HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 姑さんに対して思うこと

姑さんに対して思うこと

2008.5.23 15:09    0 9

質問者: ゆうきさん(35歳)

もうすぐ息子の2歳の誕生日です。
今まで両家の親とお祝いをしてきましたが
もう主人と3人でお祝いしようと思っていました。
でも、先日義母に「2歳の誕生日のパーティーしましょうね」と言われました。
普通なら喜ぶべきことなのでしょう。
でも私は、正直、義母に何かと、勝手に決められるので、今回こそはと思っていたのでイヤでした。
それは、もう仕方ないとして
度々、プレゼント何がいいかしらと聞かれます
その割りに、違うものを買ってくるので
なんで聞くのか分かりませんが・・・
「今はおもちゃいっぱいだけど、本は良く買うから図書カードがいい」と言っても良いでしょうか
現金ぽくて失礼でしょうか
悪くは思われたくないけど、子どものことに関しては、主導権握られたくないのです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
プレゼントに関しては図書カードがいいなとお義母様に伝えても失礼にはならないと思いますよ。
誕生日パーティーについては、ご夫婦とお子様でお祝いをして、お義母様も含めたパーティーは別にされたらいかがでしょう?私自身幼い頃、とても祖父母、曾祖母にかわいがられていて幸せだった思い出があります。三歳の時のお誕生日も祖父母、曾祖母も含めてみんなにお祝いされたことを覚えています。子供って無垢ですから、純粋におばあちゃん、おじいちゃんのことを大好きですよね?お子様のためにも、祝ってもらえるうちは賑やかにパーティーされたらいかがでしょう?お子様にとってとっても幸せな事だと思いますよ。

2008.5.23 16:30 13

みかん(29歳)

お気持ち良くわかります。うちの娘も夏に一歳を迎えるので、今からヒヤヒヤしています。一歳の誕生日くらいは義両親も一緒にされる方は多いと思いますが、私はイヤなのです。でも多分電話かかってくろだろうな。。。日にちをずらしてでもホームパーティーは内緒で家族だけでして、義母から電話かかってきたら当日外食でも一緒にしてごまかそうかと思っています。とにかく義母に手料理とか観察されるのイヤだし、うちで過ごすことに抵抗があります。
 ゆうきさんの義母さん、欲しいもの言っても違うものくれるような人だし、図書カードリクエストしても何とも思わないんじゃないかな。でも違うプレゼントになるかもしれませんね。

2008.5.23 17:39 11

私もイヤだ(27歳)

私なら、今回は私たちだけでしますと言ってしまうかも。
それか、旅行へ行きますとぎりぎりにいうかな。
自分たちと義母たちと2度もお誕生日となると
とてもじゃないけど、気持ちが重くなります。
それは、さけますね。

2008.5.23 18:45 11

しゅう(35歳)

うちも似た姑いますよ。口頭で答えても買い物するとなると意外にむずかしいものですよ。うちは具体的にチラシ等で数点候補にあげ、絵本は名前を数点メモしてその中から買ってもらいますよ。孫が欲しがってるものがある〜って(笑)だいたい店も物もこちらで指定します。その方が買い物も楽みたいだし孫も大喜びで逆にチラシやカタログを持ってくるようになったし、みんな大満足です。せっかく聞いてくれてるんだからうまく利用しましょうよ。誕生日会も姑に言われる前に事前(数ヶ月前には)こうこうしますよ〜!!とできるだけ明細にさきに宣言しちゃいますよ。嫌われたくないようですが、あいまいだったりはっきりしないから勝手に買われちゃったり決められちゃったりするんだと思いますよ。あなたの対応がマズい!それじゃあ、主導権はムリ(笑)図書カードも悪くないですが、姑によっては気分を害すると思いますね(あなたが喜ぶものじゃなくて孫が喜ぶ姿をみたいのです)今後の付き合いを考えればかしこい案とは思えませんが。

2008.5.23 19:20 14

たば(35歳)

欲しい絵本を何冊か伝えた方がいいかもしれませんね。図書券じゃ子供は喜びませんから、お義母さんも嫌な顔してしまいそうですよね。それと、当日はお義母さんも一緒にランチでファミレスへ。夜は家族で自宅でパーティーをしたらどうでしょうか?何か言われたら悪気ない風に「夜は家族でやりますからぁ」と笑顔でかわしちゃいましょう。言わなきゃ気付いてもらえませんから。

2008.5.23 21:59 14

カーリー(30歳)

そんなにかわいがってくれるおばあちゃんがいるのなら、具体的にどの本が希望かリストを作って渡してはどうですか。希望をはっきり伝えられれば、主導権があちらにはありませんよね。

図書カードが失礼かどうかは、人によるのでご主人に意見を聞いてみたほうが良いと思います。私だったらおそらく嫌な思いをするけど、現金のお祝いを喜ぶ方も多いようだから、姑さんもそんなタイプだったら現金のようなものを贈ることに抵抗がないことでしょう。

パーティーはこっそりやってしまう家庭もあるんですね。なんだかますます日本の家族って最近寂しいなあって思いました。私の周りでは、おじいちゃんおばあちゃんが近くに住んでいたら皆さん一緒にお祝いしています。お友達だけとのパーティ、両親と子供だけのパーティ、おじいちゃんとだけのパーティ、おばあちゃんだけとのパーティ、など分けている家庭がほとんどです。

うちの息子など、おそらく誕生日には両家からカードが届く程度だと思うので、適当なものでもプレゼントを用意してくれるようなおばあちゃんってうらやましくもあります。

2008.5.24 04:28 8

トマト畑(40歳)

うちも2歳の子どものパーティーを夫の両親は夫実家でしたいみたいです。夫実家だとつかれるんですよねー。
今回は家族で、と思っていたらどうやら向こうは
勝手に決めていたので。。。ため息

なので、パーティーは外で昼ごはんでおしまいに。
誕生日はまた別に家族でやろうと思っています。

私の感覚では、誕生日って友達とか親とかに祝ってもらうので、ちょっと不思議です。

2008.5.24 10:04 7

みぃ(33歳)

ゆうきさんのお気持ちすごくわかります!

うちは1歳の誕生日の時は、実母が「今年は初めての誕生日だから、生まれた時のことを思い出しながら3人家族水入らずで過ごしたら」って言ってくれたのでそうしました。
でも義母から「誰も呼ばないなんて○○(子供)がかわいそう!」って電話かかってきました。

また嫌味を言われそうですし、子供も今は両方のおじいちゃん、おばあちゃん大好きですので今年の2歳の誕生日は両方来てもらう予定です。

プレゼントの件もうちと一緒です。
いちおう何が欲しいか聞くのにいつも違うものを買ってきてそれがもう持っているものだったり必要ないものだったりします。なんで持ってるかどうか確認しないんだろうってイライラします。だから私も本音は現金がいいです。

図書カードは義母さんが嫌がると思います。
残らないから・・・。
「これは私が買ってあげたのよ」って言いたいのだと思います。(うちの義母はしつこいくらい子供に言ってます。)
今年は「○○(子供)に選んでもらおうかな」って言って私も一緒におもちゃ売り場についていってこっそり目をつけているものを私が選ぶかも。「最近こういうのに興味があるみたい・・・」って。

2008.5.24 13:03 9

なな(31歳)

息子達の誕生日は、実父母、義父母、私達の3回行っています。(近い日に)理由は、息子達がそれを望むからです。
子ども達は結構楽しそうですよ。
ただ、義父母との誕生日会は、私達がケーキを買って持っていかない行われませんし、食事も特別なものではありません。
私の義父母は、むしろ無頓着でこちらから用意しないと誕生日なのも忘れかねない勢いです。
誕生日祝いも、そろそろもらえなくなるかなぁ・・・。と言う雰囲気だし。(一番上は年中児)

なので、正直に言うと、ゆうきさんが羨ましいです。
しっかり覚えていて、あちらで用意してくれるなんて!うちの義父母、近くに住んでいるのに、孫達に本当、関心なさそうですもの。これはこれで辛いですよ。もっと可愛がってやって欲しいのに・・・。

2008.5.25 07:05 8

スイミー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page