HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子供のほしくない旦那さま...

子供のほしくない旦那さまっているのかな?

2008.6.3 13:42    0 5

質問者: しずかさん(32歳)

こんにちは。不妊治療4年目の主婦です。体外を10回近く続けていますが妊娠しません。主人は治療には
比較的協力的です。少ないお給料から治療費も捻出してくれるし病院へ行くのに車で送り迎えもしてくれています。ただどちらかというと何かあればという感じで自分から進んでスケジュールを話すとか診察に同行するといったことはありません。正直これだけ治療を
しても授かれない、子供をあきらめるという選択肢も
あるのではないかとふと思うことがあるのですが主人の真意がよくわからずにいます。どうしてもほしいという感じでもないのは私に気をつかっているからなのか…それとも自分の子供はほしいものなのか。(普段
特別子供好きというわけでもありません)子供をあきらめることについて話したことはありますがいまいちその話題には逃げ腰というか私にまかせるといった感じで…続けるにしてもやめるにしても夫婦の100%の同意が必要だと思うのです。私の方に原因があるだけに主人があきらめてもいいよといっても本当は無理をしているのではと思うことがあります。女性は本能的に自分の子供を求めるような気がします。男の人は
どうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、ご主人の気持ち、何ともわからないですが、
読む限り、私はとっても男らしい懐の大きい旦那さんだと思いました。
もしかしたら、本心はとっても欲しいと思っているけど、それを前面に出してしまうと、しずかさんのプレッシャーになると思ってるんじゃないかなあ。。。
うちの旦那はそうでした。自分からは治療のこととか聞いてきたりは一切しませんでしたし、病院にも一緒に行ったことはありません。
でも私の好きなようにやらせてくれて、必要な時は協力してくれました。私もいろいろ心底辛い思いをいっぱいしてきたので、黙って支えてくれていた感じ。
不妊治療ってやるのはほとんど女性で、男の人がやれることってあんまりないですものね。
可能な限りは、挑戦し続けたらいいのではないでしょうか。
とてもいい関係を築かれてるご夫婦だなあと思いました。良い結果が出ること応援します!

2008.6.3 15:00 14

りょう(35歳)

何かで読んだのですが・・・。

女性は自分の子供を抱きたいと思うのが本能
男性は自分の遺伝子を残したいと思うのが本能だそうです。

もう一度真剣に夫婦で話し合った方がいいですよ。治療をやめることに後悔がないように・・・。

2008.6.3 15:36 15

ももんが(26歳)

こんにちは。
私は4年間不妊治療を受けていました。
その間、同じように治療には協力的というか
自分の意見は言わず私の思うように動いて
くれていました。
「夫婦2人で仲良く暮らせればそれでいい」とは
よく言っていましたね。本心でもあったし
私への気遣いもあったと思います。
体外受精で今は2人の子どもを授かりましたが
確か上の子を産んだ時に、
会社などで「こどもはまだか」と聞かれて
辛かった事もあったと話しをしてくれました。
女性もそうだけど、男性も外で色々言われて
るんだなってその時思いました。
今では「3人いたらいいね」なんて言い出して
ずっと思っていた事なのか、子どもを育ててみて
気持ちが変わったのか、どうか分かりませんが
やはり子どもは欲しかったんだろうなと
思います。
もちろん、中には子どもが欲しくないって
人もいると思います。産まない選択をしている
夫婦もいますもんね。
でもそれならば、治療にも協力してくれない
のではないでしょうか。

2008.6.3 16:27 13

ぱぱいや(32歳)

女性でも子どもを欲しがらない人はいますよ。
もちろん男性でもいます。

うちの主人も「不妊治療をしてまで子どもは欲しくない」と言いますし・・・
色んな考えの人がいますので、先入観にとらわれないほうが良いかと思いました。

2008.6.3 16:43 13

匿名(35歳)

はじめまして。私も不妊治療中です。今月受精卵の移植をして「今度こそは!」と期待していましたが・・・。結果が分かるまでの間、実は心が揺れていました。赤ちゃんが欲しい!でも・・・今までの気ままな生活に終止符を打つって何だか決心いるな〜なんて考えていました。結婚すると自由を奪われるから嫌だという男の人がいるけれど、その気持ちが少し分かったような気が・・・。新しい生活って想像がつかなくて少し怖い。ましてや親になるって責任重大で不安感があるのかも。ご主人様はもしかしたら今の楽しい生活が変化するのが心細いのかも知れませんね。因みに我が家には赤ちゃんはまだ来てくれてません・・・。私の主人も子供には興味ないので孤軍奮闘中です!

2008.6.4 20:36 12

ことぶき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page