HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胸のマンモグラフィと超音...

胸のマンモグラフィと超音波をうけて・・・

2003.11.12 10:33    0 8

質問者: みーみさん(秘密)

胸が片方痛くてマンモグラフィと超音波をうけたけど
異常なく、それでも軽い痛みと片方が急に腫れて大きくなる
症状がでたので別の病院で、再度マンモグラフィをとったが異常なし、それからその1ヵ月後に予約していた超音波をしたら乳腺症と診断され
ました。なにかしろいごつごつしたものがうつっていました。
わずか1ヶ月もしないあいだに何か急にできたのかと思うと
こわくなってしまいました。腫瘍はないとのことですが、
なかみがごつごつしているようです・・。白いのがたくさん
うつっていました。

今、やはり気になるのが乳癌のことです。
まだ軽い痛みはあるし、さわるとしこりが2こぐらい
あるんです・・。
1年に1回の検査でもよいと思いますが、こわくて・・・。

同じような方いらっしゃいますか?

そして、おすすめの病院・DR名を教えて
いただきたいのです。
東京・千葉でお願いします。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2件の病院に診察に行かれた結果なんでもないとのことなんですよね?
それほど心配する必要ないと思います。
しこりには乳がんのほかに、良性は繊維腺腫、のう胞というのがあり、乳腺症はのう胞というしこりができたりします。診断が乳腺症ならばしこりはのう胞だったのでは?のう胞はエコーではっきり分かります。のう胞がたくさんある人には「あえて悪いものはない」ですませるお医者様もいます。
それでも心配ならば、この二つのしこりが気になります、と具体的にお医者様に伺ってみてはどうでしょうか?乳腺症は持っている方が多いです。
もし3件目の病院に行くとまたマンモグラフィーをとったりして検査が一からやり直しになりますので、2件目のお医者様にシコリのことや不安なことを積極的に話し、それでも心配なら、3件目の病院に行かれては?

東京都では東京共済病院の馬場先生がいいとの評判ですよ。
とりあえずそんなに心配しすぎずすごしてくださいね。


2003.11.13 16:13 13

ニャンコロ目(25歳)

私は、乳腺症ではなかったのですが、乳頭から血性分泌物があり、悪性か良性か50%ずつの確率で手術をしました。結局、乳管内乳頭腫という良性のものでしたが、病理検査で結果が分かるまで、本当に心配でした。病院を選ぶ際も、いろいろなホームページを検索したり、本を読んだりしました。

お医者さんを選ぶにあたって、
1.マンモグラフィの読影もできる外科医(外科医でも、読影はできない人の方が多い。大きな病院だと、放射線科医が読影しますが、放射線科医でも読影の専門医(?)に認定されていない人もいるようです)
2.乳癌学会の専門医に認定されている外科医
3.大きな病院だと、入院や手術をした場合、下っ端の医師が担当することが多いので、大きな病院はできれば避けたい。(兄が医師なのですが、そう言っていました)

ということを私は重要視しました。

それで、結局、運良く、自宅そばの病院の先生がそれに当てはまり、その先生にお任せしました。

私が行ったのは、
足立区竹の塚にある、井上クリニックの大塚恒博先生です。
病院のホームページから、大塚先生のページにもリンクされているので、見てみてくださいね。病気の説明ものっています。セカンドオピニオンにも賛同されている先生ですので、ご自身の診断でも、納得できない(←そういう言い方はされませんけど〜)場合は、いくらでも紹介状を書きますよ、というスタンスです。

最近、女性週刊誌に取り上げられたそうで、先月に通院した時は、神奈川や埼玉から患者さんが来るとおっしゃっていました。お陰で夏以降は、待ち時間が2時間くらいになってしまいましたが・・・。でも、待ち時間が長くても、納得のいくまで説明をしてくださるので、おすすめです。

井上クリニックの他に、検討した病院は、JR総合病院(新宿)です。

悪性のものでないといいですね。

2003.11.14 00:49 10

chi-chi(秘密)

みーみさん、こんにちは。
胸のしこり、心配ですよね。心中お察しいたします。
私も両胸に乳腺症があります。5年くらい前からです。「痛い」そうですが、乳癌のしこりは痛みを感じませんので診断どおり良性だと思いますよ。私は年に1回定期的に触診・エコー・マンモを受けています。今年は細胞診をしました。(祖母・母が乳癌罹患者なため心配で)
私は地元の市立病院の乳腺外科で診てもらっています。(神奈川県)

東京千葉の乳腺外来をお探しのようで、そこのところは分かりません。神奈川では病院を越えた乳腺外科医の相互グループがあったりします。きっと東京でもあるのでは?検索してみてはいかがですか。

みーみさんの不安が早く取り除かれるといいですね。がんばってね。

2003.11.14 09:18 16

ゴンゾウ(36歳)

はじめましてみーみさん。
おっぱいのしこりは怖いですよね。
私も今年の夏お風呂に入っている時にしこりを発見し、病院で検査してもらいました。結果みーみさんと同じく乳腺症。触ると痛みが少しあり、しこりがかなり固かったので、結果が出るまではずっと乳ガンという言葉が頭の中に渦巻きましたよ〜。
みーみさんもマンモグラフィをちゃんと撮って医師が乳腺症と診断しているなら大丈夫だと思いますが、念のため針生検を受けてみてはどうでしょう。針をしこりに刺して細胞を取り組織を調べてもらう検査です。私は超音波、マンモ、針生検受けました。大きな病院ならまずやってくれると思います。

2003.11.14 13:37 11

たらきち(秘密)

私もしこりが気になって先日マンモグラフィーと超音波を受診してきました。
東西線の行徳駅から徒歩5分ほどのところにある「安藤病院」です。
総合病院ですが、それほど大きな病院ではなく
またキレイでもありませんが、マンモグラフィーを撮ってくださった
先生(女性)がとても親切にいろいろと説明をしてくださいました。
ただ週に二日(火曜日と木曜日だったかな?)しか
乳がん検診は受診できないと思うので、もし行かれるようでしたら
お電話してから行く事をお薦めします。

なんでもないと良いですね。

2003.11.14 23:10 12

アロエ(28歳)

原因がわからないと辛いですよね。
私の母が乳がんをしているのでちょっとだけ。

マンモグラフィで白くうつっているのは、乳腺だと思います。
乳腺自体は、誰にでもあるものなので当然写りますよ。
乳がんの場合、痛みは多分ないです。
もし痛みがあるとすれば、末期になっていますから、
触診でも見ても判るようになっていると思いますよ。
だから、心配しなくても良いのではないでしょうか??

2003.11.15 01:10 9

あやか(秘密)

私も胸のしこりを見つけてマンモグラフィを受けました。
やはり、みーみさんと同じく乳腺症という事で、しばらくするとしこりもなくなりました。
マンモグラフィで癌を見つけるのは熟練した技術が必要なので、内科や産婦人科の癌検診では見落としも多いようです。
マンモグラフィ検診精度管理中央委員会がマンモグラフィの読影医のリストを掲載しているので、調べてみてはいかがでしょうか。
乳がんについて学ぶ、国立がんセンター、キャンサーネットジャパンのホームページでも情報が得られます。

2003.11.16 17:21 11

みーちゃん(32歳)

遅くなってしまいましたが・・・
私も今乳腺腫瘍で病院に通っています。
当初マンモグラフィで微細石灰化が見つかり乳癌の疑いもあるという事で東京女子医大に行きました。
女子医大は最先端医療を積極的にされて、関東でも数えられる程しかないマンモトームという針生検よりもっと高度な細胞検査の出来る機器があります。
オリコンのいい病院の中にも名前がでている乳腺外科の神尾先生という女の先生は有名です。私も診察をして頂きましたが、説明が丁寧で熱心で優しいです
よ。

2003.11.30 18:51 10

レイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top