HOME > 質問広場 > くらし > どうしても納得いかなくて...

どうしても納得いかなくて(暴力夫と義両親)

2008.5.23 09:13    0 24

質問者: ひめかさん(8歳)

先週末、些細なことがきっかけで夫とけんかになりました。
殴る蹴るは一度や二度ではありません。
今回はガスコンロの火で髪を焼かれそうになったり、思い切り首を絞められたりしました。
隙を見て110に電話して警察に来てもらいました。
警察の人から「夫婦と双方の親、6人で今後のことも含めて話し合った方がいい」とアドバイスをいただき、夫は厳重注意を受けました。
そして私は1日実家へ帰っていました。
しばらくして夫が迎えにきました。
私は、義両親も含めて6人で話し合いたいと言いましたが、義母は病気だし義父は関わりたくないと言い張っているから無理だと言われました。
結局、両親、夫、私の4人での話し合いで、もう一度こんなことがあったら今度は離婚するという結果になりました。
今回は子供を連れて家に戻りました。

このことに義両親は怒っているようです。
義母が病気の時に警察に通報するなんて、あの子は我慢が足りない、我が強すぎるんじゃないかと。
夫からも義両親に謝ってほしいと言われました。
どうしても納得がいきません。
夫への不信感は消えないし、義両親に対してもわだかまりが残り、ひとり、今後どう対応したら良いかモヤモヤ考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義両親に謝ってほしい、とひめかさんに言うなんて、旦那さんは今回のこと全く反省してませんよね。
謝るのは義両親の方ですよ!こんな子に育ててしまってすみません、と。
ガスコンロで髪を焼かれそうになった、って…普段どんなに優しい人でも、無理です。。。

2008.5.23 09:52 11

majority(34歳)

あの・・・
なぜ、今すぐ離婚しないのですか?
子供がいるからですか?
あなた、焼き殺されかかったり、首を絞めて殺されかけてるんですよ?
これって、大げさですか?
なんで、そんなことまでされて我慢が足りないとか言われないといけないのですか?
我慢が足りないのはご主人なのは明らかです
義両親に謝る必要はまったくありません
そして、ご主人が義両親に謝れといっていると言うことは『自分は悪くない。悪いのはひめかさんだ』といっているのと同じです
それなのに、これからも結婚生活を続けるのですか?
これからも、間違いなく暴力はあります
断言してもいいです
下手したら、殺されちゃいますよ!!
だって、ご主人、自分は悪くないと思っていますから
あと、そんな暴力を子供に見せて育てるおつもりですか?
暴力を振るう父親がいるくらいなら、いない方が子供の教育には絶対いいです
早く、別れましょうよ

2008.5.23 09:53 12

ほのか(32歳)

あやまる必要はありません。ご主人があやまるべきです。病気の義母に心配をかけたのは息子ですよね。あなたは被害にあわれたんですから。殺されないうちに離婚するべきだと思いますよ…。

2008.5.23 10:12 11

まち(35歳)

お体大丈夫ですか?失礼な事ですが…旦那さん、義両親おかしいですよ、普通に考えて。首を絞める何て命に関わる事…殺人未遂ですよね。それを義母は棚にあげて主さんが悪い!謝れ何ておかしすぎます!!むしろ義母がこんな息子でごめんって謝るべきでしょ!今謝ってしまったら一生治らないような気もしますし、謝ってはダメだと思います。主さんは何も悪くないんですから。早急に離婚をすすめます。お子さんに危害が及ぶ前に…主さん頑張って。

2008.5.23 10:28 11

すいとん(25歳)

ひめかさん冷静になって。
そんな男とこの先、一緒にいたいですか?
そういうことを一度でもする男は絶対に
繰り返しますよ。100%。
反省していたとしても繰り替えすことが多いです。
しかしながら、ご主人はまったく反省していない
ようなので無理です。
我慢が足りないとかそういう問題ではないです。
今すぐ別居して離婚したほうが自分のため
子供のため、自分の家族のためです。
殴られたり蹴られたりで感覚が麻痺してしまって
いるようで、心配です。
たいていの女性は、一度でも殴られたら離婚しますよ。
なぜかというと、暴力は繰り返すからです。
正直、そういう親をみて育つと子供も同じことを
繰り返します。
どうか、自分の人生を考えなおしてください。

2008.5.23 11:01 13

こっこ(30歳)

何を迷ってらっしゃるのかわかりません。すぐに実家に帰り、離婚の手続きした方がいいですよ。簡単に離婚なんて…と思いますか?殺されるよりましだと思いますけどね。なぜ殴られなきゃいけない?なぜ謝らなければ?あなたは自分とお子さんを守るべきです!!

2008.5.23 11:15 12

なに?(秘密)

ひめかさん・・ そしてひめかさんのご両親も当事者だから見えてないのかもしれませんが・・・
これって、あきらかに殺人未遂!!! じゃないですか!! 毎日のニュースになりそうな感じにしか見えません。 一日も早く、いえ、今すぐにでも離婚して下さい!! 子供も可哀相だし、ひめかさんも壊れちゃいますよ(>_<)
警察はアテにならないだろうし、もっと大変な結果になってからでは遅いです。

自分自身・そして子供を守れるのは自分です。
勇気を出して、早く法に則って離婚手続きしたほうがいいですよ。 暴力の証拠もしっかりと固めてください。 ここまでされて、何で次を待つのかが・・・本当に少し廻りが見えなくなっていますよ。

2008.5.23 12:24 11

客観子(37歳)

ひめかさん、大丈夫ですか?
お子さんのためにも離婚です。絶対離婚です。
このままとりあえず実家から帰る必要はないです。

離婚後のことは両親含め専門の相談などもありますから、うまく利用してみるのも一つです。

どうか、優しく迎えに来てくれた殻などといって帰らないように。
そして絶対に謝らないように。。。
頑張ってください!

2008.5.23 13:29 12

きらりん(35歳)

お体、大丈夫ですか?
非常識でおかしい両親だから、子ども(夫)も
おかしくなるのだと思います。
そんな義両親や、夫に「常識」は通用しませんよ。
納得いかないことだらけ、でしょう。あたりまえです。
他の方も言うように、義両親に謝れなんて、全く反省してませんよ。
私も離婚を勧めます。
「夫もかわいそうな人だから。。」と同情して
不幸な人生を覚悟で一生ついていく、という人も
いると思いますが、(というか、我慢しなくちゃと
思い込まされている)
子どもがいるなら話は別です。
子どもは、夫のような暴力的な大人になる可能性大です。
もしくは、何かにつけ人の顔色をうかがって生活したりして、強いトラウマを持つ大人になる可能性も大です。
子どもに、不幸でかわいそうな人生を与えたくないでしょ?
あなたも暴力男といっしょにいると、
子どもを二人になったとき、子どもに暴力を振るう人間に
なる可能性もあるそうです。
それほど、暴力は人間を荒廃させるのです。
とりあえず、夫に義両親には謝らないことを宣言したほうがいいと思います。
機会があれば、義両親にも燃やされそうになったことなど話して、
謝るつもりはないことを伝えたらいいと思います。

ひめかさんとお子さんが穏やかに暮らせる日が来るのをお祈りします。

2008.5.23 14:10 11

める(35歳)

主です。
majorityさん、ほのかさん、まちさん、すいとんさん、ありがとうございます。
夫も義両親も暴力はいけないことだけど理由があるなら仕方ない、振るわれる方にも問題があると思っているようです。
何度か同じことで話し合いましたが解決には至っていません。
暴力をなくすには私や私の両親が自己主張することなく、夫に意見はしない。
イエスマンに徹するしかなさそうです。
でもそんなことはできません。
ここ数日、夫は大声を出さず、手も上げないということに気をつかっているようです。
でも、またいつかほとぼりが冷めればどうなるかわかりません。
昨日、やはり義両親に謝るというのは納得ができないという話をしました。
夫は「大人なら納得ができない時でも謝らなければいけない時はある。
俺はおまえの親に悪いと思っていないことまで謝った。
子供のためにも、俺の親とうまくやったほうがいい。
犠牲になるのは子供だ。
このままではおまえは俺の親に徹底的に嫌われることになる。
ことを丸く収めることも必要なんじゃないか」
と言いました。
結婚生活を続ける自信がどんどんなくなってきています。
むしろ早くしなければいけないんじゃないかとさえ思っています。
大人になってはいるけど、こういう考えの息子に何も言わない義両親にも大きな疑問を感じます。
夫は首を絞めたこと、コンロに火をつけたこと、覚えていないというから怖いです。

2008.5.23 14:22 11

ひめか(8歳)

ご主人はモラハラ、アルコール依存症などではないですか?
うちの実母も私に暴力をふるって一切覚えてないと言います
。自分の意見に従わなければ、怒鳴ったり殴ったりとにかくすごいので私が従うのが当たり前、優しい時もあるからと許してしまったりしてまた裏切られで重度の鬱になりました。
 一緒にいると我慢するのが当たり前、自分が従っていれば何の問題も無いんだからと思い込んで正しい判断が全く出来なくなってしまいます。
わたしも実家を結婚して離れて母が異常だと気づくことが出来ました。心療内科の医師にも実家を離れないと治らないと言われました。
 ひめかさんだけでもカウンセリングに行かれてはどうでしょうか?

2008.5.23 16:37 9

ここ(秘密)

いやいやいやいやいや・・・・
ご主人や義両親が何と言おうが知ったこっちゃありません。
離婚以外の方法がどこにあるでしょうか。
スレ主さんとお子さんに、そのご主人は必要ないと感じます。

2008.5.23 16:46 8

メリケン粉(34歳)

スレ主さんの2度目の投稿読ませていただきました

暴力をふるったことを覚えていないということは、またプチンと切れたら間違いなく暴力を振るいますね。
読んでいるだけで恐ろしいです。
殺されないうちにのに離婚したほうがお互いのためですよ。
別れ話もできれば二人きりではしないほうがいいと思います。
ニュースでも別れ話のもつれから妻を殺害ってよくききますよね?
旦那さんはその素質十分過ぎるくらいあります。
もう、旦那さんの両親には関わることをやめましょう。
早く専門家に相談して下さい。

2008.5.23 17:21 8

あつこ(30歳)

早く・・・一日も早く、この結婚生活を中止しましょう!
お子さんと新たな生活をはじめるにはつらいこともあるでしょう。でも、今の生活よりも大きな可能性と夢が待っています!
どうか前へ踏み出してください!

それから、、、
暴力があったときには、必ず「診断書」を!
「覚えていない!」などというワナにはまらないように。。。
応援しています!

2008.5.23 17:24 9

ストップ(40歳)

絶対謝ってはいけません!
悪いと思っている・思っていないはともかく
『謝る=非を認める』と取られ、
今後離婚訴訟などがあった場合に
「一度は非を認めたじゃないか」という事で
ひめかさんに不利な条件を提示してくる
可能性もなくはないです。
(こっそり謝罪を録音されたりして)
もちろん暴力行為をされているので大丈夫とは
思いますが・・・。
もし痣などが残っていたら今すぐ病院へ行って
診断書をもらってきてください。

そして個人的には強く離婚を勧めます。
正直ジネコで軽々しく離婚を、とは言いたくないの
ですが、その暴力がお子さまにふるわれたら
どうしますか?
今すぐ弁護士などに相談を!!

2008.5.23 17:39 8

今回は匿名(秘密)

御主人や義理親さんの言い分聞いてると
もう無理〜って感じです。
離婚しかないでしょう。
振るわれる方に原因があるって…コンロで髪焼かれそうになるほどの暴力の原因てなんですか?って言ってやりたい。
お子さんのためにも離婚した方が幸せだと思います。
善は急げ、ですよ。

2008.5.23 18:24 17

わか(35歳)

はあ?
義両親に「暴力をふるうような男に育てたことを謝れ」と言ってやった方がいいですよ。
暴力は直りません。
ご主人の場合、悪いと思っていないのですからなおさらでしょうね。
早めに離婚を考えることをお勧めします。

2008.5.23 20:55 11

ゆい(28歳)

ひめかさんのスレを読んでうちの妹の事を思い出しました。
妹の旦那とそっくりです。完全なDVですよね?何でこんなにたくさんの人から、ひめかさんが悪いのではなく、旦那がおかしいと言われているのに、きずいてくれないんでしょうか???なんでまだ少し様子を見よう!っていう感じなんですか?こんなの離婚すべきですよ!本当にこのまま続けていけば今よりもマインドコントロールされて、『私が悪いんだ!私が我慢すればいいんだ。』みたいになってしまいますよ。そうなる前に離婚したほうがいいです。離婚したっていくらでも頑張れます!子供の為なら頑張れます!不安な大変なら親に助けてもらってもいいと思います。うちの妹は1年かかって離婚し、もう2年たちます。2人のかわいい子供ものびのびと生活しています。子供もやっと心の方も落ち着いてきています。家族みんなで支えて助けています。大丈夫ですから、とにかく早く離婚してください。

2008.5.23 21:42 13

みみ(33歳)

早急に離婚をお勧めします。

私の父は暴力を振るう人でした。
幼いころの記憶は、普段は気が弱くおとなしい父が家のなかでは威張りちらし、酒を飲んでは母に暴力を振るうという壮絶なものしか残っていません。

私が少し成長して口答えするようになってからは、私にも暴力を振るってきました。
本当に最低な人です。
父に包丁を向けたこともあります。
それでも母には手に職がなく、離婚したら子どもを養っていけないという理由でずっと我慢してきたようです。私の就職と同時に、私の熱心な進めもあって離婚しました。
子どものためというのは、離婚しない理由にはなりません。
子どもはそんな父ならいらない、母を楽させてあげたいと思うから。

2008.5.23 21:54 14

今すぐに!(32歳)

たくさんのレス、本当にありがとうございます。
やはり自分の考えを変えるつもりはないし、110番に電話したことを間違っていたとも思えないということを伝えました。
夫は疲れているらしく、何も言わずに寝てしまいました。
おっしゃるとおり、夫はモラハラです。
当然、認めませんが。
指摘すると烈火のごとく怒ります。
アルコール依存症ではないですが、飲むと絡みます。
以前、義母が「やっぱり飲むと人格が変わるの?困ったもんねぇ・・・」と言っていました。

夫には優しいところもあるし、話して楽しい時もある。
でも、暴力だけはどうしようもないです。
直るとは思っていません。
ただ、証拠に乏しく、裁判になればどうなるか・・・と思います。
今はアルバムやずっと前から大切にしているものを少しずつ集めて実家に置くようにしています。
壊されたり取りに行けなくなると困るので。
離婚はひとつの残念な結果だと思います。
でも、それ以上に離婚することで最悪の事態にになる可能性を回避したいと思います。

2008.5.23 23:55 12

ひめか(8歳)

きっと、冷静でいるときはとても良い人、
とか思ってらっしゃるんでしょうけど、

とんでもありません。
これはみなさんおっしゃってるように、殺人未遂です!!!自分を殺そうとした人とこれ以上いたいですか?
このまま夫婦生活を続けて行く方がお子さんのために
ならないと思います!

二度目のレスも読ませていただきましたが、ご主人さんの言う事と、やってること筋があってません。
しかもやったこと覚えてないなんて恐過ぎです!

義母さんにも謝る必要は全くありません。

今すぐご実家に戻って離婚手続きに入った方がいいです!証拠になるものは取っておいて下さい。

頑張って下さい!

2008.5.24 01:42 11

ひなひよこ(35歳)

あなた本当のところまだ別れる気ないでしょう?
私の母がそうなので・・何となく言い方からして同じように感じます。
兄は父を嫌い早くから家を出ていたので(性格も正反対)私が守るしかなかった。髪の毛を振り回されたり顔面なぐられたり階段からおとされそうになったり・・恐怖でふるえながら、でも母は弱かったので私が戦うしかなかった。
今は兄も私も結婚して家を出ています。もちろん今でもDVは続き、その度に命からがら逃げてきます。(大げさではありません。)
一度弁護士のところまで連れて行きました。でも一歩踏み出す前に戻ってしまいます。
その度悔しくて母の態度にイライラします。でも周りがどんなに頑張ってもどうしようもないってわかりました。きっと死ぬまで一生続きます。
ただあなた次第で子供が一生辛い思いをする事だけは心に置いといて下さい。

2008.5.24 08:50 11

風鈴(33歳)

3回目の投稿まで読みました。
家に帰られたのですね。
次に暴力を受けそうになったらいつでも警察を呼べるよう、家から外に逃げ出せるよう準備しましょう。
お子さんは一緒ですか?
お子さんにも被害が及ばないよう気をつけてあげてください。

証拠の件は1回の通報だけでも、あれだけの被害ですから大丈夫なのではないでしょうか?
証拠のために次を待っていては、もしかすると次は本当に殺されてしまうときかも知れませんよ。
それではなにもかもおしまいです。
今は夫婦だけの話し合いではなく、弁護士等の第3者を交えた話し合いが必要だと思います。
夫婦だけでは、あなたが暴力を恐れて本音を話したりできないし、十分に話し合いができないのではないでしょうか?
そして出来るだけ早く子供を連れて実家に避難しましょう。
あなたにも子供にも精神面でそのほうがいいはずです。
もう、頑張ってとしかいえませんが、安心してくらせることをお祈りします

2008.5.24 11:47 10

かりん(31歳)

本当につらいですね!みなさんと同じですが、できればカウンセリングにいってこういうことがあった、という診察を受けて下さい。それでも十分証拠になります。もちろん、警察も来ているのでそれでも十分です。とにかく次あなただけでなくお子さんにも肉体的にも精神的にも暴力がいくと困るので本当にこっそり大切なものは実家に送って子供と帰った方がいいです。
旦那さん、いつ飲酒するかわかりませんし。
その親はもうあきれますね。あいた口がふさがりません。
とにかく一刻もはやく実家に帰られることをすすめます。

2008.5.26 18:55 10

**(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page