HOME > 質問広場 > くらし > 料理するとき本を見ますか?

料理するとき本を見ますか?

2008.6.2 19:23    0 9

質問者: ともこさん(32歳)

こんにちは。結婚4年目の主婦です。普段の食事に
ついてなのですが。私は結構料理好きで学生の頃
からまめに台所に立つほうでした。そのせいか料理
の味付けはいわば目分量。野菜などもあるものを使
って…という感じです。まずくはないと思いますが
どうも献立がワンパターンになりがちなのです。
大体夕食は主菜に肉か魚、副菜に和え物、煮物等
それに具沢山の味噌汁かスープ。料理の本を見ると
色々凝った料理やおしゃれな料理が出ていますが
わざわざ材料を買い揃えるのもなあと。例えばチャ
ーハンやパスタにしても本の通りに作ればかなり
おいしいものができるだろうけど家にある余った
野菜を刻んで入れることが多いし餃子を作るにして
も白菜がなければキャベツ、にらがなければねぎで
代用といった感じ。以前主人の上司のお宅にお邪魔
したことがあるのですが料理教室に通っているとか
で本当に雑誌に出てくるようなすばらしい料理を
出して頂きよその家はもっときちんとやっているの
かなあなどと思ってしまいました。皆さんはどんな
感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本も見ますが、ある程度参考にして家にある材料で代用することもあります。
スレ主さんが以前招かれたお家のかたも、来客があるからある程度気合入れたのではないでしょうか?
私も普段は適当でも、誰かを招いて料理を出すときにはあまり適当には作りませんし。
それに、料理本もいろいろで、いつも冷蔵庫にあるようなもので簡単に作れ、ちょっとアレンジを加えるだけでバリエーションを増やすようなものもありますよね。
「こうちゃんレシピ」とかどうですか。ネットでも見られますよ。

2008.6.2 20:10 17

もんきち(31歳)

結婚二年半のものですが、結婚前は全く料理はしていませんでした。
私は結婚したときに超初心者向けの料理本を買って、それに書いてあるお料理を一つ一つ作っていきました。もちろん材料も本に書いてある通りにきっちり揃えぴったり計量しました。
確かに最初の頃はムダも多く、材料費が以外に高くついてしまったりして、「料理本とかみないで、自分で適当に、冷蔵庫にあるものでお料理してる。」という人にあこがれていました。
でも、今となっては、基本的なお料理はかなり頭に入り、メニューに沿って買い物をするのでそれほどムダもありません。
そして、なにより、本を見ることでお料理の基礎、そしてきちんとした味付けを身につけることができたと思います。
カンタンで平凡なお料理…たとえば、餃子ハンバーグクリームシチュー親子丼麻婆豆腐などでもきちんとお客様に出せるように作れるし、結構「こんなに美味しい餃子生まれて初めて!」とかいってもらえます。
バランスの良いきちんとした味付けにすると、意外と塩分や油を抑えることもできます。

自己流の方は意外と、味付けがいつもやや濃い目、もう一つ垢抜けない味と盛り付け、きちんと計量して調合すれば簡単に手作りできるもの(ホワイトソースとかバンバンジーのタレとか)を市販のもので間に合わせてしまう…という傾向があるように思います。

お料理本、おすすめです。

2008.6.2 20:33 20

ビギナー(秘密)

スレ主さんは料理好きなんですね〜羨ましい!!
私は結婚6年目ですが、相変わらず本を見ないと
料理が作れなくて・・・お恥ずかしい話です。

いつも1週間分の食材を買い揃えて、出来るだけ
食材を使い切るようにしているので、腐らせた事は
滅多になく、無駄買いもしない所が、唯一の
メリットでしょうか・・・

あと献立が、かぶらないように毎日、何を作ったか
手帳に記入しています。
本通りだと手間かかりますが、失敗は少ないですよ。

スレ主さんも、美味しそうなレシピの本を購入して
作られると今以上に、料理の幅が広がりますよ☆

2008.6.2 21:14 14

りょう(35歳)

結婚半年の主婦です。料理の本、みます!大さじ1とかきっちり守ります。というか目分量で料理したことがないので、ともこさんがうらやましいです。あるもので、チャチャチャっと料理できる人ってほんと憧れです。

ともこさんは料理好きだからこそ、本を見なくてできるのですし、それはそれでいいのじゃないでしょうか。

2008.6.2 21:30 15

わかめ(30歳)

私も結婚4年目ですが料理の本見ますよ。
自分だけだとアイデアが尽きちゃうのと、本見てるのも楽しいしのでこれ作ろうとか買ってしまいます。
本を見てても分量どおりの時もあれば、適当に目分量で作ったり、具材は買えちゃうときもありますが、この野菜で何作ろうかなとか参考になりますし、ハンバーグでも大豆入りの味噌味とか変わったのが載ってると自分で作るのとは違いこういう使い方もあるんだと発見になります。

ただ友達が来る時はこった料理やもりつけも工夫しますが普段作るのは素晴らしい料理ではなく普通の料理ばかりですよ。

2008.6.3 01:10 14

とくみ(29歳)

結婚して十年以上経ちますがほぼ毎日レシピ検索しています。

家は安売り商品を購入してくる事が多いのでレシピを考えて買い揃える事はマズないので有る物で何が作れるかな?って一日一回は検索して、その中で献立を決めています。味付けは入れる調味料はなるべく同じにしてますが、分量は結構適当です。
それと数多くの本やレシピのサイトが有りますが、我が家が好む味付けのサイトを発見したので最近はそこばかり利用しています。

お客様を招待する時は、おもてなし料理で検索したりして真似する事も有りますが、完璧に真似しようと思うと逆に失敗する事が多いので、あくまでも参考!って思ってます。

2008.6.3 10:25 7

Me(31歳)

料理本見ますよ!ただ参考程度にです。
私も学生時代から台所に立つのが好きで、色々料理して来ましたが、やっぱり来客時のメニュー等はテレビで紹介されていたメニューや本を参考にしておしゃれにしてみたりします。
ただ本などを参考にすると私的には味が濃いなぁと思う事が多々あるので出汁を濃い目にひいて、調味料は少なめ、薄い場合は少し足すとかかなり自分好みにアレンジ加えています。
そういった意味では目分量です。

2008.6.3 12:27 5

パピコ(33歳)

初めて作るものは本見て分量通りに作ります。
おもてなしの料理は、普段作らないような手のこんだものなのでやはり本を見ます。
ただ煮物に関しては、本の分量通りに作ると何だか物足りない感じがするので、味見をしながらカンで作ります。
本を見ずに残り物で作れるのは良いと思いますが、なかなか新しい味を開拓できない気がします。
本のレシピを自分なりにアレンジして、オリジナルレシピを作ってみてはいかがですか♪

2008.6.3 14:42 5

ちゅく(秘密)

料理も料理の本も好きです!
でも、結局イタリアンと和食・洋食は目分量、中華は何となく確認事項みたいに本をちらちら参考にします。あとは、たとえば今の季節だったらラッキョウとか梅干とかのお漬物関係は必ずレシピを見ます。
私はお友達が来るときは手料理でおもてなし?みたいなことをしますが、いたって普通の物を出します。頑張ってもどうせボロが出るし(笑)普通のおかず&おつまみを出していますが、友達には好評です。
もちろん、お友達のおうちに行った時も特に気取った物は出てこないですよ〜。でもとってもおいしいし、かえって家族みたいに扱ってもらえて居心地もいいので、見栄えはあんまり気にしなくても大丈夫のような気がします。

2008.6.4 01:23 6

n(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page