HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 稽留流産。術後2週間経っ...

稽留流産。術後2週間経っても血の固まりが…

2008.5.27 11:10    1 3

質問者: かなさん(24歳)

1絨毛膜2羊膜性の双子を妊娠し15週に入る頃に出血。
絨毛膜下血腫ができているとの事で管理入院が必要になり実家の方の病院へ紹介状を書いてもらい受診したら二人とも心拍が止まっており稽留流産と診断されました。
ちょうどゴールデンウィーク前で万全を考えて連休明けからの入院となり、一週間後入院し3日後に胎児を出しました。術後の翌日には退院し、11日後に受診する予定になっていましたが熱は無いけれど大量出血が2回ほどあったため8日後に受診しました。「もう普通に生活してください。」と言われましたが、子宮の下の方だけ収縮して上の方が収縮しておらず血も溜まっているとの事で、その日は取れる所の血を吸引して、子宮収縮剤のお薬を1週間分追加で出してもらいました。次の受診までの一週間で血の固まりが4度ほどポロッと出ました。再受診では「子宮は収縮して一部はキレイになっていますが、まだ血の固まりがあります。」といわれ、また一週間様子を見るとのことで、子宮収縮のお薬5日分をもらいました。次回まだ子宮内がキレイになっていなければ日帰りで子宮内容除去術を行うと言われました。術後17日その日の就寝前に血の固まりが一度にポコポコ大分たくさん出ました。
こんなに様子を見ていて良いんでしょうか…?
術後の受診できれいになっていなければ子宮内容除去術をまたすぐ行うものと思っていたので、子宮に要らない物を長く入れたままにしておいて大丈夫なのかとても不安です。
もうすぐ2歳になる子供と実家に帰ってきているのですが、まだ4ヶ月の子供を持つ兄の夫婦も同居しているため子供の騒ぐ声や物音や悪戯などを見ているのに気を使い、慣れない環境と旦那とも離れた生活がもうすぐで一月…だんだん疲れてきました。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じかわからないのですが、私の経験談です。
 8週でけいりゅう流産しました。心拍がないことを確認後翌日、手術。手術日、翌日、4日後、一週間後と4回も病院でみてもらい、完璧にそうはできていてもう心配要りません、出血もじきに止まりますと言われました。
 しかし、何日たっても、腹痛、血の塊(風呂に入ったとき、内蔵が出てきてしまったかのような大きなもので恐くなりました)が治まらず別の産婦人科に言って事情を話したところ、取り残しがありました、まだ奥に完璧に取りきっていないところがあったそうです。
 すぐに再手術、翌日からほとんど出血せずほっと一安心でした。もし気になるようでしたら他の病院をお勧めします

2008.5.31 13:20 28

ぴーこ(34歳)

私も、4月に8週でケイリュウ流産の為手術しました。
私の場合は手術で、内容物をすべて取ってしまうと子宮に傷がついてしまうので少し残った状態ですが、術後の出血で出てきますから…と医師から言われていました。
しかし、手術後の出血は少なく(生理4日目ぐらい)、1週間ほどでとまってしまいました。
その時はこんなもんなのかな〜と思いました。
先生は、生理2日目くらいの出血で塊も出ると思いますが…なんて言っていたのに〜。
術後、2週間後に診察があり、エコーで見るとまだ胎嚢らしき黒い影が…
えっ??手術したのに…赤ちゃんを失っただけでも悲しいのに手術までしてまだ残ってるなんて。
医師は、出血が一休みしちゃったみたいだけど、まだ残留物と血の塊があるから、それが必ずでてきますから〜出血量は生理2日目ぐらいですよ〜とのこと。
いつ出血が再開するのかという不安と、いつまでもお腹に残留物をいれたままでいいのかと不安な日々を過ごしました。
医師が言ったとおりに、手術から2週間たったころ再び出血しました。しかしまたもや生理の終わりかけのような出血。
そんな出血が5日間ほど続いたある夜中、突然の腹痛で目が覚めました。
ひどい生理痛のような痛みが2時間ほど続いたのち、大量出血&塊がゴロンゴロン…。床は血だらけ。驚きすぐに病院へ。
診察中も塊がたくさんでたようで、結果、子宮の中は綺麗になりました。
妊娠→手術→大量出血と大変な日々でした。まだ流産後、初の生理がきてないので今も不安です。
かなさんも不安な日々ですよね。少しでも、不安な出血があったら病院に確認したほうが安心ですね。
まとまりのない文になってしまいましたが、お互い早く回復できるといいですね。

2008.6.3 13:20 53

りんりん(29歳)

ぴーこさん、りんりんさん、お返事ありがとうございます。
内容物は、なかなか全部は簡単に取りきれないものなのでしょうかね…。私は、双子で15週まで進んでいたので子宮の収縮も内容物が剥れない為の出血もお腹に負担がかかるのは仕方ないと思っていたのですが、8週の流産でも子宮の中が綺麗になるのは大変なんですね…。自分だけがなかなか綺麗に出きらない訳じゃないのが分かってなんとなく安心できました。
私はその後の検診で、ほとんど綺麗になっていますが一箇所小さめだけど影があるとのことでした。手術をするのも大変なので一度生理が来るのを待つことになりました。生理が来る前に剥れてたくさん出血する事があるのでその時はすぐ病院へ来るように言われました。
もしかしたら筋腫?とも先生に言われ、どうなるにしろ不安な日々が長く続いております。
出血は一月経った今もちょろちょろ茶色っぽいものが出ています。こんなに長くモヤモヤ気分が晴れないのなら先生にお願いしてもう一度手術を受けてしまえば良かったかと思ったりもします…。
暫くネットにアクセスしていなかったのでお返事が遅くなってしまってすみませんでした。
m(_ _)m

2008.6.11 11:18 38

かな(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page