い致します。


・・・余命短い実母の大好きな素麺を
最高の味わいを最期に食べさせてあげたいと
思い、投稿させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ピッコロさん、はじめまして。
まず、スーパーで売っているものと、木箱のような進物用ではものが違います。進物用でもランクがあるようですし・・・
味のほうは、どうしても個人的な感想になってしまうのですが、お許しくださいね。
我が家は「揖保の糸」のほうが好きです。ツルッと感が強くて、味も好きです。
そして、半田そうめんってご存知ですか?
四国の物ですが、少し太めです。でもひやむぎほど太くありません。ほんとに「太目のそうめん」っていう程度。これ美味しいですよ。特に我が家はチャンプルー大好きなので、炒める時にはこれをよく使います。
美味しいそうめんをお母様に食べさせて上げられるといいですね。いや、きっとどんなそうめんでも、ピッコロさんのその思いが詰まっていたら、美味しいはず、喜んでくれるはず、ですよ!

2008.5.23 08:22 13

ナナ(35歳)


私は、揖保の糸(黒)が好きです。
お母様好みの美味しい素麺がみつかるといいですね。

2008.5.23 08:45 22

さくら(30歳)


ナナさん、さくらさん、早々の
お返事ありがとうございました!!!


やはりスーパーやドラッグストアの食品棚に
置かれている商品はランク的にも
全く違うのですよね・・・。
私なりに色々調べたのですが(ネット)
個人的な味の好みもあるので
三輪と揖保の糸とで賛否両論があり
私もその二つは食べたことがあるものの
同じ「三輪」「揖保」でもランクの
良い高級なものはきっと食べたことは
無いので、かなり迷いました。


実は、母は2度の脳梗塞で失語症なので
会話ができません。
ただ、マズイ物は赤ちゃんのように
吐き出し、美味しいと感じるものは
ゴックンと飲みこみます。
ですが、余命短い事が分かったのは
嚥下機能が低下して、ゴックンできなく
なってきています。
来週には何も食べられなくなる可能性が大きく
植物状態にいつなってもおかしくない
と4日前に医師から宣告されたところでした。


ですから、早急に美味しい素麺を取り寄せて
一口でも味わってもらおうと思います。


ご意見、本当にありがとうございました。
早速、ホームページから注文してみます!

2008.5.23 15:16 19

ピッコロ(35歳)


私もそうめん大好きです。ただここぞというのはあんまりよく分かりません。ごめんなさい。

でもことが重大そうなので一言・・・。

確かに麺も大事だけど、つゆもじゃないですか?

せっかくなんだしつゆについても調べた方がいいんじゃないですか。

おいしいおそうめんに出会えるといいですね(^_-)-☆

2008.5.23 15:38 19

ユデカ(34歳)


ユデカさん、ありがとうございます!
半田麺の意見を頂いた方もいらっしゃいますし
つゆのご意見、本当に有難うございます!!!
第三者の意見ってすごく新鮮です!


つゆは、いつも市販されている
「ヤマモリ」と言う緑色の缶やボトルのものを
食べていました。
色々試して一番合ったように思ったので。。。
ただ、スーパーで手に入らない高価なものは
試したことがありません。
手作りもしたことありません。


素麺ですが、「揖保の糸」と
三輪そうめん「山勝」と言うのを
注文しました。
2日以内に届くようです。
揖保の糸はこちらでオススメがありましたし
「山勝」と言うのは
かなり老舗で京都の料亭でも出るようです。


おつゆ・・・難しいですね。
今からちょっと調べてみます!!!


実は、2時間前にかかりつけの医師が
自宅に往診に来てくれて
母の容態が悪すぎるので(飲みこみ)
胃ろうと言って、胃に穴をあけて
お腹の外に管を出しそこから
液体のご飯(ドリンク?)を流し込む
手術をさせるといわれました。。。
それでダメなら、自宅でこれ以上の
在宅介護は無謀だから施設に入れるようにと。


話せない、寝返りもうてない(右半身マヒ)
その上、人間の楽しみの食事すらできないなんて
生きているだけかわいそうに思い
来週にも選択をせまられましたので
早く、おそうめんを食べさせてやりたいです!


最期の食事になると思います。
みなさんのお気持ちも入って
きっと最高の食事になると思います。
本当にありがとうございました!!!


おつゆ・・・有名デパートならいいのが
あるかもですね!

2008.5.23 18:34 16

ピッコロ(35歳)


注文されたお素麺、早く着くといいですね。
嚥下が難しいのであれば、素麺も短めに切ってあげるとよいと思います。
むせないように、少しとろみをつけることもいいかもしれません。
お母さん、胃ろうの手術をされるんですね。
胃ろうから栄養をとることで、体力が今よりも回復できることもありますし、そうすればまた口から食べることも可能になるかもしれません。
義父の時に医者からそう言われました。
心のこもったお素麺、お母さんきっとよろこんでくれると思いますよ。

2008.5.23 18:57 18

クリノン(秘密)


出遅れましたが、「小豆島手延素麺」が好きです。
お母さまがよくなられましたら一緒に食べてみてくださいね。


ピッコロさんのようなやさしい娘さんがいて、お母さんも幸せですね。
取り寄せたそうめん、おいしく食べられるといいですね。
どうかお大事になさってください。

2008.5.24 01:01 16

みう(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top