HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症で妊娠できた方

子宮内膜症で妊娠できた方

2008.5.25 03:20    0 3

質問者: らいさん(33歳)

現在5歳の子がいる二人目不妊です。

先日病院に不妊相談に行ったら、一年前にはなかった血の塊が見られ、子宮内膜症ではないかと言われました。しかし血液検査の結果、CA125の数値が低いので大丈夫でしょうと言われ、何の治療もありませんでした。

ネットで調べたら子宮内膜症でもCA125の数値が低いことがある事、治療には一度生理を止めなければいけないので妊娠を望むなら治療は遠回りな事が分かりました。でも子宮内膜症といえば不妊原因の一つに挙げられる病名。このままほおっておいていいのか心配です。どなたか子宮内膜症を患いながら妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか。

私の体調は、以前はなかった排卵痛を感じるようになり、生理までの間ずっとお腹が重だるさを感じていますが生理痛は以前と変わりません。
子宮内膜症と関係があるのか分かりませんが、
高温期に体温があまり上がらないように思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
血の塊というのは卵巣に見つかったのでしょうか?
そうならチョコレート脳腫という子宮内膜症の症状のひとつになります。
チョコレート脳腫があるというだけで実は子宮内膜症の症状でいうとレベル3になるんですよ。(レベル4が一番重度になります)

子宮内膜症は個人個人で症状が違う場合が多いので一概に皆がそうというわけではありません。
血液検査も軽度の子宮内膜症でも数値が高い場合もありますし、重度でも低い場合があります。子宮内膜症の症状の度合いをはかるにはあまりあてにならない検査だと思ったほうがいいと思います。

生理をとめる治療はあまり私はお薦めしません。
生理がとまっている間は症状は進行しませんが治療をやめて生理がはじまれば再び症状は進行します。
いったん卵巣の腫れなどはおさまったりしますが一時的なものです。卵巣が大きい場合は捻転を起こしたりもします。
内膜症の根本的な治療をお望みなら腹腔鏡をお薦めします。チョコレート脳腫の摘出だけでなく癒着等がある場合は治療してもらえます。それでも手術でいったん綺麗になってもまた病気は進行します。残念ながら生理がある限りは一生お付き合いしなければならない病気です。

私は3cmのチョコレート脳腫と卵管に癒着が見られたので腹腔鏡手術をしました。手術前はレベル3の初期くらいと言われていましたが実際はレベル4の中でもかなりの重症。ちなみに血液検査の値はまったく普通でした。生理痛をはじめ痛みの症状はありませんでした。
高温期の体温はあまり関係ないかな。内膜症でそういった症状が出るというのは聞いたことがありません。

私は手術後の2回目の生理で妊娠したので結果論(腹腔鏡手術が有効である)になってしまうのですが子宮内膜症についていろいろと調べてみてから治療法を決めたほうが後悔しないと思いますよ。

2008.5.25 12:25 28

ひな(32歳)

10年以上前に血液検査と生理時の激痛から子宮内膜症と診断され、生理を止める薬を飲み、治療しましたが、治療中(生理を止めている間)は副作用がかなり辛かったです。

治療後は激痛だった生理痛は、かなり和らぎ、薬で抑えられるようになりました。

3年前になかなか妊娠しなかったことで10年ぶりに婦人科を受診。
卵管造影で子宮がひっぱられているような感じ(癒着しているかも)ということでまた内膜症の疑いを指摘されました。
血液検査では数値は高くなかったのですが、腹腔鏡手術を進められました。
黄体機能不全もあったので、ずっと注射でのタイミングの不妊治療でしたが、今月妊娠しなかったら来月に腹腔鏡・・・と思っている時に初めてのAIHで妊娠・出産しました。

今は2人目不妊です。
らいさんとまったく同じで以前にはなかった排卵痛があり、高温期にあまり体温があがらない状態です。
一人目は内膜症でも妊娠できたと思っているのですが(自然妊娠ではありませんが)、今回も自然妊娠は難しそうです。。。

なんだかアドバイスにもなっていなくてすみません。
でもお互いがんばりましょうね。

2008.5.27 11:03 33

koko(34歳)

お返事ありがとうございます。
病院での内診で内膜症が確認されたにもかかわらずそのままにされたという事は、そんなに重度の症状ではなく妊娠を優先されたんだと思いますが、子供が欲しいと願うなら、みなさんのように何かアクションを起こした方がよさそうですね。
なかなか自分に合う先生が見つからないのですが、もう一度探してみようかなと思います。
気持ちのモヤモヤがスッキリしました。
アドバイスありがとうございました。

2008.5.28 13:25 23

らい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page