HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママは嫌い?

ママは嫌い?

2008.5.30 10:57    0 4

質問者: ピン子さん(31歳)

こんにちは。1歳半の娘を持つ専業主婦の者です。ここ数ヶ月なのですが、朝起きてからパパにべったりで、パパがお休みの日は、私が何を言っても何をしても無視されます。パパが別の部屋に行こうものなら泣いて走って行きます。私が横にいてもです。パパが会社に家を出ようとすると泣き出し、私が宥めても無視、抱っこしようとすると力いっぱい拒否されます・・・。その後しばらくグズグズし、テレビを見せたり気を紛らわすのが大変です。家族で外出してもパパに抱っこ抱っこで、私とはほとんど手もつないでくれません。
私と二人の時は「ママ」「ママ」だったのですが、ここ最近はあんまり私になついていないような気さえしてしまって、何がいけないのか、育児に自信がなくなってしまいました。家事をしながらでも私なりに遊んだり、話かけたりしているつもりです。叱ることもありますが、体罰や無視はしません。今日はパパが出てから「抱っこ?」「おいで〜」と言っても反応が薄く、寝かしつけもわざわざ私から離れて1人で寝ました。(手を思いっきり伸ばして背中をトントンしましたが・・・本当は触って欲しくなかったのかな・・・)
パパは私を邪険にしたり、馬鹿にするような人ではないし、娘の前でも大切に扱ってくれています。私もパパに対して同じ様に接しているつもりです。何がいけないのでしょうか(T_T)何だか悲しくて、寝かしつけをしながら涙が止まりませんでした。こんなに愛しているのに・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳児の母です。
そんな時期ありました!!
私も友人に相談したのでよく覚えています。
ちょうど同じくらいの時期(1歳半頃)だったと思います。

毎日ずっとママと一緒で遊ぶことも単調になりがちですが、やっぱりパパとの遊びはママができないこともたくさんあるし新鮮でうれしいみたいでした。
その頃はママは叱ることもたくさん出てきますが、パパはいつもニコニコ遊んでくれますしね。
ママがイヤな訳じゃなくパパがいいって時期なんだと思います。
私もなぜ?って淋しかったです。

でもパパがダメな時期(人見知りのように)があったので、主人も淋しい思いをしましたし、眠い時と不安なときはママ〜なのでこれでいいかなって私自身思えるようになりました。
そんな時期もつかの間、今は「ママ大好き♪パパ大好き♪」って言ってくれるようになりました。(今も休みの日のお散歩は「パパと行く!!」で「ママバイバイ♪」ですが・・・。)

ひとつ言えることは子供はママの笑顔が大好きです。
パパは笑顔、ママは・・・?

2008.5.30 13:26 10

koko(32歳)

ピン子さん、こんにちは

私は、こう考えてます〜
「ママがパパを大事にしているから」です
ピン子さんが、ご主人を尊敬して
素敵なパパだよね〜と常日頃から
思っているから、お子さんも
パパを慕うんですよ〜
大丈夫ですよ!

家の上の子(小学生)もパパが大好きですが
同時に怒られると怖い存在でもあり
私とは友達みたいです〜
パパがいれば、パパにベッタリです
長い時間、いられないパパの役特でもありますよね〜
パパ大好きな、おかげで
下の子を出産時もパパと2人で
結構、楽しくやっていてくれました

小夏

2008.5.31 11:27 11

小夏(40歳)

うちの息子も同じような時期が何度かありましたよ。

私と息子の2人きりの時は、私にベッタリなのに、パパがいる日は後追いして、すぐにパパ抱っこ!!
私が抱っこしようとすると、仰け反ってパパの方にしがみつく・・・・
その時は私も子育てに自信をなくし、悲しくて悲しくて・・・子供に八つ当たりしてみたり・・・そんな時期が何度かありました。
1歳台くらいのときって、好奇心も芽生えてきて普段ずっと一緒にいるママより、パパの方が新鮮に思えたりするのかもしれませんね。
なかなか気分を切り替えるのが難しいのですが、思い切ってパパに任せちゃうと、案外ママが恋しくなって戻って来てくれたりしますよ。

現在は4歳になり、すっかり逞しくなってパパとママを上手に使い分けているな〜っと思います。
思い切り遊びたい時は、パパ!!、ちょっと眠かったり甘えたい時にはママ。。です。

悲しい気持ちもとってもよくわかりますが、きっと今だけじゃないかな?って思います。
子供も日々成長してるので段々に変わってきますよ。
そんな私も日々子供と戦いですが。

2008.6.3 10:01 8

びーぐる(31歳)

はじめまして、1歳9ヶ月の娘をもつ専業主婦の者です。
うちの娘も、ここ1ヶ月くらい、そんな感じです。休みの日はパパべったりです。
私の場合、「ラッキー♪パパに娘の相手をしてもらえる♪」と喜んでいます。

何かで読みましたけど、それって子供が知恵がついてきたからで、子供は、
「普段はママがお世話したり、遊んでくれるから、パパがいる時は、パパのところに行こうっと。」
と思っているようですよ。(^^)

2008.6.12 02:09 9

ゆいママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page