HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊ということを少しでも...

不妊ということを少しでも忘れたい。。。方法は?

2008.5.28 20:51    0 5

質問者: ななみさん(31歳)

私は、不妊暦もうすぐ2年の者です。
4年前子宮外妊娠で右卵管切除して、それから自然流産一度経験してますが、結局正常妊娠にたどりつけていません。
今までひととおりの苦しみを経験してきたので、正直もう落ち込んだりはしないだろうと思っていたのですが、今日、また体温が下がり始めてだめだとわかったので、
また今日一日何もやる気が起きず、ずっと寝ていました。
ずっと家にいると、近所の子供の声が聞こえてくるし、不妊のことで頭いっぱいになっちゃうし、そこでちょうどよい仕事があったので今は週3で働きにでていますが、それ以外の日はやはり不妊のことや将来のことで頭がぐちゃぐちゃになり、冗談抜きでとても鬱になります。
兄弟や義理の妹にも子供がいるし、いないのは私だけなので、みんなに心配されています。
仕事に行って少しは不妊の苦しみから解放されてはいますが、それにより目に見えて生活に潤いが出てきたわけではありません。
不妊の方ってたくさんいるかもしれないけれど、みなさんは赤ちゃん待ちのときに、どんな風に毎日を充実させてますか?
ちなみに買い物とか旅行とか旦那とのデート的なことで気を紛らわせられるタイプではありません。
正直、もう何も自分の未来を思い描けなくて死んでしまいたくなることもあります。大げさではなく。
皆さんの経験談など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外妊や流産の経験はありませんが結婚してもうすぐ2年たちます
「まだ2年じゃない。焦らなくていいでしょ」と周囲には言われますがさんざん治療してきた私自身の気持ちは十分苦しいです
フォローのつもりの周囲のどんな言葉もキツイ言葉にしか聞こえないどん底の日々。
兄弟や同世代の友人には当たり前のように存在する子供と笑いあう生活。
寂しいけど楽でもある孤独。

私も底にはまったら旦那と遊びに行こうが趣味をしようが気持ちが晴れないし第一それらをする気にもなれません
ななみさんのお気持ちとってもよくわかります

あまり堂々と勧められることではないかもしれませんが私は霊能者の方やそういった力をもった友人にとっても助けられました
騙されたらどうしようとかなり不安でしたが原因になることは全て解決しておきたかったのです
ズバリできにくいことや原因を指摘されました

別の友人には「そんなものにふりまわされちゃだめ」とわかってもらえず傷つきましたが今の私にはそれが何よりの救いでした
悪いと言われたことは解決しようという前向きな心が私を安定させています

そのおかげで今はかなり心が安定しているので趣味や旅行、つらい気持ちを理解してくれる友人とも会えるようになりました
参考にならないかもしれませんが未だ授からない私が何とか精神を保てるようになれた方法です

2008.5.29 01:53 17

茶葉(28歳)

私は泣きたい時は泣いていいし、気持ちが沈む時は無理せず心の赴くままに家でゆっくりしていればいいと思う方です。そうすると気持ちの整理ができ、次のステップに進めるものです。
私も鬱な日がありましたが、ある日このままじゃいけない!と気がつく時が来て、たまたま「不妊の原因のひとつは運動不足」という記事を読み、まずは運動から始めてみようとエアロビに通う事にしました。
運動は得意ではありませんでしたが、スッキリしてポジティブな気持ちが持てるようになりました。
得意でないと思っていた事にハマる事もあります。
いろんな事にチャレンジしてみて、自分にあった
趣味を持てるといいですね。

2008.5.29 05:47 14

らい(33歳)

家でレンタルした映画やドラマを見ます。私は自分の事で泣くタイプではないし落ち込んだときはお笑い系を見てもまったく笑うことができないので泣ける映画などを選び思いっきり泣きます。スッとします。それからやっぱり運動はいいと思います。ウォーキング。無心で歩きたいので近所を歩くのではなく(車だったり信号だったり気が散るので)運動公園まで行って専用コース(野球場を一周できるコースがあるので)ひたすら前だけを見て腕をふり早歩き、または小走りします。苦しくなって深く呼吸をする事でなんだか落ち着くし疲れるのでよく眠れますよ。

2008.5.29 09:07 15

はちこう(35歳)

全く同じ気持ちの方がいて思わず書いてしまいました。
結婚して6年ですが、不妊治療は結婚前から行ってました。治療の甲斐あって妊娠⇒流産。その2年後。子宮外妊娠し、左卵管が破裂し、腹内大量出血であと数時間遅かったら・・・という状況になりました。
あれから5年。妊娠できません。
もういいやと思うようにしても高温期になると期待してしまう自分が情けないです。
しかも今朝体温がガクンと下がりました。生理がきそうな腹模様です。
冗談抜きでもう人生がイヤです。
あの時死んでたらこんな思いしなかった・・・と常に思ってます。
完全に鬱です(笑)

2008.5.29 09:27 12

ここ(28歳)

私は治療2年して、体外まで進んだけど結果が出ずにいます。
友達も妹も子供がいて、私だけ子供がいないって事がとっても辛いです。
治療してた友達もスタートは同じくらいで初めは楽しく話してたんですが、友達はタイミングでわりと早くできてしまい、同じように頑張ってるのに何でとひどく落ち込みました。

治療休んだり、習い事したり、仕事したりして気晴らししましたが、やっぱり頭から不妊(子供欲しい)って事が離れる事はなかったです。

今回も体外の結果がダメで泣きながら帰宅し、暗い気持ちでボーっとしてました。
でも諦めたいとは思わないので、今度こそできるかも。また頑張ろうと思ってる所です。

私は気分転換したい時は何か没頭できそうな事をしてます。
漫画が好きなので長編一気読みしてます。
(その間は漫画以外のこと忘れられます。)
ガーデニング(ベランダの狭いスペースですがシソとか植えてます)
犬の服作り(趣味ですが、近くのカフェで販売させてもらってます)

あと、最近運動不足なのでそういうのもダメなのかもと思いウォーキングやヨガをやってみようと思ってます。
妊娠にも繋がるかも出し、ダイエットも兼ねて運動してみるのも気が紛れるかなって思うんです。
お金ないので家で本見ながらですが、その間はそれに集中できそうですよ。
ちょっと余裕がある時は、リンパマッサージなんかも気分がスッキリしていいですよ〜。

私の頭の中には常に子供のいる未来があります。
思い描いて念じ続ければ叶うという話しを信じてなるべく嫌な事は考えないようにしてます。

2008.5.29 13:32 13

とくみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page