HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 熱があっても幼稚園・・

熱があっても幼稚園・・

2008.5.26 13:18    1 11

質問者: ゆっこさん(30歳)

年少で幼稚園に通うこどもがいます。
同じクラスで先週の木曜金曜日と、熱があっても
休まずに来ている子がいました。
その時点で、え?休ませないの?と思ったのですが
「娘が来たいって言うから」とその子のママは
言っていました。
今日「元気になった?」と聞くと
「熱は下がったけど、嘔吐している」と・・・
他の子に移るとか、迷惑とか考えないのかなと
もやもやと思ったのですが、普通はゆっくり休ませて
回復したら通いますよね?
幼稚園や保育園だと、こういう親って結構
いるのでしょうか?
皆さんの周りではいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


長男が保育園に行ってた頃は
仕事が休めないと言う理由で熱の有る子を登園させてる親が居ました。
保育園は母子家庭で一人で育ててる親も多く、園でも有る程度は容認してたので事務所で休ませる等の対策を取っていました。

下の子が通ってる幼稚園ではそんな話は聞いた事が無いので幼稚園と保育園では多少違うのかな?と思ってましたが、関係ないみたいですね。

体調の悪い子に無理させる方が長引く&重症になって辛い思いするのは子供なのに理解してないんでしょうね。

2008.5.26 14:17 18

Me(31歳)


もしかして皆勤賞狙い??
でも、子供がしんどいだろうに・・。
あと、まわりにも迷惑ですよね。

2008.5.26 14:52 33

くちぱっち(38歳)


いないと思いますけど普通に考えて。
熱があったら通わせないですし、園から帰されるのでは?
ということは微熱程度の(園の取り決め以内の熱)だったとは考えられませんか?
でも嘔吐もあるのなら休ませますね。

2008.5.26 15:23 22

さよ(3歳)


お熱は何度くらいだったのでしょうか。私が以前担任の先生に言われたことは、38度すぎでも本人が元気なら、みんなと一緒に行動させるし親御さんにも電話連絡しない・と。逆に、37度前でも、微熱があり本人がぐったりしてるなら親御さんに連絡し、帰宅してもらう・と。私は子どもが幼稚園いきたいと言う限りは登園させるようしています。仕事は持ってませんので、そんな日はいつでもお迎えいけるよう家で待機しています。元気な子でも、吐くときは吐いちゃいます、小さな子どもですから。周りの迷惑といっても、集団の中にいる以上、熱あるなしに関わらずどんなことで迷惑になるかわからないですし。とりあえず行かせる、という考えです。

2008.5.26 17:33 34

ひな(33歳)


いますよね。

他人に迷惑とは思わずに子供が熱があっても、鼻水出てても、せきをしていても通わせる無責任な親は多いです。

先日も、熱さまシートをおでこにつけて登園させる親がいました。先生には「昨日熱があって、今日もあるんですけれど、元気なので、お願いします」なんていっていました。こういう親がいるから、余計にウィルスを撒き散らして他人の子供に感染させるという仕組みになっています。
本当に親の都合で子供が登園するというのは間違っていますよね。
ちょっとぐらい・・・という無責任な親が多いです。

子供がかわいそうです・・・

2008.5.26 17:55 35

幼稚園児(秘密)


ひなさんみたいな周りの子供のことを考えられず、いかに迷惑行為かと思わない親は怖いです。
そういう親の子供とはいつ病気をうつされるか分からないので、どの親も心配します。

もう少し、他人のことを考えて登園させるべきです。
迷惑行為だけはやめましょう。

2008.5.26 20:10 25

あらら(27歳)


ひなさんの考えにはびっくりです。
子供に熱があっても嘔吐があっても
行きたいという限り行かせるんですか。
すごい非常識だと思います。迷惑ですし。
私も病気の子を幼稚園どころか
人の家にも平気で連れてくる人の考えが分からないと
思ってましたが
うつしたら悪いという考えを
持たない親もいるんですね。
いくら元気でもうつしたら悪いので
私は連れて行きません。

2008.5.26 20:47 27

moka(30歳)


スレ主のゆっこです。
みなさんお返事ありがとうございます。
やはり休ませますよね。
熱がどれぐらいあったのか、そこまで聞いて
いませんが、抱っこされて来て愚図っていました。
しんどかったんでしょうね。


元気な子でも吐く時は吐くという
お返事もありましたが
それが急に少し気分が悪くなって吐くのと
ノロウィルスのように胃腸風邪で吐くのとでは
全然違うと思います。
もちろん、色んな病気をもらって来ることは多々
あると承知しています。
けれど、親の務めとして周りに移るかもと
事前に分かっているのだから、休ませることも
大切ではないでしょうか。
もちろん無理しないで子どもを休ませることも。


私はこれからも、今まで通り休ませようと
思います。実は先日こどものお誕生会だったのですが
その日に限って調子が悪く、お休みしました。
やはり体調と、クラスの子に移さない為
仕方ないと諦めました。

2008.5.26 21:05 14

ゆっこ(30歳)


うちの園にもいました。
幼稚園に着いてすぐに嘔吐して30分もしないうちに親が呼出しを受け、園長に注意を受けて帰されました。
そのこも、園に行きたいといったから連れてきたそうです。
子供だから、本当の自分のからだの状態なんてわかるわけありません。
園が楽しければ調子の悪さを後回しにして園に行きたがり、結局病状を悪化させます。


周りに迷惑をかけるのはお互い様という意見もありますが、病気の細菌やウイルスを撒き散らすことを他のことと同じように考えるのは間違っているのではないかとおもいます。


なにはともあれ、我が子の健康を考えればどうすればよいのかは言わずとも明らかなことですよね。

2008.5.26 21:39 17

匿名(32歳)


熱が高くても元気だから、本人が行きたいようだから、といっても周りに移してしまうことを考えて休ませますよね。
具合が悪くなったらすぐお迎えに行けるから大丈夫というのも、自分達の都合さえいいなら通園しても問題ないという感じがして何だか違うような。

2008.5.26 21:42 24

はちこ(28歳)


先日配られた園だよりに「お子さんの体調が悪いようでしたら休ませてあげてください。もしお子さんが登園したがっても休んできちんと治すことが大切だと親御さんから教えてあげてくださいと書いていました。

〆後に失礼しました

2008.5.29 23:35 19

もえか(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top