HOME > 質問広場 > くらし > 余ったホワイトリカーの使い道

余ったホワイトリカーの使い道

2008.6.2 14:15    8 1

質問者: シュシュさん(35歳)

初めまして、こんにちは。
我が家は全員アルコールは苦手なので
この時期に作る梅酒・・・と言うより
梅シロップを作った後に残る
ホワイトリカーの使い道に何かアイデア
を頂ければと思い投稿いたしました。


1.8Lの紙パックのホワイトリカーですが
使用するのは毎年100cc〜200cc
程度なので多量に余ってしまいます。


他の果実酒でも利用できれば良いのですが
なんせ我が家は、肝臓でアルコールが
解毒できにくい体質なので
医師からも宣告されるほどのアルコール
アレルギー体質で、果実酒など作っても
美味しく楽しむこともできません。


そこで、色々自分でも検索したり
周囲に聞いたり、酒屋で聞いたり
したのですが、アイデアや知識を得る
事ができず、皆様の中で何か情報を
頂ければ嬉しいなと思います。


例えば、
殺菌や消臭効果が期待できるなら
拭き掃除に使用したり
日本酒で行う?!のか
厄除け???のような
(お手洗い等、悪い気を浄化するなど)
迷信のような使い方や、
洗濯に使えるとか、
何でも良いので「飲む」「捨てる」
以外の用途で有効なアイデアがあれば
宜しくお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 ホワイトリカーが余るなんてうらやましい!
 とはいえ、うちもお酒は飲みません。
 そんな我が家に、なぜかウォッカのお土産が…あはは。
 ホワイトリカーや、度数の高い焼酎はいくらあっても困りません。うちでは消毒用アルコールみたいに使っています。 自家製ジャムや、佃煮の保存容器の内側の除菌が定番ですよね。ほかに、醤油などの液ダレの気になるボトルの口を毎回拭いています。水で拭くと口がカビそうなので。
 あとは、豚の角煮に、日本酒の代わりに焼酎を使うと、沖縄風豚の角煮っぽくなります。
 入浴剤の代わりにしたり(弱い人は量に注意)、お風呂のカビに試してみたり、どうせ飲めない我が家にとっては捨てるだけなので、惜しげなくいろいろ試してます。

2008.6.4 21:56 91

makoto=(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top