HOME > 質問広場 > くらし > 隣家の客(愚痴です・・・)

隣家の客(愚痴です・・・)

2008.5.26 12:18    0 9

質問者: 玉子アイスさん(29歳)

いつも拝見させてもらってます。

ここ数日イライラして不眠ぎみです。
すみませんが、この場で愚痴らせてください。

私は社宅に住んでるのですが、1週間位前から隣家の親族が滞在しているようなのです。
(中国人?の方みたいなのですが。)

それは良いんですが毎晩のように夜の12時頃まで網戸にしたまま大声で会話をし、タバコを吸う為にしょっちゅうベランダ⇔リビングに出入りしてタバコを吸う間に網戸越しにベランダとリビングで大声で会話する始末・・・

加えて網戸は勢いづけて容赦なく開け閉めするし、タバコの匂いが部屋の空気口の隙間から匂ってくるしで
かなりイラついてます・・・

昨夜は(日曜の深夜です。)ムカついたあまりベランダに出て一言言ってやろうと思ってフェンス越しに
隣を見やったのですが、話に夢中なのと暗闇の為か
まるで気付かず・・・

こうして書き込みをしている間にも、またタバコの匂いがしてきてます。(あ〜ムカツク!!)

とは言っても我が家も小さい子供がいてうるさく迷惑
掛けてるしなぁ・・・と思うと、ここはやっぱり”お互い様”で彼等が帰国するまで我慢するしかないんでしょうね・・・(それにしてもいつまで居るんだろう?)

主人に怒りをブチまけたら直接文句を言わずに、
社宅の寮長に(住人持ち回りで当番制です。)
相談してみたら?と言われました。

(ちなみに主人は鈍感な人なので、全然イラついてません。)

怒りの捌け口が無かった為長々と愚痴らせていただきました。また長文にお付き合いいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

隣家の騒音ってホント迷惑ですよね。
私も隣家の子供の声で、苛立たしい毎日を過ごしています。ご主人のたばこも臭ってきます。
今の季節、窓を開けてすごしてるから、隣家の特にベランダでの話声ってつつぬけなんですよねー。
うちの隣家のその子供の声っていうのも、声だか泣き声だか叫びだか金切り声だか、なんとも言えない奇声をいっつも発していて、実に耳障りなんです。ちょっとこの子おかしい??って思う位。
母親(たぶん外人)の声も甲高いでかい声なんですよ。この親にしてこの子ありなのかなあって感じです。
そろそろ管理人に言おうかなあと思っています。
玉子アイスさんも社宅の寮長さん?に相談されたらどうでしょうか。言われないと気付かない人達なのかも。
すみません、私までも愚痴になっちゃいました。状況が似ていたので。

2008.5.26 14:20 16

みや(34歳)

すみません、トピ主さんへのお返事ではないのですが、
みやさんの
「うちの隣家のその子供の声っていうのも、声だか泣き声だか叫びだか金切り声だか、なんとも言えない奇声をいっつも発していて、実に耳障りなんです。ちょっとこの子おかしい??って思う位。」
という文に反応してしまいました。

我が子は4歳ですが障害があり、この様な声で楽しい時の自己表現をしています。
親にしてみれば、自分から元気な声を出してくれる様になっただけでもうれしいと思っているのに、このように思われているという話を読んで、とても悲しい気持ちになりました。

2008.5.26 21:28 14

かなしいです。(40歳)

かなしいです。さんのいうこともわかりますが、みやさんの言うこともよくわかります。
自分の子供ならどんな奇声でもうれしくかんじるのでしょうが、赤の他人がわけのわからない奇声を聞かせられ続けたらみやさんのように思っても仕方ないと思います。
意味がわからない声が一日中、隣の部屋から聞こえたら相当気味が悪いですよ。
まだ子供が普通に騒ぐ音のほうが心理的にも安心できます。
今の私の部屋の隣人も小学生くらいですが、急に遠吠えみたいな声を出して騒ぐのでそのたびにドキリとして心臓がバクバクします。
せめて周りに聞こえにくくする配慮がほしいです。

2008.5.26 21:55 14

よこぴ(秘密)

一度気になるともう気になって気になって仕方ないですよね^^;
外国の方のようなので、ヘタに注意しない方が良いかもしれませんね。
あちらの方は、あまり周りを気にする事が無いように感じる事が多いですし、普通の会話の声も凄く大きいんですよね〜。
気に入らない事があれば正直何をされるかわからない怖さがありますし。
帰国まで辛抱するか、ご主人の仰るように誰か間に挟んだ方が良いと思います。
十分気をつけてくださいね。

ヨコになりますが、かなしいです。さん。
事情がおありのようですが、それなら尚更そんな事を一々自分のお子さんに当てはめて落ち込んでいても仕方ないですよ。
子供の金切り声というのは、他人には不快な物です。
それが、出先で一時的に出会うのではなく、日常的に隣家から聞こえてくるならストレスになるのは当然です。
かなしいです。さんのご家庭の事情は、あくまで個人的なものでしかありません。
それがお子さんの成長の証だというのは、かなしいです。さん宅にしかわかりませんので、もし四六時中金切り声をあげるようなら、隣家にきちんと事情を説明しておくべきだと思います。
私も障害を持って生きていますが、それをわかっているかわかっていないかで、他人の気持ちも態度もかなり違ってきますし、そこはご自分で上手くやるように人一倍気をつけなければならないところだと思います。
障害があっても、無条件に同情されるものではありません。
これからもっと大変な事があると思います。
頑張って強くなってくださいね。

2008.5.26 22:31 12

ドンタコ(秘密)

かなしいです。さん
そういう事情を抱えてらっしゃる方には、不快にさせてしまう返信で、ごめんなさい。そこまでの配慮が足りませんでした。
お隣さんのお子さんは障害がある子供ではありません。
ただ、昼でも夜でも、ベランダで遊ばれるとパネル1枚へだてたすぐそこでの奇声なので、一緒に生活しているかのごとく、もろ聞かされるんです。毎日毎日。
おかしいというのも、障害がどうとかじゃなくて、親の躾とかの問題。
せめて、家の中で遊ばす配慮をしてほしいと思ったという意味です。

2008.5.27 09:23 17

みや(34歳)

私の隣の家も、奥さんが中国の方で、親御さんが
いた時はうるさかったです。

ベランダでタバコを吸う、ベランダで大声で
会話をしている、テレビの音がやたら大音量。

サッシや網戸をバシンッ!と乱雑に開け閉めする。
(これは隣の奥さん自身も普段からそうですが…)

その頃は夏で、お互い窓を開けて過ごす事が多く
不快でした。まだ冬だったらマシだったろうに、
タイミングが悪いとしか言えませんね。

国民性が違うから、隣人への騒音配慮の概念等は
分からないだろうし、ずっと居る訳ではないから…
と我慢しました。

でも予想外に長〜く滞在して、観光ビザ目一杯の
3ヶ月間、滞在していました(泣)
ビザの関係上、最長で3ヶ月だと思います。

2008.5.27 10:19 10

3ヶ月我慢(30歳)

ドンタコさん、アドバイスありがとうございました。
おっしゃる通りですね。努力します。

トピ主さん、ずれた話をのせてしまいすみませんでした。
寮長さんに相談されても良いと思います。
早く静かに生活できると良いですね。

2008.5.27 21:23 9

かなしいです。(40歳)

夜更かしって、もちろん日本人を含めた東アジア人の特性でしょうかね?

3ヶ月我慢さんが書かれているように、中国人の場合、査証で許される最長期間滞在する場合が多いですから、長期戦になるかもしれません。

ぜひ行動を起こしてくださいね。(でも、声を小さくするとか、彼らには難しいと思います。。。)

2008.5.27 23:55 9

陶子(40歳)

私も、マンション内に
誰か分からないのですが、タバコを捨てる人がいるので困っています。
子どもがいるのでなおさら心配です。
管理会社に言ってみようかなと思ってます。
隣には、1日中布団を叩く奥さんがいて
ちょっとこわいです。
うちは、2歳になる息子がいてよく騒ぐので、一応ご近所には「うるさくしてすみません」と言っています。
言われているのと、言われてないのでは、相手の感じ方も違うと聞いたことがあるので・・・
以前は、下の階に夜中まで大騒ぎする家があり(日本人の家に白人の友だち大勢)、主人が文句を言いにいきました。
その後、引越ししていきましたが、逆恨みされてもいけないので、管理会社に言った方が無難かと思います。

2008.6.1 15:40 10

にこちゃん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page