HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産手術後の症状について

流産手術後の症状について

2008.6.4 11:34    0 3

質問者: とみかさん(31歳)

初めての妊娠で、9週でけいりゅう流産となり、先週火曜日にソウハ手術をしました。
土曜日に再度診察した際にまだ子宮の中に少し血のかたまりが残っており、吸引の処置をしたという状況です。
子宮収縮のお薬などを飲んでいたのでソウハ手術の日と次の日はさすがにかなり出血がありましたが、その後はほとんど出血せず茶色のおりものがでる程度です。土曜の吸引後も出血はありません。
先生からは「5日間薬を処方しますが、その後はかなり出血します」と説明を受けていました。今週になって薬は飲まなくなりましたが、全く出血しません。先週と変わらず茶オリのみです。
他の方の症状を検索すると、みなさん2週間ぐらいは出血してるとのこと。
出血していないことが逆に心配です。

体温は低温に戻り、つわりもなくなりました。
しかし胸の張りが続くので、先週の診察の際、先生に相談したところ、「特に問題はない。じきに治まります」と言われました。
しかしだんだん張りが強くなるので、まさかと思い、胸を押さえてみると、昨日母乳が出てきました。

今日の午後は診察の日ですので、気になることは先生に相談するつもりですが、みなさんの中で同じような症状がおありの方がいらしたら教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


とみかさんこんにちは。
あまりに似た状況だったのでご参考までに書き込みます。

私も9週で流産し、術後2週間程経ちます。3日位はほんのわずかに出血というか、子宮に残った血が出てきていましたが、その後止まりました。術後1週間での診察で、少し子宮内に血が残っているから出てくるかもとのコトでしたが私の場合はありませんでした。
私の先生によると1週間は出血があるかもとのお話でした。
私は気がつくのが遅かったのか、いつからだったのかはわからないのですが、何気なく抑えた時に乳汁が出て、びっくりしました。特に張った感じもありませんでしたし、何が出ちゃったの?!というか・・・。
診察の結果、テルロンという薬を処方されました。
普通は12週頃の流産で薬を出すそうです。残念な結果だったものの、9週で乳汁が出てしまう位順調だったのでは、と言われました。乳腺が通っているから、赤ちゃんを産んだらきっといいおっぱいが出ますよ、と言われ、ちょっと嬉しかったです。
流産すると一時的に「乳汁漏出症」というのになる事があるそうで、ちゃんと元に戻るそうで安心しました。
とみかさんの主治医の先生のお考えにもよると思いますが、(薬でなく自然の回復を待つ事もあるみたいです)乳汁が出たままだと排卵しなかったりすることもあるようです。
流産のショックもさることながら、自分の体はどうなっちゃったのか、生理が来るまで不安ですね。
まずは体を大切にして、また赤ちゃんが来てくれるのを待ちましょう!
私は流産2回目ですが、人間てスゴイもので、前回の時もちゃんと元に戻りました。(乳汁は初めてでしたが)
体お大事に!!

2008.6.4 15:48 19

いわし(秘密)


こんにちは。
私もちょうど同じような感じなので書き込みします。
2週間前に8週で稽留流産となり,そこから進行流産へ移行,10日ほど前に手術を受けました。

 私の場合は(進行流産になっていたことも関係するのかもしれませんが)今回は手術当日からすでに茶色い出血が少々あるくらいで量はほとんどなかったです。いいのかなと思うぐらい・・・。3日後ぐらいからは薄ピンク色の出血(出血混じりのおりものと言った方がいいのかな?)に変わりましたが,6日目には出血は完全に止まっていました。
1週間後の診察では,細い筋状の影が見えて,先生にはほんの少しだけまだ子宮内に血液が残っているけれど,もうほとんど元に戻っているから安心していいよと言われました。スポーツもOKだそうです。

 手術は今回が2回目で,前回の方が出血量も多かったですが,だいたい1週間ほどでおさまってきて,その後数日茶色い出血,10日後には止まっていました。
そのときも経過は順調と言われ,生理はちょうど1ヶ月後に来ました。

 お腹の痛み,張りなどの違和感があれば心配ですが,そういった症状がないのであれば,きっと2度目の処置がうまくいっているんですよ☆

 母乳は私も出ます。ブラ付きキャミソールにしみがついていて。3ヶ月に入ったばかりでも出てしまうんだと驚いていました。(前回は週数が違ったので結構母乳が出て最初からお薬が処方されていました。)今も張っていますが,術後に急激にひどくなったということはないので,あまり刺激せずにいれば徐々におさまってくるかなと思っているところです。
とみかさんは張りがひどくなっているんですね。
触るとよけいに出てしまうと思うので,なるべく触れないようにして,ひどいときは冷やしたりするといいかもしれません。
もう今日相談されているかもしれませんが,もし張りがだんだんひどくなるようなときは病院で対処法を教えてくれたり,お薬を処方してもらえたりすると思います。

まずは出血がないのは体が順調に回復している証拠だと思って,ゆったり体調を整えていけるといいですね。

2008.6.4 16:47 17

ジャスミンティー(30歳)


スレ主のとみかです。
いわしさん、ジャスミンティーさん、お返事いただきありがとうございます。お二人とも丁寧にお答えくださり嬉しかったです。

水曜日、診察にいきましたところほとんどきれいになってる様ですが、まだ少しだけ血のかたまりが残ってるようでした。
子宮口が狭いようで出血しにくいみたいです。
先生が子宮口を広げる処置をしてくださり、少し出血しましたが、昨日から出血は止まっています。
来週また診察してくださる事になってますので、あまり神経質にならずに過ごそうと思います。
母乳は昨日からおさまり、張りもひいてきました!
これで一安心です。

染色体の異常などで、初期の流産は何割かあるとは知ってましたが、自分がそうなるとは思っていませんでした。出産までは、本当に遠い道のりだなぁと実感しています。
だけど同じように頑張ってる方もおられると思うと、私も前向きに頑張ろうと思えます。
お互いこれを乗り越えて元気な赤ちゃんが抱ける日がくるといいですね。

2008.6.6 14:06 24

とみか(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top