HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症開腹手術

子宮内膜症開腹手術

2008.6.1 22:02    0 2

質問者: さららさん(32歳)

大阪在住のさららと申します。
不妊治療を希望していたのですが、
不妊治療よりも、子宮を治すことが先決であると
なんばにあるクリニックでいわれ、今週の金曜日に
MRIをとり、その結果で病院を紹介していただけるそうです。
不妊暦は4年です。
子宮内膜症暦は10年になります。
生理じゃないときもお腹が痛く、それをロキソニンでごまかしていた自分も悪いのですが、実際に手術といわれて少しショックでした。
食事改善とか漢方を飲んだりしてあがいていたのですが、とうとう手術ということになりそうです。

子宮がだいぶ大きくなっていて、内臓にかなり癒着している状態です。チョコレート脳腫で、子宮腺筋症でもあるらしいです。
手術をすると劇的に身体が楽になるという説明をうけました。

レスで、開腹手術をすると不妊症が進むというものをみて少し不安を感じています。
私の場合でも、もう手術以外に方法はなさそうな気もしているんですが・・・

私と同じような状態で手術を受けられた方、
その後妊娠をされた方とかいらっしゃいますか?

すごく手術に対して不安があって、手術後のこととか教えていただきたいです。

あと大阪で子宮内膜症の手術が上手な病院を教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。私も子宮内膜症と言われています。
やはり生理以外もお腹が痛いというか、つる
というか、張る感じがして、ひどい時は
ロキソニン愛用してます。
手術はしたことないですし、今後も症状次第なので
わかりませんが、知り合いで、子宮内膜症の手術(ごめんなさい。開腹手術かは不明です)をした方が
いました。かなり楽になったとおっしゃってました。
(だから私も勧められました)その後二人お子さんを
授かって、出産されています。

内膜症でありながら、今後のことを私もまったく考えていません。が、日に日に辛くなってきているのも事実です。

最近布ナプキンに変えてから、ロキソニンを飲む量が
減ってきました。

2008.6.2 13:58 15

匿名(34歳)


さららさん、はじめまして。
私は5年前に左卵巣チョコ膿腫の摘出術を受け、この時チョコ膿腫が子宮体部に癒着していました。
術後約1年ぐらいは生理痛も軽かったのですが、
やはり、再発してしまって、生理痛も手術前と同じくひどくなってしまいました。
その後、低用量ピルなどを試してみたりしましたが、
ピルによる副作用(つわりのような吐き気)がひどいだけで、生理痛は相変わらず激痛だし、
内診のたびに医師からは「子宮が硬い」だの「子宮の動きが悪い」だの言われていました。
そして、だんだん子宮も大きくなってきまして、
筋腫も大きなものができてしまい、
出血量は多くなるわ、生理痛はますますひどくなるわで、今年再手術しました。
私が今回受けた手術は、腺筋症で大きくなった子宮を
小さくすることと、筋腫を摘出する手術でした。
私の場合、腸と子宮がぴったりと癒着していまして、
担当医から「とても大変な手術だった」と言っていました。
術後は貧血ぎみになってしまって、今でも多少体がだるかったりもしますが、生活には支障ありません。
手術してもう2ヶ月が経ち、
5月末には術後初の生理が来ましたが、
鎮痛剤なしで過ごすことができました。
私は自然妊娠は難しいらしく、体外受精だったらば妊娠する可能性はあるらしいけど、
体外受精は費用が高いので、子はあきらめています。
さららさんの症状は、私の手術前の症状に似ている感じがするので、手術するのであれば早めに決断されたほうが良いかもしれませんよ。
子宮と他の内臓が癒着してると、手術が大変そうなのでホントに早めが良いです。
腺筋症の手術は、子宮の大きさを小さくして子宮を温存する方法があるのですが、この手術は日本で行ってる病院はわずかしかないようなので、
現在通院してる病院で相談してみてくださいね。
私は、茨城県の「霞ヶ浦医療センター」で手術しましたが、北海道や九州のほうから来る患者さんもいるそうです。

2008.6.2 21:35 13

みさき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top