HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 神戸市垂水区近辺の評判の...

神戸市垂水区近辺の評判のいい産婦人科教えてください

2003.11.11 23:03    7 8

質問者: カナさん(29歳)

来年の夏に神戸で里帰り出産したいと思っています。
場所は神戸市垂水区、須磨区、西区、明石市の辺りを希望しています。

神戸を離れて(結婚後静岡県に暮らしています)長いので、今どこの病院がいいのかよくわかりません。
私が神戸にいた頃は垂水区の佐野病院がいいってよく聞いたのですが・・・今もいいのでしょうか?
出来れば個人の綺麗な病院で産みたいなぁって思っているんですが、なかなか情報を集められず、どこで産むか決めかねています。
垂水区、須磨区、西区、明石市の産婦人科の情報をお持ちの方情報をください。お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。垂水区在住です。
私は須磨区の林産婦人科で産みました。
山陽電鉄の月見山駅下車で徒歩5分もかからないと
思います。
震災後に病棟を新築されていますので、
とても綺麗な病院です。
どれをとってもすべて合格点だと思います。
産後は簡単なエステもあり、食事もフランス料理やイタリアン等
とてもおいしかったです。
看護婦さんもとてもいい人ばかりで、(中には厳しい方も
いらっしゃいますが)
託児所も完備されていますので、二人目も林さんでお世話に
なるつもりです。

佐野病院は技術的にはとてもいい病院だと聞いていますが、
一度緊急で受診して頂いたのですが、少し不潔な印象があり、
正直なところ2度目はかかりたくないと思いました。

お産はとても大変な仕事ですが、がんばって元気な
赤ちゃんを産んでくださいね!

2003.11.13 09:54 127

しゅん(秘密)

はじめまして〜 
私は今年4月に里帰り出産で長男を出産しました。
両親の住んでる福岡で出産しましたが、それまで須磨区の板宿にある
益子産婦人科で検診をうけてました。垂水に引越してきたばかりだったので
神戸にすむ友達に教えてもらったりネットでみたりといろいろ探しました!
実際行ってみて評判どおりきれいでみんな親切な方ばかりの個人病院です。
昔からされている熱心な先生なので体重増加など結構キビしいところも
ありましたが・・・入院中の料理もとてもおいしかった〜ってききましたよ。
里帰りなら一度検診に行って様子をみておいた方が安心できると思います。
無理をなさらずにゆったりと妊婦生活送ってくださいね。

2003.11.13 13:48 41

ナミ(27歳)

私の友達は、垂水の液済会病院で出産してました。
私は出産の経験がないので、詳しい事は分かりませんが、なかなか評判いいみたいですよ。
後はあさぎり病院もわりと人気があるみたいです。数年前に改装したのか中もキレイでした。
あまり参考にならなかったかも・・・ごめんなさい(^-^;;

2003.11.14 05:05 75

ゆい(秘密)

私は須磨区の益子産婦人科医院に通っています。
そんなに大きくはないですが、待合室もきれいだし、病室は全室個室で、いろいろなサービスも割と充実していると思います。ただ・・どこもそうだと思いますが、時間帯によっては結構混んでいます。(・・・でも予約無しでも1、2時間で診察してもらえるので、そんなものだと思えば苦ではないですが)
 サービス面の例を挙げますと・・
まだ1度も行ってないのですが、マタニティエアロとかアロマ教室が定期的に行われています。また検診時に1度、赤ちゃんの超音波写真を3Dで撮ってもらえました。 お産入院中は毎日ご馳走で、退院までにはオイルマッサージもしてもらえるとか・・・なのでお産費用が少し割高みたいです。(お産費用は約50万くらい・・最近では普通なのでしょうか?)
先生はちょっと厳しめだけど、きちんとわかりやすく対応してくれ、私には合っていると思います。
ちなみに分娩方法はソフロロジ−です。
・・確かホームページもあったと思いますよ。参考まで。

2003.11.14 12:49 28

まろまろ(30歳)

妊娠おめでとうございます。お体お大事に。
私は一昨年秋出産しました。垂水区在住なので、知ってる事をお知らせします。

佐野病院・・昔からわりと評判いいですね。友人二人が出産しました。一人は助産婦さんコース(一人の助産婦さんが担当になって、検診から出産までみてくれるんだって。)で和室で出産。一人はドクターコース(これは普通に検診もお医者さん)でした。後者は予定日前に赤ちゃんの動きが悪いっていわれ、帝王切開になりましたが、全く異常の無い元気な赤ちゃんで、ただその時寝てただけみたい。この病院は結構”帝王切開にしてしまいましょう”ていうムードがあるみたい。しかも、そうすると二人目も帝王切開しかだめだそうです。最近は二人目下から産む人も多いんだけど。(私のお産のとき、正に隣りで二人目普通分娩されてました。)先生は体重制限にかなり厳しいそうです。

明石市民病院・・私はここで出産しました。検診は込んでます。施設も新しいとはいえません。大きい病院ってこうよね、って感じ。ここのいい点は先生の腕前(?)がよいってこと。産婦人科はいいってききます。あと、あくまで私の場合ですが、24時間かかった難産で、その後遺症(低血糖・頭血腫・感染症)で息子が四日間ほど入院扱いになったため、信頼できる小児科との連携がきっちりできている病院で、本当によかった〜、と思いました。
ここは佐野病院とは対照的で、妊娠中の体重増加は一言も注意なしでした。(だからって15キロも増えたから難産だったのですねー。私。)逆子でもとりあえず自然分娩、予定日がかなり過ぎても自然分娩を目指しています。知ってる人で、逆子で足が出かかってたけど、一旦戻してお尻から出す形で自然分娩できた人もいます。病室は狭いです。基本的に母子別室ですが、個室でどうしても、という人には同室も可。別室でも夜間授乳がかなりつらいです。

神戸掖済会病院・・学が丘に3年ほど前かな?できました。すごく綺麗です。佐野病院と同じ位の規模です。5ヶ月目くらいまで検診にいきました。先生は二人で、中年のメインの男性先生と、若手女医さんです。LDRあるし、設備は充実です。検診のたびにエコーのビデオも撮ってくれます。つわりで入院したけど、病室も広くて良かったです。ここは母子同室を推奨してるそうです。今までコメントした中では一番イマドキかな。私は、明石と比べるとスタッフ面で少し劣るという印象でした。先生は優しくって好きなんだけど。。

私も個人の産婦人科がいいなぁ、と探しましたが、なかなか無いんですよね。
須磨区の林産婦人科だったかな?は、昔からすごく評判いいらしいですけど、そこまでは遠かったので。

遠方にお住まいだと、情報収集が大変でしょうが、自分の希望に合ったところが見つかったらいいですね。がんばってください。

2003.11.14 19:46 50

しず(27歳)

垂水区の佐野病院知り合いが出産しましたが良かったといってましたよ。
須磨区なら若宮病院、林産婦人科がいいとの噂を耳にしました。

2003.11.15 16:32 13

yumi(35歳)

カナさんはじめまして。私は先日、垂水区学が丘にある神戸えきさいかい病院で出産しました。私も佐野病院がいいと聞いたことありますが、それは昔からの(私の母ぐらいの年代の)評判がなんとなく今も受け継がれているだけで、昔とは先生も変わったし、今はそうでもないらしいですよ。私は看護婦の友達に色々な病院を調べてもらって、えきさいかいを薦められたのですが、とってもよかったです!病院もきれいだし先生も助産婦さんも看護婦さんも優しい人ばかりでした。先生は男の先生と女の先生1人ずつです。どちらの先生もすごく優しくていい先生でした。質問に対しても、優しく判りやすく教えてくれました。男の先生は、かなり腕がいいと評判みたいです。特典としては、検診の度にエコーでの赤ちゃんの様子をビデオに録画してくれます。退院の時には、「オギャーCD」というのをもらいました。赤ちゃんの心音と、産まれた瞬間の赤ちゃんの産声と、自分たちが吹き込んだメッセージをCDにしてくれるんです。すごく記念になりますよ!入院中は基本的には自律授乳ですが、しんどい時やゆっくり寝たい時には赤ちゃんを預かってくれるので、自分の体調によって母子同室にしたり預かってもらえたりします。友達が佐野で出産したのですが、大部屋の場合、産科も婦人科も同じ部屋に入れられるらしく、隣のベッドの人が子宮癌患者だったので、とっても気を使ったそうです。えきさいかいは産科と婦人科の病室は別々でした。えきさいかいで出産して良かったし、二人目の時も絶対えきさいかいで産むつもりです!・・・が、残念なのは、食事があんまり豪華じゃなかった事と(産科の食事は普通はもっと豪華なものらしいです)、予約してても待ち時間が長いことかな。それだけ1人の妊婦さんにゆっくり時間をとって診てるからだと思いますが・・・。
それでは、元気な赤ちゃん産んで下さいね!

2003.11.17 10:51 20

ぴーこ(秘密)

みなさんとても丁寧に病院の特徴などを書き込んでいただき、ありがとうございました。
早速みなさんから教えていただいた病院のサイトを見にいって見ました。

須磨区の林産婦人科と益子産婦人科は、私が産みたいと思っている個人病院で、私のイメージに近い病院でした。
益子産婦人科の体重管理に厳しいというのが気になりますが・・・
ただちょっと距離があるんですよね。

実家から一番近いのはエキサイカイ病院です。
私が神戸にいた頃は建設中だったので、まだ一度もいったことないのですが、綺麗であることは間違いなさそうですね。
設備も良いようですし。
大きな病院は診察日によって先生が変わったりするのが嫌なのであまり行きたくないのですが、先生も2人なら大体同じ先生に見てもらえそうだし、良さそうですね。

あさぎり病院は私はあまり聞いたことがなかったんですけれど、母親が良いらしいとしつこく言っていて、ほんまなん?って感じでしたが良いのですね。ここもなかなか近いので考えてみたいと思っています。

明石の市民病院の産婦人科の先生は腕が良さそうですね。
サイトを見せていただきました。
今後の妊娠生活で一つでもお産に不安があるようなことが起こったら(出血とか切迫流産とか逆子とか未熟児とか)一番安心して産めそうです。

皆さんからの情報本当にありがとうございました。
なかなか遠方の為情報が集められず悶々としていたのですが、とても参考になりました。
人生に何度もない大切な時間を過ごす場所ですので、もう少し色々悩んでから決めたいと思います。
ありがとうございました。

2003.11.17 22:52 11

カナ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page