HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人で子育てしている方、...

一人で子育てしている方、寝かせる支度どうしてますか?

2008.5.26 01:13    1 5

質問者: とけいさん(31歳)

先日のスレで子供を寝かせる時間というのがあり、読ませていただきましたが、私は主人が単身赴任なので一人で子育てをしているからかどう頑張ってもみなさんのように早寝をさせれるように時間配分が出来ないのです。
どう頑張っても寝かせるのが9時を回ってしまいます。それでもものすごく早いほうです。

毎日、仕事が終わり子供も一緒に家に連れて帰るのが5時過ぎ。(幼稚園の課外預かりを利用なので昼寝はありません)
それから洗濯の取り込み、幼稚園の持ち帰りの品の片付けやら弁当箱を洗い、お風呂の支度、ご飯の支度等細かな仕事をして、夕食は7時。
子供は食べるのに時間がかかるので8時近くまで食べています。
その後、皿を洗いお風呂(食後すぐに入ると気持ち悪くなるので間に皿洗いが入ります)
風呂から上がると9時近く。
それから髪を乾かし、歯をみがき、お布団に入るのですが、すべてがスムーズに進むわけではないので結局は寝るのは10時近くです。

すべてを一人でこなさなければならないので息つく暇もないのに、この時間です。
一人で育児をしているママさんは、どうやって早寝が出来るようにしていますか?
参考にしたいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事から帰ってからあれこれやっていると本当にいそがしいですよね。私も仕事を終えて六時に保育園に子供たちを迎えに行って帰宅してご飯たべさせて、、、ってやっているとあっという間に九時になります。私の夫は単身赴任ではありませんが毎日深夜帰宅なので 平日の夜は私一人で子どもの世話をしています。
私は夜子供たちを寝かせた後に翌日の夕飯の下ごしらえをしています。
当日の夕飯は焼いたり温めるだけ。ご飯は朝お弁当や朝食のために炊いたものを温めなおします。なので平日はあまり手の込んだ食事ではありませんが何とかなってます。
私は利用していませんが、ヨシ○イなど、食材を宅配してもらってメニュー表どおりに作ればよいサービスもありますよね。
とけいさんの場合 帰宅が5時過ぎと早めなのでお風呂を食事の前に済ませてはどうでしょうか?
私は公務員なので殆ど残業がありませんし、上の子が6歳になって自分ことが自分でできるしお手伝いもしてくれるようになって随分楽になってきました。なので何とかやってますが、残業が当たり前にあるお仕事を続けている働くママさんはもっと大変なんだろうな、と思います。
幼児に夜更かしさせるのはよくないのは解ってるんだけど仕方ないこともある、と割り切らないとやっていけませんよね。お互いがんばりましょう。

2008.5.26 11:49 17

ぶーぶー(33歳)

私も主人が単身赴任していた時は、とりあえず家事等は「子供中心」に優先順位をつけていました。

ですから、
?風呂の準備と夕飯の支度
?食事
?風呂
まで済ませて、9時までに寝かせてました。
(状況によっては?と?が逆の時もあります。)

その後、片付け、食器洗いなどをして自分の時間にあててました。
一人だとあれもしなきゃこれもしなきゃと、頭の中で焦ってしまうこともあるかもしれないけれど、子供が寝てしまえばゆっくりできましたよ。
頑張ってくださいね。

2008.5.26 12:30 17

匿名(30歳)

子供が9ヶ月のときから1歳9ヶ月まで保育園に行っていました。
ちょうどその間、旦那が単身赴任でしたので、その時を思い出してみました。

17時過ぎ 退社
18時 お迎え
18時半 夕飯
19時半 風呂⇒絵本等遊ぶ
21時 布団に入り、遅くても9時半には就寝

目いっぱい遊んできていたので、即寝でした。

洗い物、洗濯畳み、アイロン、翌日の準備はすべて子供が寝たあとでした。
ひと段落して、息つくのは22時半〜23時でしたね。

今思えば、よくやってたなと思います。
転勤のため、専業になった今、時間がありすぎて逆にだらけるし、子供は体力余ってなかなか寝ません 涙

当時、保育園の先生は、8時代に寝るのがいいけど、親子のふれあいも大事だし、9時半までに寝れればいいですと言ってました。
早く寝かせたい一心で、絵本読むヒマもないのは悲しいですよね。
寝に帰るだけの家じゃないですし。

2008.5.26 14:39 18

美人妻。(30歳)

一時主人の仕事で1人で子育て状態でした。
コツは出来る事は子供が寝てからです。
洗濯物もたたむのは子供が寝てから。
幼稚園の仕度、片付けも寝てから。
私の場合は
5時半にお風呂。
6時にあがって簡単なご飯の仕度。
6時半にご飯。
7時半に食べ終わり寝る仕度。
8時に寝かしつけ。
遅くても9時には寝るのでその後、夕飯の片付け、明日のお弁当夕飯の仕度(煮物など次の日までもつものは前の日に作りその日の夕飯の仕度は魚を焼いて味噌汁作ってサラダ作るだけにしておく、そのくらいだと夕飯の支度に30分もかからないので。1品作るだけでも楽ですよ。)
洗濯物は(しわが気になるものは別にして)TVを見ながらのんびり畳みます。
この方が子供を見ながらより家事もスムーズに進みますよ。

2008.5.26 14:58 23

フィガロ(32歳)

4歳と2歳8ヶ月の2人います。

ウチは主人の帰宅が遅いので殆ど毎日一人で育児してます。
だいたいの仕事が終わってからの流れは

17時退社
17時半保育園へお迎え
18時帰宅

すぐに洗濯を取り込み洗濯物を畳む(10分)
お風呂を掃除し湯をはる(5分)
保育園のお手紙をみたり明日の荷物の準備をする(10分)
フルタイムなので子供達と遊ぶ時間がこの時間しかないため2.30分ぐらい子供と遊ぶ

夕飯は朝下ごしらえしてあるので焼いたりなんだりで15分程度

↑帰宅から夕飯までの一時間でやる

夕飯は19時からで20分くらい
お皿洗い
19時半にお風呂20分くらい
歯を磨き20時にお布団へはいる
子供達と今日一日の話し(保育園など)をし
絵本を読んで20時半就寝

だいたいこのような流れです。

ウチはなんでもそうですがダラダラさせないので
ご飯を食べるのもお風呂へ入るのも早くします。
本当はもっと一緒に遊んであげたいのですが
早寝早起きの習慣はきちんとつけさせたいので
8時就寝6時起床です。
おかげで平日は子供達はパパと会えるのが朝の1時間です。
その分休日はおもいっきりあそんであげますw

とけいさん帰宅が5時過ぎと早いじゃないですか
もっと時間配分をすれば早く寝かせられるとおもいますよーがんばってください。

2008.5.27 23:27 15

はろー(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page