HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 眠くなると顔をこすります

眠くなると顔をこすります

2008.6.2 06:55    0 4

質問者: ぷーさん(秘密)

もうすぐ3ヶ月になる息子ですが、眠くなると凄い勢いで顔をこすります。
最近は以前より酷くなってきています。
すぐに顔は真っ赤になってしまい、湿疹のようになてしまうこともよくあります。
ミトンはするようにしてるのですが、忘れてしまうと顔は傷だらけで血まで出てしまいます。
このような状況はいつ頃まで続くのでしょうか?
お子さんが同じ様なことをしていたという方、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

四歳になる息子がそうでした。
抱っこをしている時は私の肩や胸元で勢いよく顔をこすっていました。当時はきれいに治る日がくるのだろうか?と本当に悩みましたが、三ヶ月に入る頃にはよくなっていました。その後は嘘みたいにツルツルになりましたよ。
個人差もあるでしょうが、もうしばらくの辛抱だとおもいます!

2008.6.2 11:10 13

うめ(33歳)

ウチの4ヶ月の息子が現在同じ症状です。
おっぱい飲んでる最中や、抱っこの時にゴシゴシと…。
4ヶ月健診で相談したところ、「アレルギーじゃないかな?」と炎症を抑える目薬をだしてもらいました。
他に「目やにが沢山でる」「泣いてないのに、涙が出る」などの症状があれば涙腺が詰まってる可能性があるそうなので、眼科に行った方が良いそうです。

処方された目薬は「オルカビット」って名前でした。一時的ですが今はゴシゴシは落ち着いてます。

あまり酷いようでしたら小児科に行って相談した方がいいと思います。かゆいのを我慢させるのも可哀想なので。

2008.6.3 02:50 12

もも(22歳)

1歳になる息子がずっと同じような感じでした。
寝入る時になると掻きむしって血がにじむほどでした。いつも顔に傷を作ってる子でした。

皮膚科で相談したところ、乾燥肌なので、眠くなって体温が上がると、乾燥した部分がかゆくなってくると言われたので、以降は保湿をこころがけています。

一番よかったのは、白色ワセリンです。
これのおかげでツルツルの美肌に戻りました。
多めに塗ってあげるといいですよ。

2008.6.5 00:30 11

ゆず(37歳)

お返事有難うございました。
数日、様子を見ていたのですが、だんだんと酷くなってきたしまったので昨日、小児科に行ってきました。
皮膚炎と診断されました。
3〜4ヶ月の子に多く、薬をぬればすぐに良くなるそうです。
軟膏を処方され、今朝まで3回塗ったのですが、完全ではないですがとても良くなりました。

2008.6.5 07:40 11

ぷー(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page