HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仕事を楽しむ友達に嫉妬?...

仕事を楽しむ友達に嫉妬?なのでしょうか?

2008.5.28 16:20    0 6

質問者: みーさん(28歳)

私は短大を卒業して会社に勤めて、結婚して子供ができた段階で退職をし専業主婦になりました。10ヶ月の女の子を子育て中です。赤ちゃんは本当に欲しかったしそれなりに独身生活も楽しんだつもりでしたが、今子供を産まず仕事に生きる友達を見ていると、なぜか寂しい気持ちになるんです。うらやましいというか、置き去りにされる気分です。美容系の仕事に就く友達は近々海外に勉強に行くんです。そういう話を聞いて、素直にすごいね!がんばってね!と思えず。。なのでそういう友達よりも、今は同じく育児真っ最中の友達といるほうが楽しいし落ち着くのです。私にとって育児はとても楽しくてとても孤独です。私は変でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


変じゃないですよ。
逆に、結婚してお子さんもいるスレ主さんに嫉妬しているお友達もいるんじゃないですか?

隣の芝生は青いというか、
ないものねだりは誰にでもあります。

私は結婚して長く勤めた会社を退職、
子なしで専業主婦をやってますが、
結婚せずに自分のお給料を全て自分につぎ込める友達がうらやましいときもあるし、
夫という存在がいてよかった、
結婚っていいなと思うときもあります。

結婚してない友達のうち1人は
私の結婚以前は
メールの返事が1分以内
買物や食事などよく一緒にしてたのが

私の結婚を機に、
メールの返事は一切なくなり、会うのも避けてる様子
たまに会えば
「あなたがあの人と結婚すると思わなかった」の連発です。
わかり易すぎて苦笑いです。

2008.5.28 17:10 23

ブラウニー(32歳)


意外と相手も全く同じ事を思っているかもしれません。
わたしも独身の友人とは話が合わないなとは思うように
なって距離も出来てしまいました。
でも学生の頃から結婚後も海外旅行は10カ国ほど行けたし
やりたい仕事にも就くことが出来たし、好きな習い事も続けているし今の自分は子育てが出来て楽しいなと思います。
結婚して子供を育てるほど楽しいことって他に無いなと充実しています。

2008.5.28 17:29 24

ももんが(28歳)


隣の芝生は青く見える、の典型ですよね。
私は結婚が遅く、旅行や買物などなど、独身をさんざん、楽しんでいましたが、結婚願望も強かったので、結婚して赤ちゃんを産んで育ててる友達が羨ましかったです。  でも、友達は私のように独身で旅行や買物を楽しめるのが羨ましい、と言ってました。幸せそうにみえても、みんな、誰かを羨ましいな〜、と思うものじゃないでしょうか?
子待ち通院中の私からすれば、かわいいお嬢さんがいらっしゃるのが羨ましくてたまらないですよ!!

2008.5.28 18:10 29

ココ(秘密)


ないものねだりですね。
自分ができないことが良く見えるんですよ
誰でもそうだと思います。
私は子供もいなくて気楽で楽しそうって言われますが
実際は、不妊治療中で辛い毎日です。
忙しくても孤独でも子育てしてる人が羨ましいです。
家は賑やかだし子供が育っていく楽しみがありますからね。
私の友達が結婚1ヶ月で子供ができて
こんなに早くできてしまって夫婦で楽しめない、仕事ができなくなるとかぼやいてましたが、私からしたら自分で望んで作った子供なのに何を言ってるのって感じでした。
なのでやっぱり同じように子供もいない人といるのが気楽です。

働いてる人だって仕事が楽しくても専業主婦に憧れる事もあるかもしれません。
専業主婦には向き不向きもあると思うので、辛いなら保育園に入れて仕事復帰するって道もあると思います。

2008.5.28 18:16 34

匿(29歳)


スレ主さんがヘンではありませんが
ないものねだりだと思います。
バリバリ仕事してたら結婚して子供と
思うかもしれませんしね〜
育児中のお友達の方が落ち着くというのは
やはり環境が同じだと話題や悩みも似るでしょうし
それは当然の事だと思いますよ。
私も独身の友達の方が気楽ですし
そんなもんですよ
気にしない気にしない。

2008.5.28 19:04 24

マメ太(34歳)


皆様お返事ありがとうございます。どうやらないものねだりですね。すごく気持ちが落ち着きました。過去の自分が望んでいた生活を今送っているのに、なぜ寂しくなるのかが悩みでした。子供ってとても可愛くて育児は自分にしかできない大事な仕事です!明日からまた笑顔でがんばります!
余裕ができたら、また習い事を始めたりしたいなと思います。そしたらさらに心が安定しそうです。
本当にありがとうございました。

2008.5.28 22:54 17

みー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top