HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ヤ○ハの音楽教室について...

ヤ○ハの音楽教室について色々教えてください。

2008.5.28 13:19    0 3

質問者: あやさん(30歳)

幼児科(4歳)を検討しているのですが、通われている方に質問です、毎月の月謝、施設費以外にかかる費用ってどれくらいですか?発表会とか懇談会?など年何回くらいあって、どれくらい平均でかかるのでしょうか?ヤマハ幼児科ってピアノで教えてくれますか?それともエレクトーンでしょうか?

親が付き添う形みたいですが、下の子がいる場合教室には連れていけないですよね?
実際通われてみてどうでしょうか?4歳で60分の授業は長い気もして、60分も落ち着いてやれるかどうか・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも幼児科に通ってます。
グループ学習なので、上手な子とちょっとという子が
いて上手な子には物足りないかもしれません。
上手な子は、グループとは別に個人に通ったりも
してるみたいです。
金額は月額7350円(入会金も同じくらいの額)と
半年ごとに4000円くらいの教科書やCDセットなどを
購入します。エレクトーンのみです。

うちは小学校からピアノに変えるつもりですが、
お友達と楽しく習えたので、始めるきっかけとしては
満点に近いものがあったと思います。
いきなりピアノに通うよりは良かったなとも思います

2008.5.28 17:50 15

うまうま(31歳)

こんにちは^^
私の娘(現在小学3年生)も幼児科にお世話になっていました。
うちも娘の下にチビが2人居るので、連れていってたのですが、やっぱり乳幼児に60分じっとするのは無理なので、よく下の子2人連れて廊下に出たりしていました。
他にも沢山兄弟のいらっしゃるご家庭がありましたが、やはりうちと同じように外に出たりしてなんとかやってるって感じでした。でも、当人(4歳)にも手が掛かるので、(教科書をめくったり、手遊びとかを一緒にしたりします。)本当のところ結構大変でした。

発表会は年に数回あって、8千円くらいだったと思います。グループの場合、服装もそろえたりするのでその代金も要ります。(うちは「安くいこう!」って人の集まりだったので千円前後のTシャツでしたが)気合の入っている親御さんグループだと、結構そういうのにお金が要ります。

後、先生に「お中元」と「お歳暮」をしていました。
うちの場合、先生が年末に「クリスマス会」として、子供達にちょっとしたプレゼントやお菓子を渡してくださるので、そのお返しという意味がありました。
(全員で1万円の金券とか、そういうのです)

うちは、幼児科2年で終了して次に進んだのですが、やっぱりグループなので、個人的なスキルは全然でした。(エレクトーンが10台くらいある部屋で大勢で弾きます。ピアノのレッスンとは全然違います。)

私自身がピアノを少しやっていたので、物足りなく思って1年ほど前に個人レッスンに切り替えました。(グループでお世話になった先生です)

すると、びっくりするくらい上達しました。
(ヤ○ハ的には「グループ」と「個人」を併用するように勧められますが、私的には「個人」だけで十分だと思います。月謝もばかになりませんし・・・)

ヤ○ハの個人レッスンのピアノで月謝8610円です。(多分グレードによって月謝は違うのでしょうが、最初はこれです)
30分の授業です。発表会は年に1回、8千円です。
教本はそのつど違いますが、大体3千円〜4千円くらいでしょうか。

参考になりますか?

2008.5.29 10:49 18

なんちゃってピアニスト(38歳)

こんにちは。
うちの娘も幼児科からスタートしました。
月謝はだんだん上がっていくのですが、幼児科の時は7000円ちょっとだったと思います。その中に施設費や冷暖房費などが含まれていました。
発表会はその地域によって違うのかな?うちの地域では年1回、8000円くらいかかります。
あと、幼児科は基本的にエレクトーンでレッスンですね。その後進級していくとエレクトーンかピアノか選べるし、グループでやるか個人でやるかとか・・・、いろいろ選択肢があります。
幼児科は親が付き添いますが、うちは当時2歳だった下の子も連れて行っていました。事前に連れていても大丈夫かどうか確認されるとよいのではないのでしょうか。
60分は長いかも・・・と不安に思われるお気持ちわかりますが、その年齢の子が飽きないで楽しくレッスンできるようにカリキュラムが組まれているので大丈夫だと思いますよ。
うちの娘は小学校5年生になりますが、今でも幼児科からのグループでレッスンを続けています。学校のお友達とは別のお友達に会えるのが楽しみで、毎週レッスンに通っているようです。
近くの教室で体験教室などに参加されてみてから始められるのもいいかもしれませんね。

2008.5.29 11:07 17

ひなこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page