HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 転勤、年中・年長・小学校...

転勤、年中・年長・小学校入学ならどこがいいでしょうか?

2008.5.30 01:17    0 1

質問者: ひろひろさん(33歳)

今、年少に通っている娘がいます。
主人の仕事の都合で、他県に引っ越さなければいけなくなりました。
転勤の時期はあるていど選べるのですが、来年の年中に新しく入れるようにしてあげたほうが、娘もすんなり入れるのではないかと思い、主人に言ってみたのですが、主人は年長でも小学校入園の時期でもいいのでは?と言っています。

知人の話では、年長さんに通っている女の子が、仲間はずれにあっているとか、グループのようなものができているだとかも聞きましたし、女の子は年中よりも年長のほうが色々と難しいかも・・・とかも聞きます。
近所の子で小学校に入学した女のお子さんがいるのですが、やはり最初は同じ幼稚園卒の子ばかりで固まって遊んでいると聞きました。

転勤の時期が選べるなら、どの時期で転勤するのがお勧めでしょうか?
ご意見やアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヨーロッパ駐在から帰国したばかりの2児の母です。
年長、小3の子どもたちは、全く問題なく楽しんで幼稚園、小学校生活をそれぞれ楽しんでいます。

時期は確かに気になりますが、
子ども同士は大人よりもはるかに順応性が高いですよ。
時期を選ばずに転勤しなければならない家庭の子どもがすべて疎外感を持ち、友達を持てない・・・なんていうことはありませんしね。年少がいいとか年長がいいとか一概にいえないと思いますよ。
受け入れる側の環境や子どもの性格が大きいと思います。
いじめの対象になるから帰国子女であることを秘密にする・・・などということも聞いたことがありますが、
我が家の場合は、
どこから転校してこようとも全く問題のない環境(公立幼稚園・小学校)です。

2008.5.30 12:20 26

てんてん(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page