HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 将来どんな子になって欲しいか

将来どんな子になって欲しいか

2008.5.23 16:26    0 14

質問者: Aさん(秘密)

同期の子に、将来どんな子供になって欲しいかを聞かれて
「私はあまり勉強が出来なかったからある程度勉強が出来
て性格が良い子だったらいいかな」と答えました。
彼女は「私は性格なんてどうでもいい、性格が悪くてもい
いけど顔だけは絶対可愛い子になってほしい。顔さえよけ
れば将来ちやほやされるし。勉強は出来無くても世渡り
上手だったらそれで良い」と言いました。
 でも本音は「将来運命の相手と巡り会って結婚して幸せ
な家庭を築いて欲しい」ですが彼女は未婚の母なので言え
ませんでした。
お子さんをお持ちの方、希望として将来どんな子になって
欲しいですか?
また顔さえ可愛く世渡りが上手であれば良いと思う人は
いますか?
 私も20歳位まではそう思っていましたが、社会人に
なり結婚し30代の今はやはり学歴や就職先や教養なども
幸せになる為に必要かと思うようになりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔と世渡りだけで一生幸せになれるほど、現実って甘くないと思いますね・・・。容姿は退化していくものですし。それに洗練されていて自分がしっかりある美人な方はモテるでしょうけど、教養もモラルもわからない美人ってボロが出るんじゃないでしょうか。
失礼ですけどご友人は幼いな〜という印象を受けました。

将来どんな人になってほしいかは、長女・長男・次女それぞれ思うところはあります。
でも共通して望むことは、ありきたりですが人の痛みがわかること、常識がわかること、自分自身&取り巻く環境を大事にできること、それからあいさつがしっかりできることです。あとは健康が一番!

2008.5.23 18:04 12

n(35歳)

2児の母ですが、子供たちにはいつも漠然とですが、 
「いい人生を送って欲しい」と思っています。
そのために学歴や容姿がどんな影響があるかは、うちの子も含めて人それぞれだと私は思っています。
 人生を楽しんで、人から愛されて、精神的にも自立した人になってくれたら安心して死ねるね、と主人と話しています(笑)。

2008.5.23 18:50 13

あんぱん(36歳)

私は妊娠中でまだ産まれていないのですが・・・。
男の子なのでそこそこ頭の良い子には
なって欲しいですね。
今流行のおばかタレントを見て、
余計そう思ってしまいます。
最近の若い男の子は『趣味は貯金』とか
『仕事は安定が一番』という人が多いようですが
色んな遊びも覚えて欲しいです。
その為に旦那にいっぱい遊びに連れてってもらう
予定です☆

女の子を授かる事が出来たら
勉強は出来なくても常識があって愛嬌のある子に
なって欲しいです。
みんなに愛されるキャラが良いです。
>顔さえ可愛く世渡りが上手であれば良いと思う人は
>いますか?
↑なので、これは一応私の中では「あり」です。
世渡り上手なのは周りに気を使える証拠だと
思いますし・・・。

どちらにしても、結局幸せになってくれれば
それが一番ですよね♪

2008.5.23 19:35 16

サイ(30歳)

こんばんは。
先日出産したばかりです。

最近夫婦で子どもの将来についてよく話をしてます。
息子にはやはり元気で。
人に感謝する気持ちを忘れない子に育って欲しいです。

将来どんな子と付き合って‥
どんな子と結婚するのかな‥
どんな仕事をするのかな‥

なんて。
息子の寝顔を見ながら。そんなことを考えてます。

2008.5.23 20:40 15

キティ(27歳)

>また顔さえ可愛く世渡りが上手であれば良いと思う人はいますか?
>私も20歳位まではそう思っていましたが、社会人になり結婚し30代の今はやはり学歴や就職先や教養なども幸せになる為に必要かと思うようになりました。

顔も可愛くて学歴も身につけて欲しいです。そして素敵な男性と知り合って幸せになって欲しいですね。

よく顔はどうでもいい、中身で勝負という考えがありますが、はっきり言ってそれは綺麗事だと思います。

私はそれなりの学歴があり、それなりの一流企業へ入りましたが、周囲には顔のきれいな女性はいっぱいいました。寧ろ高偏差値や一流企業の方が容姿の美しい女性が多いですよ。

育ちもよくお嬢様で、学歴も高く教養もあり、苦労を知らずに性格もよい、それでいて顔の可愛い子が世の中には幾人も存在することを知っています。

中身で外見をカバーしきれないことも知っています。女性は顔が可愛いとやっぱりトクです。それは否定できない事実です。

>また顔さえ可愛く世渡りが上手であれば良いと思う人はいますか?

これはあながち嘘ではないと思います。顔が可愛いにプラス世渡りが上手いという才能があれば鬼に金棒ではないでしょうか?と言いますのは、友人で顔が可愛くないのに世渡りが上手で人生成功している女性がいるからです。

彼女が美人ならもっと成功していると思いますから。処世能力と目的意識ある女性にとっては、美しい容姿は最強の武器になりますよね。

2008.5.23 21:13 12

美人礼賛(秘密)

小学生男の子と未入園女の子がいます。
どちらも、「人に迷惑をかけない、常識のある自立した大人になって欲しい」です。
その上で欲を言えば、20代前半くらいで信頼できる相手を見つけて、適当な歳で結婚して欲しいです。
男の子の方は顔がかわいいので、このままいい感じの少年、青年に…女の子は、年頃にそれなりの女の子になってくれればいいなあ。

2008.5.23 21:27 12

ままん(34歳)

私は11ヶ月の息子がいますが、旦那のような男に育ってほしいです。
旦那のようにいつも周囲を笑わせ、幸せな気持ちにさせてくれる、あったかい・包容力のある男に育ってほしいです。

2008.5.23 23:03 9

伊豆(28歳)

息子が三人います。
まず健康である事。能力もある事。そして何よりも他人からも愛される子に育って欲しいと思います。

イジメ等のニュースを見ると、不安になります。
どうか、息子に降りかからないで欲しい。つい、そう思ってしまいます。

2008.5.23 23:49 10

切実(31歳)

そうですね〜。
こういうことって、何歳の時の子供をイメージしたかで違ってくるかもしれませんね。
容姿や世渡りが必要、とおっしゃった方は20代、30代ぐらいの娘さんをイメージしたのかなぁという印象を持ちました。

私は学歴、職業、教養も幸せに生きるのに必要だと思いますが、それが全てではないと思います。感謝とか思いやりとかそういったものがないと人生を楽しめない年齢と言うのもあると思うので。

もちろん、容姿も良く、学業優秀、性格温厚で周囲の人に愛されるキャラなら良いなぁ、とは思いますけれどね。

私は自分の娘には、学校の成績はともかく、物事を自分で考え、自分で判断し、その結果の責任も取れる賢さは身に付けて欲しいな、と強く願います。

あとは他者を思いやれる優しさと、どんな状況でも生き抜いていける強さも持ち合わせて欲しいですね。

希望を挙げたらキリがありませんが、健康で人生を楽しんで送ってくれればそれでいいかな、とも思います。

2008.5.24 02:35 13

はっち(40歳)

女の子の「かわいいい」と「美人」はちょっと別の分類だけど、他の方が書かれていたように、知性と教養がしっかりしていて対人関係も上手な女性って大体「美人」のことが多くないですか?どうしても中身が外見に出てしまうと思うんです。

成功している女性の同僚を見ていると、そのことをいつも実感します。皆さんエレガントでスタイルが良く、そしてきれい。(大体50代、60代の同僚です。)知性と教養がなかったら、あそこまでかっこよくないと思います。もちろん皆揃いに揃って紳士なだんな様と子供たちにも恵まれています。「かわいい」となるとまた別ですよね。なんだか質問内容とずれたお答えですみません。

うちは男の子です。とにかく精神的に強い子に育ってほしい。おじさんに人気の本『鈍感力』で書かれているような性格でしょうか。他人の些細な言葉でうじうじしない、堂々とした大人になってほしいと願っています。外見は遺伝子の限界があるでしょうから、高望みしません。

2008.5.24 04:10 9

トマト畑(40歳)

皆さんありがとうございました。
それぞれ素敵な夢が書かれていてなるほど、と感心したりほのぼのしたり、とても参考になりました。
皆さんのお子さんが健やかに幸せな未来が待っていますように。
中でもあんぱんさんのレスにそうだなぁと思いました。
美人礼賛さんのレスを読んで考えたのですが学歴も高く良い企業に勤め、美人で世渡りが上手である人と容姿が良いけれど他に無い人は違うと思うのです。

同期の子供は我侭というか思い通りにならないとお友達を叩く蹴る押す、ありがとうも言えない、母親を叩く状態です。
顔さえの発言でそれを彼女が肯定しているんだなと思いました。ちょっとグチになってしまいましたが。

子供のためにやれることはやってあげたいと思います。

2008.5.24 19:52 14

A(秘密)

こんばんは。

一歳五ヶ月の娘がいますが、一番は健康で人に迷惑をかけない、後は娘が幸せで笑っていてくれれば、どんな子でもかまわないです。

これが叶えば、最高だと私は思います。

2008.5.24 21:56 12

凛(36歳)

〆後ですが・・・
ズバリ!
世のため
人のため
になれる立派な人になって欲しいです!!!

2008.5.25 23:15 12

すみこ(30歳)

私も〆後ですが…。
人の心の痛みがわかる人間になって欲しいです。
弱っている人や傷ついてる人を守れるような心の強い男になって欲しいです。
あとは健康に育ってくれればそれでいいです。

2008.5.26 14:57 12

クロシロ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page