HOME > 質問広場 > くらし > ご主人はトイレで座って用...

ご主人はトイレで座って用をたしますか?立ってですか?

2008.5.27 20:31    0 14

質問者: わかめさん(30歳)

こんにちは。ちょっと気になったことがあり、投稿しました。
皆様のご主人はトイレでおしっこをするとき、座ってしますか?それとも立ってですか?うちの主人はパジャマだと座るらしいのですが、洋服だと立ってするそうです。結婚して半年たった最近、トイレ掃除を真面目にするようになりました。(もともとちゃんとやってたつもりでしたが・・)
そうすると思わぬ場所に黄ばみがあることに気付きました!!
男性が立ってするとやっぱり飛び散ってるから汚くなるんだろうなぁと実感するこの頃です。
できれば主人には座ってやってほしいので、やんわりと伝えてみようと思います。

他のご家庭はどうなのだろうと思い、投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は結婚してから、座ってしてもらうようにお願いしました。
嫌がらずにしてくれます。
だってお掃除大変ですもん。前テレビで実験してました。
めちゃくちゃ飛ぶんですって!!
なのでそれからは座ってくれます。
ちなみに実家の母が「掃除大変なのよ〜座ってやってって、私もお父さんに頼んでるもん」と言ってくれた事も大きいです。

2008.5.27 21:36 16

クイックル(35歳)


うちも、結婚依頼「座って」派です。
外出時は、立ってるみたいですけどね・・
しかし、トイレトレーニング開始の2歳になる息子には、立ってする事も教えないとなあー

2008.5.27 22:46 17

まてる(35歳)


うちの主人は結婚前は立ってしていたようです。

でも結婚してからは、私からは特にお願いはしていないのですが、「掃除が大変だろうから、座ってするようにするよ。」と自分から言ってくれ、実行してくれています。



しかし、急いでいる時は立ってしているようで、少量ですが飛び散っているのを発見します。



私もテレビで見た事ありますが、かなり広範囲で飛び散るようですね!男性によっては、長年の生活習慣を変える事に抵抗がある方もいると思うので、初めはやんわりと言ってみてはいかがでしょうか?

2008.5.27 23:39 17

こもも(29歳)


うちの主人は一人暮らしが長かったせいか、私が知らない間も座ってしてました。
立ち○ョンは男性の特権かと思っていたのでビックリ&同時に感謝しました。それを知ったのは、トイレ掃除の際にどうも便座の裏が汚れており、そうなのかなぁ?と疑惑(笑)を持ってた矢先、ましゃのトーキングFMラジオでマサコが自ら座ってする事を公言し、仲間が自宅に来た際に立ってされるとメチャクチャ怒る!と言ってたので一緒に聞いていた主人に尋ねたところ「あれはすごい飛び散るんだよ、俺は前からそうだよ」と。やっぱりそうだったか!!!マサコに一票!!!
今では便座の裏を毎回チェックして掃除するワタクシです。
っつーか、どうせなら裏も掃除しておいてくれるとありがたいと欲がでている今日この頃。

2008.5.28 00:34 14

めいこ(35歳)


うちの夫は結婚してからずっと座ってしています。
やはり汚さないように、とのことだそうです。
それを最初に知ったときには驚きましたが、そういう男性って増えているそうですね。

2008.5.28 01:06 15

葉っぱ(秘密)


ウチのダンナは立って用をたしているようですが
(使用後、スリッパが用をたした位置のまま)
週1回のトイレ掃除でも、さほど汚れていません。
常に便座のフタをしてくれるので不快感もナシ。


余談ですが以前、有名司会者Sが番組中に
「男の7割は、浴室でオシッコしている!」と
言っていたのですが・・・


嘘か本当か分かりませんが、ウチのダンナは入浴後
トイレに行っているので、とりあえずホッとして
います(笑)

2008.5.28 01:21 11

りょう(35歳)


夫は結婚する前からずっと座っているそうです。
私の父も兄も立ってするので座る男性がいる事を知らなかったので初めはビックリしました。

2008.5.28 07:54 10

トト(28歳)


家は座ってやってますね。
お願いしたか覚えてないですが、座ってやってくれてます。
おかげで飛び散ってないので、トイレは綺麗な方かな。

2008.5.28 08:03 11

み〜み〜(29歳)


えぇ〜!みなさんのご主人が座ってされてる事に
ビックリしました。
めちゃくちゃ羨ましいです・・・(泣)。
うちは以前「掃除が大変だから座ってして」と
言った事があるのですがあっさり却下されました。
男の人は座ってするとストレスが少なからず溜まる、
と以前何かで聞いた気がするので
「まぁ家でくらいストレスのかからない生活を
してもらおう」と諦めたのですが・・・。
そういえば家の父も座ってしているそうです。
『俺様』な旦那と結婚したさだめだな、と
思う事にします(泣)。

2008.5.28 08:45 10

サイ(30歳)


前にテレビでも特集をしていました。確か、若い人は3割ぐらい家で座っておしっこをしていると...年齢が高くなるほど立ったままの人が多いらしいです。年々奥さんに言われて座ってする男性は増えているようでした。

実験でもものすごいとびちりでした。飛び散らないように気をつけてしても、目に見えてなくても何百何千というハネが飛び散ってましたので驚いた覚えがあります。床はもちろん壁にもたくさん飛び散ってました。きれいと思っていても実はすごいんですよ。

うちの夫は最初から座ってしてくれてます。汚れるから...だそうです。うちの父親はいくら言っても座ってはしてくれませんでした。やはり高齢者は長年の習慣を変える気はなかなかないようです。夫の友人などが来た後は...汚れてます。いつも嫌だなあと思いながら掃除して夫の習慣に感謝です。

あの特番を見たら若い男性なら座ってしてくれると思うのですけどね。やはり習慣を変えるのは大変なので、やんわりと言うべきですね。

どうしても座ってしてもらえない場合、昔テレビで小さい黒のハエのシールがあるというのを見ました。男性は何か目印があるとそこをめがけておしっこをする人がほとんどだそうで、そのシールを公衆トイレに貼るとてきめんそうじが楽になったと言ってました。

家の様式トイレのふち、水がたまっている真ん中と場所によって飛び散り度が違うので、一番飛び散らないところに目印をつけてもいいかもしれませんね。ただ、みんなが飛び散らないと思っているところでも、相当の飛び散りでした。どこをめがけても何百のハネ...。

わかめさんも、できるだけ旦那様にがんばって座ってしてもらえるようにした方が気持ちがいいですね。

2008.5.28 08:59 11

こんぶ(37歳)


レスされた皆さんのご主人、座る派が多いですね。

私もTVで、立ってした場合の飛び散りの検証を観て、
夫に「すっごく飛び散るらしいから、座ってして」
とお願いしたのですが、却下されました。

「男としてのアイデンティティーが否定される」
だそうです。アイデンティティ、ねぇ…。

3回ぐらい丁寧にお願いしたのですが、ダメでした。
もう説得するのは諦めました。

便座のヘリや、スリッパに飛んでいるのを発見すると
はぁ〜って思いますが、仕方なく掃除しています。

2008.5.28 09:20 12

アイデンティティ(30歳)


うちはやんわり御願いしましたが

座ってするのは男じゃなくなるようでプライドが傷つく。だったら俺が掃除する。

といって座ってくれませんよ(T_T)
兄も父も立ってなんで別にいいですが・・・。

ちなみに掃除はしてくれていません。大掃除は便器をはずしてぴかぴかにしてくれるのでまあよしとします。

2008.5.28 09:45 13

匿(26歳)


夫も息子(5歳)も立ってです。
そして、トイレ掃除も夫の役目です。
毎朝晩してます。
最近は息子に仕込んでいるようです。笑

2008.5.28 16:06 13

いずぅ。(37歳)


スレ主のわかめです。
座ってされている旦那様をおもちのかた、うらやましいです!
男性のおしっこってほんと飛び散るらしいですからね。
皆様のコメントいただき、すごく参考になりました。主人にやんわりと言ってみようと思います。
ありがとうございました。

2008.5.28 16:08 12

わかめ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top