HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産・男性不妊の染色体異...

流産・男性不妊の染色体異常って・・・?

2003.11.12 16:25    8 3

質問者: ゆきのさん(31歳)

私は去年妊娠10週でケイリュウ流産をしました。
 原因を尋ねると先生は「心拍も赤ちゃんの形も無く胎のうだけだったので、受精卵の染色体異常で良くある事です。」とおっしゃいました。
 それから自己流のタイミング法で頑張ってきましたが、一年半経った現在も
妊娠に至りません。
 意を決して先々月から婦人科に通い卵管造影などの検査をしましたが、私の方は遅発排卵気味という他は特に以上はありませんでした。
 一度妊娠してるから大丈夫だろうけど念のため、と受けた夫の精液検査で何と精子量が標準の3分の1、運動率も標準以下で奇形率だけ合格でした。
 先日他のサイトで『男性不妊の方に高率で染色体異常(Y染色体の一部が欠損)との合併がある事が分かりました』と書いてあったのですが、これは流産した原因で先生が言っていた染色体異常というのと一緒なのでしょうか?
 夫の精子に流産の原因があるなら又妊娠しても流産や障害を持った赤ちゃんが生まれる確率が多いのではないかと毎日不安でたまりません。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>夫の精子に流産の原因があるなら又妊娠しても流産や障害を持った赤ちゃんが生まれる確率が多いのではないかと

きつい事を言うようですが、もし本気で上記のようにお考えのようなら、妊娠はもう一度考え直してからの方が良いのではないでしょうか?
流産は残念だったでしょう。心情お察しします。どんなに健康な女性からでも、遺伝子異常の卵子や受精卵ができてしまいます。
でも、流産を夫の原因と決め付けていて、もし障害をもって子供が生まれてきたら、あなたは、旦那さんを一生攻めてしまうでしょう。

あなたが言う男性不妊による・・・と言うのは、男性不妊でできた男の子には男性不妊が遺伝する確立が高い。という事ではないですか?

2003.11.13 15:36 122

匿子(秘密)

不育症の分野に入りますね
私は自己免疫異常不育症で治療中です

染色体異常の検査は、おこなってません。っというのは 判明しても治療法がないからです。

人によりますが、例えば16回のうち1回妊娠できるっといった感じで、ぶっちあげた話 「体外受精の場合、受精卵を3個ではなく16個一度に戻すと流産せずに妊娠し出産できる」っとかかりつけ医師に聞きました。

きついことを言いましたが、望みがないわけではありません
お互いがんばりましょう 

2003.11.13 16:52 124

ちょう(32歳)

 無精子症・乏精子症などの男性不妊のひとの中には、
生まれつきY染色体に一部欠損のあることで男性としての機能が低下してしまっている例が多い。ということです。
 もちろん、Y染色体に欠損があっても顕微受精で子供ができたひともたくさんいます。ただ、このだんなさんから生まれた男の子は、同じ性質を受け継ぐ可能性が2分の1あり、将来男性不妊になってしまうかもといわれています。 逆に染色体が原因じゃなくても、ストレスなどが原因で男性不妊になってしまう場合もありますね。

 なので、だんなさんの精子と流産の原因は関係ないと思うのですが…
 むしろ、何回も流産が続くのであれば、夫婦のそれぞれの免疫抗体の相性が悪いことが疑われるかもしれないですけど。
 
 流産してしまったのは、きっと受精卵がうまく分裂してくれなかったのかもしれないですね。
 夫婦どちらのせいでもないですよ。
 たまたま今回の精液検査の結果は、のんびりやの精子が多かったようですが、奇形率は合格なんですよね。あまり心配しなくていいと思いますよ。
  
 

2003.11.15 09:52 45

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top