HOME > 質問広場 > くらし > ホテルのハンドタオル

ホテルのハンドタオル

2008.5.31 19:00    0 9

質問者: かえでさん(31歳)

ホテルのハンドタオルは持ち帰ってもいいのでしょうか?

先日ミラ○スタに母と初めて宿泊しました。
帰るときに荷物はホテルから郵送したのですが、
荷物が届いたのであけてみるとホテルのハンドタオル4枚が入っていて母が勝手に入れたことが分かりました。
荷造りのときにフェイスタオルを入れていたのは気づいて注意したら「間違って入ってしまった」と言っていたのですが、まさかハンドタオルを4枚も入れていたことには気づきませんでした。

私自身は旅館の名前入りのタオル以外は持って帰ったことはありません。昔、ホテルではハンドタオルだけは持ち帰ってもいいと聞いたことがあるのですが、インターネットで調べてみてもホテルのタオルは駄目と言う意見がほとんどでした。

ミラ○スタには半年後に友人と行く予定があり、代表者は私になっています。こういった場合どうすればよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


リネン系は持ち帰り不可です。
持ち帰ってよいのはアメニティだけだと思います。

とはいえ、もう、持ち帰ってしまったわけですしどうしようもありません。
おそらくホテルからもその程度のことでは何もいってこないと思います。
半年後にいかれる時も何かを言われる事は無いと思います。

2008.5.31 20:08 12

ぷにょ(秘密)


ホテルのタオルですか。。。
持って帰ってくるのはダメですが、ばれていることは
ないかな・・・
ばれたとしても、タオル程度なら間違えたのかな
程度で終わります。
と言いますのも、ホテルの掃除などはアルバイトが
ほとんどですので・・・
私は、学生時代、シェ○トンでアルバイトをした
ことがあるのですが、そこまでチェックして
いませんでした。
今はわかりませんが、ルームサービスのお菓子なども
なくなっていれば補充という感じで、どこの部屋に
補充したかなどをチェックした記憶がありません。
たしか、お客さんは自己申告制でした。。。

タオル程度なら、そのままにしちゃっても・・・と
思ってしまいますが、良心が・・・と言うのでしたら
宅急便などで送るとか・・・
送ったとしても、そのまま処分になってしまう
可能性もありますが。。。

2008.5.31 21:28 12

さくら(30歳)


ホテルのタオルはどれも持って帰ったらだめだと思いますよ。 失礼ですが、お母さんがフェイスタオルを間違えて入れてしまった、というのも???です。もらって帰っちゃえ、と思ったのはないでしょうか? 
半年後に、また行くので・・・って書いてるってことは、半年後に返そうかな?と考えてる、ってことですか?  わざわざ返す必要はないと思いますが、ホテルのタオルは持って帰っちゃダメだよ、と教えてあげてください。

2008.5.31 21:52 12

わんこ(秘密)


ホテルのタオルは持ち帰らないのがマナーですよね。でも間違って持ってきたのなら、仕方ないですが、ホテルによっては請求される場合もあると思います。
今後も泊まる予定があるなら、ホテルに連絡をして事情を話して、どうしたらよいか聞いてみてはどうでしょう?

2008.5.31 21:57 13

たびこ(30歳)


こんにちは。
元ホテルに勤めていたものです。
タオルの持ち帰りは絶対にNGです。
もちろん旅館など、持ち帰っていいですよと
あるものはいいですが。
タオルやベッドシーツなどほとんどのリネン
関係製品は、清掃会社からのリース(借り物)
です。なくなったのであれば、ホテル側が
負担せねばならずやはり持ち帰られると困ります。

テレビのリモコン持ち帰ったり、ティッシュケース
持ち帰ったり色々困ったお客様がいるんですよ。

次は気をつけてくださいね。

2008.5.31 22:38 12

元ホテルマン(29歳)


私は、かえでさんの感覚が正しいと思います。
ホテルの備品は使い捨ての物以外はホテルの所有物なのではないでしょうか?
よくホテルの机に便箋と封筒、ボールペンがありますが、あれもホテルから手紙を書く場合のみ使って良いと思います。持ち帰って後日使おうとするのはちょっと変かな・・・と。
ミラ○○○が返却を要求することはないと思いますが、よく利用されるのであれば、母が間違えて持ってきてしまった、と事情を説明する手紙とともに返せば、ホテル側にはきちんとしたお客様、という印象を与えて良いのでは。

2008.5.31 23:02 11

らんこ(40歳)


失礼ですが四枚もあるなら…間違えてではなくて、もらってしまおう、という気持ちでお母様は鞄に入れていると思われます。
お持ち帰り可能となっているアメニティ以外は、マナー違反です。
スマートな行動ではないですね。お母様にしっかり伝えましょう!

2008.6.1 10:08 13

ビオレ(100歳)


皆様、お返事ありがとうございました。
やはりタオル類は持って帰ってはいけないですよね。
母には再度注意して、ホテルにはタオルを謝罪の手紙と一緒に送ろうと思います。

2008.6.1 14:15 11

かえで(31歳)


ホテルではありませんが
ゴルフ場でもタオルを持って帰る人が多いので
スゴク大きいタオルにしてる所もあるそうです
‘ふかふかで豪華〜‘と思ってたら
‘大きいとカバンに入れにくいからこうしてます‘
とおっしゃってました。

2008.6.1 15:10 13

まいこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top