HOME > 質問広場 > くらし > どう思いますか?

どう思いますか?

2008.5.30 11:16    0 11

質問者: あちゃさん(35歳)

楽しく拝見させて頂いてます。
結婚して3年子供出来ないので病院に通ってます。
突然なんですが聞いて下さい。
県外にいる友達からこんなメールが来たんです。
友達とは、年賀状のやりとりと、年に一二回くらいメールするくらいです。
いきなりですが、幼児誌のたまひよこっこのベネッセ
ご存じですか?そこのアンケートに答えると図書カードがあたるんですが名前貸して頂けませんか?
届いたら、近状の報告と共に封筒で送ってほしいなと。まずは了解をと・・・。
と言う内容でした。皆さんは、この内容読んでどう思われますか?私は子供居ないから全く本のこと知らないし、子供居ない私に言って来ることに少し嫌な気持ちになりました。
名前を貸してほしいってことは住所もってことじゃん。図書カードくらいでずうずうしい頼む気持ちが分からないと思いました。封筒で送ってほしいこれまたずうずうしい何でわざわざ頼まれてまでお金使って送らんといけんのんよ。と腹も立ちました。
この内容を読んですぐ断る思いはありましたが、取りあえず旦那にも相談しましたが、やはり「名前を貸すとかは好きじゃない」と言いました。
すぐゴメンねと断りました。この友達は、名前借りることがどういうことかが分かってないんだろうと思いました。私だけでなく他の人にも送ってるみたいで、
一括送信してるので知らない人のアドレスも受信メールに載ってました。ってことは、私のアドレスも他の人に知られてるってこと?くだらないことで、こんな送り方止めてほしいと思いました。
たいしたことじゃないと思われるかもしれませんが、嫌な気分になり腹も立つちゃいました。
こんな私はおかしいでしょうか?皆さんの意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あちゃさんおかしくないですよ!そんなの頼むほうがおかしい。しかも、すごく親しいわけでもないのに(親しくても普通頼まないです!)。
赤ちゃん待ちで通院中との事ですが、そうでなかったとしても嫌な気持ちになると思います。


私だったら、一括送信の件もはっきり言いますね。
以前友人から、アムウェイのフェイシャルエステの案内メールを、一括送信されたことがあります。全然知らない人のアドレスも入ってて、腹が立ちました。
個人情報を悪用されたら、責任取れるの?と言うような内容で抗議しましたよ。

2008.5.30 13:22 11

まるる(34歳)


そのお友達の方がおかしいです。
私だったら、「偽るなんて違法だし、小心者だから
無理」とはっきり言います。
そうそう、一括送信すると、他の人のアドレスも
わかっちゃうんですよね。
私は、一括送信するような用件がないので、利用
したことがないのですが、出産直後に
○時○分 ○○グラムで産まれました〜なんて
メールが一括送信できますね。
正直、知らない人にアドレスがばれるのは嫌ですね。

2008.5.30 13:22 11

hiyoko(30歳)


すごーく気分悪いですね・・・。スレ主さんの感情はごもっともだと思います。そのお友達、ものすごく図太い神経してらっしゃるんでしょうね・・。断るにこしたことないですよ。
わたしも昔勝手にメールアドレスを2次会のご案内葉書に幹事として載せられたことがありますが、非常にびっくり&腹が立ちましたよー。

2008.5.30 13:23 12

たく(32歳)


その友人はヘンですよ。
かかわらないほうがいいでしょう。
ところでものすごい横レスというか、質問なのですが、メールを一括送信するときに、他の人のアドレスがわからないようにする方法ってありますか?
あったら、どなたか教えてください。
(というか、スレ主さん、全然関係なくてすみません)

2008.5.30 16:09 9

きらりん(35歳)


なんだか、恥ずかしい申し出ですね。
実家や義実家、兄弟くらいなら浮かびますが、他人はありえません。
しかも、送ってくれって意味不明です。
兄弟も、結婚してたら、相手もあるし頼めませんね。
あと、メールの一括送信、最悪です。
知らない人同士を、同送するなんて最悪です。
私なら、はっきり、知らない人と一括送信するようなら、BCC設定で相手にわからないようにして欲しいって伝えます。
アドレス知っている者同士なら、そのまま一括送信でも良いですが…。
気にならない人は、ならないかもしれませんが、私は気になる人なので、はっきり言っちゃいます。
過去、知らず送信してきた娘に言った事有りますが、理解してくれました。
良識ある人なら、やり方知らないだけだと思うので、理解してくれると思います。
相手が嫌がってるのに続けるようなら、距離を置くと思います。


>きらりんさん
横ですが、BCC設定をすれば、他の人にはわかりませんよ。
やり方は、携帯によって違いますが、私のは、設定の変更で出来ます。

2008.5.30 17:59 11

タルト(33歳)


ベネッセのアンケートでもらえる図書カードって
たしか500円程度のものですよね・・・
その程度のものを手に入れるために
知人にメール送りまくってるそのお友達って・・
かなりドン引きです。
図々しい人っているんですねぇ。

2008.5.31 00:14 6

まちゃ(34歳)


図書券ぐらいでそこまでするなんて、恥ずかしい人ですね!!

小さな事ですが、そんな小さな事でいろんな方からひんしゅくを買っているのでしょうね。

2008.5.31 00:18 7

快晴(30歳)


私の友人にも、そういう人います。
エステで、友人を紹介すると紹介料もらえるから
行ってみない?とか、派遣会社に名前を登録すると、3000円もらえるから、してみない?とか言ってくる人・・・
ちょっとがめついなー、と思います。
はっきり断って良いと思いますよ。

2008.5.31 13:56 6

ミカ(秘密)


どれだけ貧乏なんだろう、、、と思いました・・・
恥ずかしいし、非常識だし、おかしい人ですね。

2008.5.31 18:17 6

ゆい(28歳)


2度めのレス、なおかつ横レスで失礼します。
>タルトさんへ
一括送信で他の人のアドレスを表示しない方法わかりました。
ありがとうございました。
>あちゃさんへ
やっぱり自分が納得いかないことは、はっきり断ったほうがいいです。
今回はたいしたことないかも・・と思われたとしても、あいまいにしておけば、次にまたなんかあるかもしれませんよ。
やめましょう。

2008.5.31 19:59 6

きらりん(35歳)


お返事遅くなりすみません。
みなさんの意見じっくり読ませて頂きました。
やっぱりこんなことで名前かしてほしいなんておかしいですよね。私には考えられないことなのでいまだに
こんなお願いされることに信じられない思いです。
この友達がどんな友達か分かったような気がします。
色んな人がいるんだな〜ってつくずく思っちゃいました。私は絶対こんな非常識なお願いはしたくないです。読んで頂お返事書いて下さりありがとうございました。

2008.6.2 09:37 8

あちゃ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top