HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 胃炎持ちで妊娠された方

胃炎持ちで妊娠された方

2008.5.27 14:32    2 2

質問者: 冴子さん(32歳)

2歳の娘がいます。
2人目をそろそろ考え始めてるんですが
2月くらいから胃の調子を悪くしてしまい
慢性胃炎と診断され4月くらいまでずっと薬を飲み
今は薬がなくても普通に生活しています。
でも、少しイライラしたりストレスになるような事が
あると、すぐに食欲がなくなりフラフラしたり
胃炎の症状が出る日もあって本調子とは言えません。
胃炎の症状が出ると、寝たきりです。
このままの状態で妊娠生活ができるのか不安です。
一番心配なのは、ご飯が食べられなくなったら
どうしようとか、胃痛がしたらどうしようとか
(薬が飲めませんよね)気持ちの問題の病気だと
お医者様には言われてるんですが
ご飯が食べれないと赤ちゃんが育たないし…。
私のように胃炎持ちで妊娠生活された方
いらっしゃいますでしょうか?
大丈夫でしたか?
私に勇気をください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


冴子さん、こんにちわ。
私は現在4ヶ月の妊婦です。
私は仕事のストレスで胃炎になり、そして最終的に胃潰瘍が4つできた時点で仕事を辞めました。その頃は、あまりの胃の痛さで夜も寝れないし、食事も消化の良い物を選んでゆっくり食べないとすぐに胃に激痛がくるし、毎日のようにえづくため口の中はいつも胃酸が充満。自分の胃がどこにあってどのくらいの大きさなのかお腹の上からはっきりわかるくらいの胃痛の日々でした。
病院の薬を飲み始めてからは少しましにはなりましたが、胃炎の原因(仕事)を取り除くまでは、なかなか改善が見られませんでしたし、ストレスのせいで少し乱れていた生理周期が薬のせいでさらに乱れ始め、2ヶ月に1度位になりました。体温もめちゃくちゃでした。
そんな状況の中でも、子供はずっと望んでいましたが、そんな状況下ではやはり授かりませんでした。
仕事を辞めてからは、不妊治療にも通いましたがなかなか授かりませんでした。
そして結局、子供は、仕事を辞めて丁度1年を経った時に自然妊娠で授かりました。胃が悪くなり始めてから仕事を辞めるまでの1年と同じだけ、胃が完治して妊娠できる健康体になるのにかかったということなのだろうと今は思っています。
経験から思うことは、心身ともに健康でないときは、いくら子供がほしいと願っても授からないということです。もし子供を授かったならば、それはもう心身ともに子供を産む準備ができたということを意味するのだと思います。
冴子さんの場合、今の状態ですときついようですが多分子供は授からないんじゃないかなと思います。もう少し静養されて、体調を万全にされてから子供をお考えになられてはどうでしょうか?悪阻時期なんて、それこそ大変ですよ。胃炎を完全に治してからじゃないとやっぱり妊娠は無理だと思います。妊娠したら薬も飲めなくなるし、今のような精神状態じゃ赤ちゃんが可哀想ですよ。

2008.5.29 10:10 27

のり(31歳)


私は、胃炎でなくもっと大変な病気です
「潰瘍性大腸炎」という特定疾患の病気をもってます。
私は、出産するかこのまま夫婦だけで
楽しく暮らすか悩みました。
毎日薬も飲んでいます。
ひどいときは、座薬や直腸浣腸ですが
そのようにひどい時期は、発病した時だけでした。


先生に納得いくまで相談し、主人・私とも相談して
産むことにしました

妊娠中は、症状が悪化することもあり、決して安心できるときは少なかったです。でも無事、元気な子を授かり、本当によかったと思います。

胃炎もおつらいと思いますが、
このように、もっとひどい疾患でも元気な子を産んでいる
事実があります。
自分と赤ちゃんを信じて下さい。

2008.5.30 14:32 35

とんとん(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top