HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 母親の症状、何科を受診す...

母親の症状、何科を受診すればよいかわかりません

2008.6.3 14:02    5 11

質問者: むーらんさん(35歳)

ご存知の方に教えていただきたくて投稿しました。

母(62才)なんですが、急に手がつることが多くなったみたいです。
2年ほど前から時々聞いていたのですが、先日初めてその場面に遭遇しました。
手の平というか指がつるらしく、伸びたままの指がきゅーっと寄ってしまい固まっていくんです。振ったりさすったりしてしばらくすると元に戻るんですが・・・
親指なんかはぐーっと真ん中に寄ってしまって小指とくっついた感じになります。
最近はほぼ毎日なるみたいです。(回数にばらつきはありますが)

母は脳ではないかと心配しています。
病院に連れて行こうと思うのですが、脳ではないかもしれないし、どこの科を受診すればいいのかわかりません。
こんな症状に少しでも心当たりのある方、どんなことでもいいですので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


とりあえず、血液検査をされる事を
おすすめします。
手がつるというのは血液に何かしらの問題が
ある場合が多いようです。
あとはカリウムが不足している状態とか。
受診する科は整形外科か内科ですかね。

2008.6.3 15:31 26

新米ママ(35歳)


年齢的に微妙なのですが、母が更年期障害のとき
そのような症状を訴えていました。
更年期障害にこころあたりがおありでしたら婦人科が良いと思うのですが、もしわからなければ一度整形外科等を受診してみて、お医者さんの支持を仰ぐのが良いかもしれませんね。

2008.6.3 15:45 53

パピコ(33歳)


総合病院の受付で聞けば、何科か教えてくれますよ。

2008.6.3 15:56 57

neko(38歳)


筋肉なら整形外科だとは思いますが・・・神経的なものであれば神経内科です。筋肉でも症状や病名によっては神経内科になります。
脳からきていても、神経か筋肉・・となる気がします。
少し大きめの病院に行き、受付で症状を相談するのが一番いいと思います。
病院によっても、扱いが微妙に違ったりします。
どうぞお大事にしてください。

2008.6.3 15:58 17

polly(35歳)


神経内科はどうでしょうか?
お母さん、よくなればいいですね。

2008.6.3 16:47 30

しーた(37歳)


リュウマチの可能性があるかもしれませんね。


私の母はリュウマチで、手が強張るらしいです。
指の自由が利かなくて、思うように物が
使えないとか・・・
今は通院し薬を飲んで、症状を和らげています。


脳に原因があるとしても、ひとまず整形外科で
診てもらったほうがよいと思います。

2008.6.3 17:08 10

りょう(35歳)


お母様のこと、心配ですね。
私なら整形外科と脳神経外科の両方に行ってみます。
もしくは両方のある総合病院にかかります。
大事ではないといいですね。

2008.6.3 17:37 10

プレーンドーナツ(30歳)


脳ではないかと思うなら、脳神経外科へ行くのがいいと思います。
もし、脳で無いならそこの先生にどこを受診したらよいか尋ねるといいと思います。


迷っているうちに、大変な事にならないよう、なんでもなかったならそれでいいので早めの受診をオススメします。

2008.6.3 17:45 12

マンゴー(34歳)


はじめまして。
お母様の症状はリウマチではないでしょうか?
私の母の症状に似ている気がします。
リウマチも原因はいろいろあるみたいなのですが...
内科で受診されてみて検査を受けたり症状を話した上で先生が他の科を受診されるように進められる場合もあると思います。いずれにしても早めの受診をお勧めします。お大事になされて下さい。

2008.6.3 18:03 12

ぴーちゃん(秘密)


神経内科ではないでしょうか?
血液検査の評価くらいは可能ですし、例えば首の神経からくる整形外科的なものだとしても、神経内科の医師なら頚部のMRIの評価も可能でしょう。逆に、難しい神経疾患の場合、整形外科から受診すると遠回りになる気がします。また、リウマチでいう指のこわばりとは違う気がします。
いずれにしても、ある程度の診療科目と検査設備(CT、MRI、脳波など)の整った病院を選んだほうがスムーズでしょうね。

2008.6.3 20:29 12

とくめい(32歳)


みなさん、ありがとうございました。

リウマチは正直考えてなかったので、調べていませんでした!
見てみると、その可能性もありますね。
他の方のお話を受けて、神経内科に行ってみるといいような感じもしました。

あっちこっちに行かなくてもいいように、大きめの総合病院で、早めに受診してみようと思います。

たくさんの方に意見をいただき、心強くなりました。
個別でのお礼ができず申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

2008.6.4 18:32 23

むーらん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top