HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 健康保険証について☆

健康保険証について☆

2008.6.4 14:30    0 2

質問者: くるみさん(29歳)

ただいま10ヶ月の子供がいて育休中の者です。主人がつい先日、悩んだ末、仕事を辞めました。私は会社の健康保険に加入していますが、子供は今まで主人の会社の被保険者に加入していましたが、辞めるにあたって、主人の新しい仕事が決まるまで、主人と子供を私の被保険者にするか、主人の国民健康保険に子供を入れるかで悩んでいます。扶養をはずす手続きは簡単なのでしょうか?ご存知の方、お返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えーと、まず被保険者ではなくて被扶養者ですね。
ご主人ですが、雇用保険の失業給付を受けるのであれば、おそらく給付額が扶養認定の収入制限をオーバーするの思うので、給付中は扶養家族にはなれないと思います。
また、現在育児休業中ということは育児休業手当しかもらっていないと思うので、お子さんを扶養家族に認定できるかどうかは保険者次第でしょう。
育児休業手当よりもご主人の失業給付額のほうが上回れば、ご主人が主たる生計維持者と判断されてしまい、スレ主さんの扶養家族には認定されないこともありますので。

2008.6.4 17:22 14

匿名(秘密)


スレ主です。被保険者ではなくて、被扶養者ですね、、。すみません。。

2008.6.4 19:21 13

くるみ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top