HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナーテストで、精子が...

フーナーテストで、精子が全滅でした。

2008.5.29 19:52    0 12

質問者: ジャンひぃさん(28歳)

前回のフーナーテストで精子が全滅してるという結果だったので、来月もう1回フーナーテストをする予定です。
そこでまた全滅だったら抗精子抗体の検査をすることになりました。

精子検査ではとても良好だったので、それでフーナーテストの結果が悪いとなると人工授精はできないので、一気に体外受精になると言われました。
このようなケースは珍しいのでしょうか?
みなさん人工授精をして、それで次に体外受精をされてますよね?
人工授精を覚悟してたのに、それも出来ないということを知りとてもショックです。
私と同じような経験をした方いましたらお話をききたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>精子検査ではとても良好だったので、それでフーナーテストの結果が悪いとなると人工授精はできない

ん?
「精子が良好でフーナーが悪い」ケースこそ、まさに人工授精の対象ではないでしょうか?
フーナーが悪いということは精子が膣を通過できないから、人工授精で精子を子宮まで運んであげれば妊娠の可能性がUP☆するということですよね。

「一気に体外・・・」の件は、抗精子抗体反応が+だった場合のお話だったのではないでしょうか?
抗精子抗体があればそういうお話が出るかもしれません。

2008.5.29 21:51 26

威助(34歳)

私も最初の精子検査は異状ありませんでした、その後フーナーテストを2回行って、1回目は全滅、2回目は、探せば数匹・・・と言う結果でした。
ですが、抗精子抗体の検査が異状無だったので、現在AIHチャレンジ中です。

悲しい事に、AIH時の精子の運動率は、自然妊娠はやや困難な運動率でした。

先生によって、考え方も違うでしょうし、患者さんにとって最適の治療を選択してくれると思いますのが、
不安に思うなら、先生に相談して、それでも・・と思ったら、他の病院も考えてみてはいかがでしょうか?

2008.5.29 22:03 28

めんたこ(35歳)

私の会社の先輩がそうでした

フーナーテストというよりも
旦那さんの精子がとっても少ない状態だったそうで
不妊治療をはじめたもののいきなり
AIHを飛ばして体外一回目で妊娠されました。

今6ヶ月の女の子のママです

素敵な結果が生まれるといいですね^^

たんたん

2008.5.29 23:08 35

たんたん(35歳)

私の場合ですが、参考になればと思います。
初めて不妊の相談に行った近所の婦人科で2回、不妊治療専門医で1回フーナーをしましたが、いずれもゼロでした。
そこで専門医では「抗精子抗体の検査をしましょう」と言われ、1万円ほどの自費検査を受けましたが(採血しただけ)?陰性”でした。
先生からは、結果が”陰性”なら→人工授精
         ”陽性”なら→体外受精
と検査前に説明がありました。
不妊歴が3年あったことと年齢を加味し、また精液検査がちょっとだけ悪かったのもあり、タイミングよりはステップアップした方がいいとの判断だったと思いますが、専門医で本格的に治療を始めてすぐのできごとだったので、ちょっと動揺しました。
ジャンひぃさんは卵管検査はどうでしたか?卵管が通過していないなら体外になると思います。
また、不妊歴が長いとか・・・そうすると年齢も加味し体外を考えたほうがいい、となるかもしれません。
どうしてもすぐ体外が不安ならば『とりあえず何周期かAIHをさせて欲しい』ということは可能だと思いますよ。
フーナー2回目は大丈夫かもしれませんしね。お互い治療が実るといいですねぇ。

2008.5.30 08:21 79

みい(32歳)

私は、去年の春不妊の検査を始め、2回フーナーをし2回とも精子0でした。居ないのか死滅なのかさえはっきり教えてはもらえませんでした。なので、精液検査を主人にしてもらい「まあまあ」の成績でした。抗体検査を薦められることも無く原因不明のまま、確率を上げるための排卵誘発を秋ごろから開始されました。正常だった周期も乱れ、納得いかずに転院しました。
 フーナーの結果はとても気になるし落ち込むものでしたが、主人には高いマカや亜鉛やいろんなものを飲ませ、自分も体調を整える努力をしました。
 新しい先生は、卵胞チェックのみで「投薬も注射もフーナーも必要ない!」と言い切りました。とても安心しましたし、勇気が出ました。
 そして今、自然妊娠で安定期を迎えています。主人の精液検査は一度しかしていませんし、フーナーであんなに落ち込んだ日々はなんだったんだろう?と疑問に思います。まだ、お若いようですし、頑張って前向きになって下さい。 

2008.5.30 15:29 48

ぽぽ(37歳)

威助さん。コメントありがとうございます。

私の言葉が足りませんでした。

次回フーナーテストをして、それでまた全滅だったら抗精子抗体の検査をするそうです。

精子が良好なのに全滅ということは私が抗精子抗体の検査をして+がでる可能性があるから、その時は一気に体外受精になるということでした。

私はなんでもマイナスに考えてしまうので、次回のフーナーテストも抗精子抗体の検査もどっちも結果が悪いことを覚悟しています。

もっと前向きに考えられたら多少楽になるとは思うのですが、なかなか難しいです。

2008.5.30 19:40 15

ジャンひぃ(28歳)

めんたこさん。コメントありがとうございます。

フーナーテスト1回目で全滅でも2回目で動きが確認できることがあるんですね。

どうせ2回目も同じ結果だろうと思っていたので、めんたこさんのコメントを見て気持ちがだいぶ楽になりました。

ありがとうございます。

なるべくプラスなことを考えて過ごせればいいのですがついマイナスのことばかり考えてしまい気持ちが滅入ります。

2回目の結果が少しでもよくでてくれることを信じて過ごしてみようと思います。

コメントありがとうございました。

2008.5.30 19:44 15

ジャンひぃ(28歳)

たんたんさん。コメントありがとうございます。

そういう報告を聞くと気持ち的にすごく楽になります。

本当にありがとうございました。

2008.5.30 19:46 15

ジャンひぃ(28歳)

締めたあとですみません、威助です。
確かにフーナーテスト1回目で精子全滅だと悪い方向にばかり考えてしまいますよね・・・。
私は3回フーナーやりましたが、すべて精子は1匹も見つかりませんでしたよ、全滅です。
「ちゃんと性交しましたよね?」と確認までされました。
それでも抗精子抗体は陰性でした。
うちは精液検査が毎回あまりよく無かったです。
でもAIHで妊娠しました。(回数は2桁やりましたが・・・)
別のお医者さんは、「フーナーはあまり目安にならないことも多い」とおっしゃってましたよ。
ジャンひぃさんは精子検査が良好ということで何よりですね。
いい結果が訪れることを祈っています。

2008.5.30 21:11 20

威助(34歳)

ぽぽさん、コメントありがとうございます。

フーナーテストの結果精子0でも自然妊娠されたということを知りとても嬉しくなりました。

結果でとても落ち込みこのまま治療を続けるのかも悩みましたが、ぽぽさんの体験を知り、また頑張ろうと思いました。

転院されて良い先生に出会えてよかったですね。

私もその先生に会いたいです。(^^)

自然妊娠おめでとうございます。

元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

コメント、本当にありがとうございました。

2008.5.30 21:26 12

ジャンひぃ(28歳)

威助さん。またまたコメントありがとうございます。

フーナーの結果が良くなくても妊娠の可能性があるということを聞きとても嬉しくなりました。

来週フーナーと、抗精子抗体の検査をします。それまでどんより過ごさないといけないと思っていたのですが悪く考えるのをやめようと思います。

これも、威助さんのおかげです。

ありがとうございます。

会ったこともないのにこんなに親切にしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

2008.5.31 14:27 14

ジャンひぃ(28歳)

私は、抗精子抗体陽性で、体外受精でしか授かれません。
フーナーで、精子が全滅とは、どういう意味ですか?
1匹もいない…と言う状態でしたら、レスされてる方がいるように、精子が子宮内に到達できないので、人工授精での妊娠も可能性が出てきます。
でも、全滅と言うのが、精子の動きがとまっているとか、精子同士がくっついてしまう…と言う意味でしたら、(精子はいるけど機能してないという意味です。)抗精子抗体の可能性はあります。
私の場合は、動きを止めてしまう方の抗体を持ってました。
私は、1年授かれず、排卵日を見てもらう所から始めるつもりで、可能性が有るなら黄体機能不全かな、これなら薬で授かれるかも…なんて簡単に考えて、とりあえず、総合病院で紹介してもらった不妊専門医院が、全ての検査をしてくれる病院だったため検査をしてもらい、排卵日を確認に行った日に、検査結果が出て抗精子抗体陽性、体外・顕微受精でしか授かれませんと言われ、帰りの駐車場でとにかく泣きました。
でも、こちらや別の不妊の掲示板で原因不明で何年も悩むよりずっと良いって慰めてもらい、抗精子抗体陽性は、言い換えれば体外・顕微受精での妊娠の可能性が高いから、受精卵さえ出来れば妊娠の可能性は高いと言われ、ずいぶん救われました。
最初の胚移植では授かれませんでしたが、2回目の胚移植で授かれ出産でき、2回目の採卵で2人目も授かる事が出来ました。
多くの不妊で悩んでる方に話を聞きましたが、やはり、一番辛いのは原因がわからない(夫婦どちらにも問題が無い)のに授かれない人だと思いました。
思いつく検査はされた方が良いと思います。
万が一抗精子抗体陽性でも、体外受精で授かれる可能性があるのです。
それだけでも、幸せだと思います。
私は、そう思ってます。

2008.5.31 20:01 35

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page