HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣症候群の薬 ...

多嚢胞性卵巣症候群の薬 メルビンと飲酒について

2008.5.29 19:22    1 3

質問者: ゆるりんさん(36歳)

今日、最近、転院したばかりの病院で軽い多嚢胞性卵巣症候群と診断を受け(前の病院では言われてなかったのに。。。)メルビンという薬を処方されました。
ネットで調べてみるともともとは糖尿病の薬だとか・・・
私は、不安神経症、不眠症の傾向があり、毎晩、ビールコップに一杯と日本酒を1合を飲酒して眠る(そうしないと眠れれないため)習慣があります。またまた、会社のつきあいでもっと飲酒(お酒が好きなのでそういう席だとついつい飲んでしまいます)してしまうこともあります。
メルビンという薬の説明書を見ると「飲酒は控えること」とあります。
メルビンを服用されている方、また、経験のある方は飲酒についてどうされていたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、ばななです。
私も以前「メルビン」を飲んでいました。
多嚢胞卵巣で高インスリン血症を持っているために、排卵障害がおきていると診断されたからです。
半年間服用しましたが結局は排卵しませんでした。
私は飲酒はしませんので、飲んでいるときは気にしていませんでしたが、飲酒可のお薬はないのではないでしょうか?メルビンだけでなく、ほとんどのお薬は飲酒との併用を禁止していると思います。
不安神経症とのことですが、神経科には通院されていらっしゃいますか?
私は今、強迫神経症で通院しています。そのため不妊治療はお休みしています。不安神経症がどうかはわからないのですが、強迫神経症の場合、飲酒を重ねることにより依存症となり、より治療が難しくなるとのことです。
私も不眠があり、何種類かの睡眠薬を試し自分に最適なクスリを見つけました。
眠れないのは辛いですよね。ゆるりんさんもお酒では
なく睡眠薬を飲んではいかがでしょうか?先生の処方どおり飲めば怖い薬ではありませんよ。きちんと眠れると元気もでます。
不安神経症を精神科で治療しながら、不妊治療もすることは難しいですか?妊娠希望であることを精神科に伝え、精神科で治療中であることを婦人科で伝えておけば、あなたに最適な治療法を考えてくれるのではないかと思います。
赤ちゃんができたときお酒が飲まなければ生活できないようになっていては困りますよね。
今からお酒と離れる生活を目指してみてはいかかでしょう?不妊治療の一部だと思って。
大変だと思いますが頑張ってくださいね。

2008.5.29 22:24 30

ばなな(36歳)

ゆるりんさん、こんばんは。
私も多嚢胞でメルビン飲んでます。
ただ私は下戸なので体験談ではないのですが、薬剤師として教科書的な説明を…

メルビンとお酒を一緒に飲んだ場合、お酒により肝臓に負担がかかり肝機能が低下…すると肝臓における乳酸の代謝が低下して、乳酸アシドーシスという副作用が現れやすくなります。この乳酸アシドーシス、症状としては悪心・嘔吐・下痢などの消化器症状と倦怠感・筋肉痛、ひどいと過呼吸などです。

お酒を飲みすぎた時と似た症状ですよね…
なので自己判断は難しいかもしれません。
ただ、あくまでも肝機能がひどく低下した場合の話なので、普段飲み慣れている量なら問題ないと思いますよ^^
薬剤師的には「お酒はダメです」と言わなきゃいけないんですけどねぇ(笑)

お酒は少量なら精神上有益である、なんて発表もあるくらいなので体と相談して楽しんで飲んで下さいね♪

お互いがんばりましょうね〜

2008.5.29 22:54 27

うさぎ(33歳)

ばななさん、うさぎさん、お返事ありがとうございます。
ばななさん、私は特には精神科にはかかっていません。今年1月〜2月にかけて不安神経症のひどい症状があり、一度精神科に診てもらいましたがやはり不妊治療との同時進行はできないとのことで、漢方薬を服用して今ではだいぶよくなりました。
飲酒については単純にお酒が好きで昔から飲酒習慣はあったんですよね。夕飯の時にゆっくり飲みながらお酒を飲むとリラックスできるんです。主人にも「おやじみたい」と言われてます。
ばななさんのいうように不妊治療も兼ねて辞めたほうがいいのかもとも思います。

うさぎさん、薬剤師の方のアドバイスは心強いです。
日ごろ飲んでる量くらいなら(ビールコップ1杯と酒一合)なら問題ないということですよね。
ただ、たまに、つきあいで過度にアルコールを飲んでしまうことがあるのですが・・・・
たまになら大丈夫でしょうか?なんだか大人げない質問でごめんなさい。気がむいたら返事ください。

2008.5.30 17:52 28

ゆるりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page