HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 1人目で妊娠高血圧症候群...

1人目で妊娠高血圧症候群になった方、2人目は?

2008.6.4 22:16    5 6

質問者: まつこさん(36歳)

はじめまして。
経験談をお聞かせください。
私は昨年、34週で突然妊娠高血圧症候群になり、緊急帝王切開で出産しました。自覚症状は全くありませんでしたが、血圧と尿蛋白の数値がかなり高めでした。普段は高血圧ではありませんし(母が高血圧)、体重は普通で+8kgでした。出産後1ヶ月ほどですべて数値は正常に戻りました。
そろそろ2人目がほしいのですが、年齢も高くなりもっと早産になって子供になにか悪影響があったら・・・などと考え、怖くなってしまいます。
そこで同じような経験をもつ方に質問なのですが、やはり2人目も妊娠高血圧症候群になってしまいましたか?どんなことでも良いので、経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のことではないのですが知り合いがそうでした。
一人目は早産だったので二人目の時は妊娠中に薬を飲んで安定させていたようです。二人目もなる確率は高いそうです。健診の回数も多めで大変だったそうですが無事出産しましたよ。医師の管理の元で経過をしっかり診てもらってください。

2008.6.5 16:27 142

みー(32歳)

古い話なので役に立つかわかりませんけど、私の母が、私の出産時に妊娠高血圧症(妊娠中毒症)になり、二人目は必ず5年は空けなさいと言われたそうです。
なので妹は5歳離れてます。ちなみに妹出産時は何の異常もなかったそうです。

2008.6.5 19:08 49

匿名(27歳)

はじめまして^^
私は一人目妊娠中、20kg近く太ってしまい39週の検診で血圧180以上・尿蛋白も浮腫も3+で即日入院、誘発分娩になりました。

産後の入院中は塩分制限とか安静とかありましたが特に子供に異常もなく、次の妊娠までに期間を空けるようにという指示もありませんでした。

約2年あいて現在2人目妊娠中ですが、塩分の取りすぎや体重を増やしすぎないようにとは検診の度に言われるぐらいで検診の回数も他の方と変わりません。

どちらかというと妊娠高血圧症は胎児にというより出産時の母体への影響が心配なものだと思います。

ただ一度なるとやはり次回の妊娠時もなりやすいと思いますが医師の管理のもと、気をつけて生活されれば何の問題もないと思いますよ^^

ご懐妊されるといいですね♪

2008.6.7 07:41 45

もうすぐ予定日(秘密)

私も、1人目、妊娠高血圧症候群になり30週での緊急帝王切開でした。
まつこさんと、同じ感じでした。
ただ、体重は10kgくらい増えました。
私も年齢の事があり、2人目早く欲しかったです。
ただ、担当してくれた先生は、やはり、1人目になったら、2人目もなる可能性が高く、しかも、早い段階でなるかもしれないって言われました。
でも、帝王切開だったため、半年は避妊が必要だけど、それ以上経ったら妊娠可能だと言われました。
なので、年の事もあり子供が8ヶ月の時に子作り再開、2ヵ月後に授かりました。
今、もうすぐ1人目の時血圧が上がり始めた週になります。
ただ、今の所は大丈夫です。
今、担当してくれてる先生は、1人目はなりやすいけど、2人目は意外とならない人多いよって言われ、心が軽くなりました。
ただ、検診の回数は通常妊婦さんより多いです。
でも、何かあった時の為に、我々医者がいるのだからって言ってくれてます。
まだ、出産に至ってないので、2人目は大丈夫だったって言えないですが、不安なお気持ち良くわかりますのでレスさせて頂きました。

>もうすぐ予定日さん
>どちらかというと妊娠高血圧症は胎児にというより出産時の母体への影響が心配なものだと思います。

横ですが、違いますよ。
母体ももちろんですが、胎児への影響は大きいです。
出産時だけでなく、産後も影響するかもしれないです。
・・・・すみません、気になったもので…。
母体への影響も色々ですが、胎児への影響も色々です。
家の子の場合は、低体重・仮死状態が大きかったです。

2008.6.7 22:03 36

タルト(33歳)

すみません。私の書き方が悪かったですね(^-^;

私は39週で突然発症したのですが、経膣分娩も出来たし子供も少し小さかったぐらいだったので母体の子癇(けいれん発作)のほうが怖いなぁという感覚が強く先日のコメントになってしまいましたが、もちろん妊娠高血圧症は胎児の発育遅延につながりますし、重症化し早産となれば妊娠高血圧症でなくても早産による影響が出ますよね。

ただ妊娠高血圧症はその名の通り妊娠がきっかけや原因でなるものであり、出産が終わればほとんどの方が正常に戻りますし(これもケースバイケースですが)、前回妊娠高血圧症になってしまった私が言うのもなんですが予防策はたくさんあるのであまり心配なさらずに2人目の妊娠を考えてもよいのではないかと思います。

高齢になるほうが高血圧症やその他のリスクも高くなりますしね(>_<)

私も前回の事があるので出産まで気を抜けませんが、先生には今回はもう大丈夫だろうと太鼓判を押されているのであと少し、頑張りたいと思います♪

長文乱文失礼しました!

2008.6.8 11:08 54

もうすぐ予定日(秘密)

皆さん、お返事遅くなりましたが、ありがとうございました!
うちの子も幸い少し小さいくらいでなんの異常もなかったのですが、べつの病気で少し入院中に同室にいた赤ちゃんがかなり早い早産で、とても重い障がいがあったものですから・・・。それを目の当たりにしていたので、心配になることが多かったのです。
でも信頼できる先生もいますし、自分自身今度は慎重にいろいろ対策をすればいいですよね。
励ましていただいてありがとうございました!前向きにがんばってみようと思います。

2008.6.8 21:43 31

まつこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page