HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 不育症とは?不安で仕方あ...

不育症とは?不安で仕方ありません。

2008.5.28 19:27    0 4

質問者: ゆきさん(32歳)

先月、体外受精2回目にして、やっと妊娠したと思いきや繋留流産。とっても辛い思いをしました。
今、不安に思っている事は不育症についてです。
病院の先生にアナタ達夫婦は特に原因もないのに5年も妊娠せず受精卵の質もすごく良い。やっと着床したのに結局ダメだったとなると不育症の可能性が無くも無い。と言われました。正直とっても不安です。
不育症について、まだ知識が浅くで妊娠が持続して出産までいく可能性はかなり低いのでしょうか?どんな治療をするのでしょうか?不育症の検査はどの病院でも出来るのでしょうか?経済的にとっても大変なのでしょうか?質問ばかりですみませんが教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきさん、今回は本当に残念でしたね・・。
私は不育症で流産しているのでお気持ちわかります・・。
さて、ゆきさんの先生の言われている事、ちょっと違うんではないかな?と思い投稿させていただきます。
私の知識では不妊と不育症は繋がっていません。
不育症が発症するのは妊娠してからのこと。
妊娠前(不妊期間)とは関係性がないはずです。
またどんなに受精卵が素晴らしくても、着床前診断でもしない限り、その受精卵が正常(染色体異常がないかどうかなど)はわからないことです。
一番多い流産の原因は受精卵の染色体異常であって、これは確率的にはよくあることですし・・。
ともあれ不安なお気持ちはとてもわかります。
不育症についてはカノクリニックのHPでとても詳しく説明されてますよ。
よかったら見てみてください。

2008.5.29 00:02 13

ミミ(33歳)

ゆきさん、こんにちは。
辛いお気持ちをお察しします。

わたしは2回の流産経験で自主的に不育症の検査をうけました。
当時はたくさん調べて、いろんな方のお話を聞いて行動したため、納得いく方法を選んだつもりです。

私は、不妊症で不育症(逆も)という方は結構いると聞いています。検査をして、どこか問題があっても治療できますし、不安なままよりも検査してみてはどうですか?

検査は専門の先生がいる大学病院がいいと思います。不育症外来を掲げている個人病院もありますが、検査の内容と費用が?です。
内容は主に血液検査です。卵管造影なども入ります。
ゆきさんがどこにお住まいか分かりませんが、名古屋の市立城西病院や神奈川の東海大病院、東京の慶応病院などが有名でしょうか。HPを見るだけでも参考になるかと思います。

費用も病院によってそれぞれだったりするようです。私が通院した大学病院は他より安かったらしいですが、たしか1日の支払いが1万超える事はなかった気がします。それも検査一式終えるのは3、4回ぐらいで済みますからね。その後の検査結果には個人差があると思いますが。。。

お互いにあきらめずにかわいい我が子を抱きましょう!一緒に頑張りましょう☆

2008.5.29 14:59 14

ふう(28歳)

普通は、流産を3回連続して不育症の疑いがでてくるのです。1回流産した人は、次の妊娠で80%うまくいきます。2回連続した人でも、次回は70%の確率でうまくいっているそうです。

なので、2回までは、‘たまたま’不運が続いたと考えるのが普通みたいです。

3回連続でも、まだ次回は50%の確率で産めます。
それだけ、たまたま染色体異常が起きたとか、‘たまたま’な不運の流産が多いんだと思います。

私自身、去年 9週で心拍確認後に流産しました。
初めての子だったので、本当にショックでした。

でも、まわりに打ち明けると、実は、誰それも・・とか、本当に多くって。。。

1人目無事うまれても、2人目が4ヶ月でだめだったとかいう人も、数人いてるし、妊娠は1回1回独立したものだから、あまり怖がらずに、次回の妊娠を目指されてはどうでしょう。

そういう私も、次回の妊娠がとても怖いですが、前回はたまたまだったんだーって最近は思えるようになりました。

念のため、不育の検査をしたら、保険対象外の検査で、抗リン脂質抗体が1つ陽性でしたが、私の数値的にも、これが必ず原因とはいえない。陽性でも、なんともない人もいれば、だめな人もいて、人によると先生に言われました。

私の場合は、何もしなくてもいい可能性が高いみたいですが、念のため、アスピリンという薬だけ服用しながら、次回の妊娠を目指そうと思っています。

でも、正直、まだ、調べなくてよかったかも・・って思ったりもします。妊娠中に薬って飲みたくないし・・・。でも、もし、次の子もだめだったら、飲んでおけばよかったとならないためにも、薬だけは服用することにしました。

1回や2回くらいは、不運な出来事みたいですよ。
あと、いくら見た目が綺麗な受精卵でも、染色体に異常があったりしますので、見ただけでは分からないと思います。。。。

みただけで分かるなら、着床前診断とかいう方法がなくてもいいことになりますし。

逆に、質が少し劣っていても、染色体に異常がなければ、元気に育ってくれたりするみたいです。

2008.5.30 21:18 12

うさぎ(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
とっても勉強になりました。1度の繋留流産では、まだ不育症ちは限らないようですね。そして不育症の検査は別に不育症かわからない段階でも検査してもいいようですね。
色々お話し聞けて少しモヤモヤしていた気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

2008.5.31 21:01 12

ゆき(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page