HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床出血があって妊娠され...

着床出血があって妊娠された方に質問です

2003.11.12 12:42    8 7

質問者: はなこさん(秘密)

14日頃が生理予定日で、毎月この頃になると落ち着かず、
反応しないのを承知で検査薬を使ってしまいます。

基礎体温は、3日前の37℃代から下降気味です。。。
昨日は36.85℃でした。

昨日(AIH後12日目、周期26日目)の朝、
朝一の尿で検査したら(−)でしたが、夜11:30頃もう一度見たら、
"う〜っすら"と言うのもおこがましい程薄いラインが、確かに見えました。
でも、時間外の判定なので、残念だけど(−)は(−)です。

あと、昨日は昼間からおりものが出るような感じがあって、
寝る前にトイレで拭いた時、
俗に言う"ピンクのおりもの?出血?"らしきものを初めて見ました。
いつもは乳白色か透明のおりもので、生理の時以外で、
血の混じったような、色付きのおりものを見た事がありません。

検査薬が(−)でも、着床出血である事を信じたいので、
"へぇ〜、これがピンクのおりもの〜?"と、ちょっと感動しながらも、
生理前の薄い出血かもしれないので、生理の仕度をして寝ました。

そして、今朝の体温は36.8℃。
昨夜寝る時、ティッシュを当て、ナプキンを2個あてて寝ましたが、
ティッシュさえ汚れてませんでした。
朝食の支度等をしてた時、ウェッティな感じがしたので拭いたら、
いつもより薄い色(ベージュ色?)のおりものがありました。

体温も下降気味だし、(−)は(−)だし、
「所詮、生理前のおりものよね〜。次回こそ・・・。」と、
前向きになったのに、そのおりものを最後に、生理にもなりません。
まぁ、あれから5時間くらいしか経ってないので、
もうじき生理になるんでしょうけど・・。
もぅこうなったら、生理でもいいから早く結果を知りたいだけなんです。

私は2度の流産経験があり、その時は着床出血はありませんでした。
検査薬で(+)を見たのは、AIH後13日目・周期28日目でした。

着床出血があっての妊娠反応は、
着床出血がない場合より、遅く反応するんでしょうか?

着床出血は、子宮に着床する時に起こる出血で、
生理予定日頃に薄い少量の出血で、日数も少ないとかいいますが、
その出血が終わってから反応し始めるんでしょうか?

着床出血の経験がある方は、
その時の様子を教えていただけないでしょうか?
お願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合二度目の妊娠の時に着床出血がありました。
生理予定日の4日ほど前に少量のピンク色の出血があり、いつもの生理のようにその後量が増えるどころか止まってしまったので、もしや?と思い検査薬を試したら陽性でした。普通、説明書には生理予定日の一週間後から、と書いてあるのに私の場合生理4日前で判定が出ました。私の場合だけを言うと、着床出血の時点で陽性反応が出ていたという事になります。
一人目の妊娠時には着床出血はなかったので少し慌てましたが、同じ人間でもその時その時の妊娠によって、状況は違うんだなあと思いました。

2003.11.13 19:27 91

空(31歳)

私もはなこさんと同じピンクのおりものが1日だけ出たことがあります。それは着床出血でした!!!そのころは着床出血なんて知りませんでした。多分、着床出血だと思うのですが

2003.11.13 21:09 101

しほ(秘密)

私の場合は、生理予定日から3日ほど着床出血がありました。
おりものに混じる程度で、茶褐色でした。
私の状態は、(下腹部の張り、痛み、おりものにまじった出血)生理前と全く同じ症状だったのでそれが着床出血だとは気づきませんでした。
私の周期は規則的で27日周期にきっちり生理がきていたんですが
その時は仕事が忙しく遅れているのも気づいてなかったんで
検査薬で検査したのは生理が遅れて1週間経った頃だったので
予定日に検査した事はないんですが、
ただおりものは私の場合、生理がくる時は薄ピンクで
妊娠した時は茶褐色のおりものでした。


妊娠してても、生理みたいな出血がある人もいると聞きます。
やはり個人個人違うと思いますので
生理予定日から1週間過ぎた頃に検査してみては?
妊娠してるといいですね。

2003.11.14 08:59 69

ぽちょ(26歳)

着床出血後の妊娠の経験者です。不妊治療をしていたので、体調のことは基礎体温表に記録していました。

初めて着床したと思われる時期に出血をした時はビックリして病院へ行きました。「着床出血」という言葉さえ知らなかったんです。体温が下がらないままの出血に医師からは「ホルモン異常でしょう」と言われ、念の為に子宮癌検診もしました。そのときは数日後に体温が下がり、うっすらとした少量の出血は本格的な生理の出血に変わって行きました。

その次ぎの月のことですが、また体温の高いまま少量の出血がありました。どうせホルモン異常だろうとほおっておいたのですが、今度は体温が高いまま出血が消えました。妊娠だったのです。

はなこさんが問題にしている妊娠検査薬に反応するまでの日数ですが着床出血があった場合に遅くなるのかどうかは分りません。ただ、私の使っていた市販の妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から使えるということでした。早く反応が見たいはやる気持ちはわかりますが、説明書どおりにしてみてはいかがでしょうか。それと、そういう出血があるということを医師に相談してみるといいですよ。

2003.11.14 10:45 54

さとみ(35歳)

今13週目の妊婦です。
私も生理予定日に生理の始まりのような出血がありました。
でもその時一回だけの出血でしたよ。検査薬は使わなかったけど
それから5日後、再度同じような出血があって、その時初めて検査薬を使って陽性反応が出ました。私も最初の出血のとき あー今回もダメかな。と思っていたけど大丈夫でしたよ。妊娠してるといいですね。

2003.11.14 18:04 282

ラスカル!(秘密)

はなこさんこんばんは。
今まで赤ちゃん欲しいってずっとがんばっていらしたんですね。
いたずらに期待させてはいけないのかもしれませんが
私は着床出血があり、検査薬も本当にう〜〜〜っすらで妊娠し、
今年6月に出産しました。
思い返せば、着床出血で検索していたらジネコにであったのです。
ぴったり1年前です。
妊娠しているといいですね。

検査薬の説明書には、うっすらでも反応していれば陽性と、書いていませんか。
私が1年前ジネコで学んだときには、
着床したら、絨毛性性腺刺激ホルモンというのが分泌され
検査薬はそれに反応しているんだそうです。
つまり、着床したばっかりだから、ホルモンの分泌が少なく
うっすらなのだそうです。

ちなみに私はそれを知ってから、着床出血ならば反応するはず、
と生理予定日より3日ぐらい前に検査して、やっぱり測定時間を過ぎてうっすら反応しました。
3日後に病院にいきました。
尿検査では妊娠反応が出ているけれど
早すぎて超音波にはなにも映らず、2週間したらまた来て下さい、と言われました。
待ちきれず1週間待って別の病院に行ったら胎のうという袋だけがうつり、
来週また来て下さいといわれ、次のときにやっと赤ちゃんがうつりました。
お金が3倍にかかっちゃうから焦らない方がいい、という教訓です。

話はそれましたが
着床出血は私の場合もはなこさんが書かれているような感じでした。
1回目、本当にうっすら下着がピンク色になっていてそれっきり。
そして翌日はティッシュがうっすらピンク色になりました。
その2回です。

はなこさん、妊娠の可能性大きいと思いますよ。
ジネコに書き込まれてからもう2日もたってるし、
私の返事が掲載されるまでにも時間がかかるので、きっとこれを読まれた頃にはばっちり陽性出ているんじゃないかな〜〜
なんて勝手に想像しています。
妊娠してるといいですね!!

2003.11.14 21:46 44

なお(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。

残念ながら、予定通り14日(金)に生理になっちゃいました。
まったくぅー!! どこでカレンダー見てるのかしらね・・。

でも、今後似たような事がまた起こったら、
皆さんのご意見が参考資料となると思いますし、
疑問に思ってたこととかが解消されて安心しました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

2003.11.17 15:53 45

はなこ(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top