HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供をヒステリックに怒っ...

子供をヒステリックに怒っているのをご主人に見られて注意されたことありますか??

2008.6.4 22:58    0 5

質問者: きさらぎさん(25歳)

こんばんは。
3歳と0歳8か月の息子が二人いて育てています。
毎日クタクタです。

上は言うことを聞いてくれないし、下は毎晩夜泣き・・・。
寝不足とイライラで毎日が苦痛です。

最近上の子によくあたってしまいます。
怒るときにかなりヒステリックになってしまいます。

今日の夜とうとう旦那に「怒りすぎだぞ!!」と言われてしまいました。

皆さんは旦那さんの前ではお子さんをあまり叱っていませんか??
私のようについ感情的に怒っているのをご主人に見られて言われた経験ありますか??

なんだか主人が私に対して冷たくなっています。
育児のストレスでコントロールできなくなった感情なんですが夫婦仲が悪くなってしまうとますます気持の行き場がないです。

どうしたらいいのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児、大変ですよね。ヒステリックに怒ってしまう気持ちもわかります。でも、ご主人に怒られたから悩んでいるのですか?ご主人が最近冷たいから悩んでいるのですか?旦那さんに怒られなければ、ヒステリックに怒ってもいいのですか?私が相談の意味をはき違えていたらすみません。
問題は、スレ主さんが、息子さんに対しヒステリックに怒ってしまうこと、そして怒られてしまう息子さんの心の問題ですよね。
旦那さんの目を気にするんじゃなくて、育児が辛いこと、ヒステリックに怒ってしまうことを、旦那さんに相談できませんか?無理ならスレ主さんの親ごさんや、お友達とか。それでも無理なら、住んでらっしゃる市町村に、必ず育児の相談先はあると思いますから、そういうところに話だけでもしてみるとか。少しでもすっきりすれば、また1日きっと頑張れますよ!私も育児中なのでストレスたまりますが、少しでもまわりに話して、自分のなかにためすぎないようにしています。お互いやんちゃ坊主に負けず、頑張りましょ!

2008.6.5 10:34 104

りい(30歳)

「ヤンキーみたいな喋り方をするな」「みっともない」「俺でも怖くて震える」「人格を疑われるようなキレ方をするな」「そんなきみを見たくない」

結構傷付きました!

主人が帰って来るのは子供が寝る間際なので、愚図りが凄く、しかも普段から凄く手の掛かる子なので、こっちも1日の疲れが溜まっていっぱいいっぱいの頃なんですよね。

別に1日中キレているわけではないのに、本当にストレスが頂点に達した一時のことを、全てのように指摘され人格否定されると「何もわかっていないくせに」「あなたも24時間一緒にいてお世話してみれば」と不満でいっぱいになります。

とは言え、私自身、そんな自分が嫌なんですよね。子供を産むまではこんなに怒鳴ったり、キレたり、言葉遣いが荒くなったりしたことないのに(だから余計に主人もびっくりしているそうです)、どうしてこんなに小さい子相手に人格崩壊するんだろうって。

自己嫌悪感のあるところへ、1番理解して欲しい相手からそんな目で見られて、いつも2重に傷付きます。本当に気持ちの持っていきようがありませんよね。

そんなときは、週末などに旦那さんにお世話をお任せするといいですよ。私は主人がクタクタになっているときに「あなたは私にキレるなというけれど、少しは気持ちをわかってくれる?」と冷静に話します。すると頷いてくれますね。

実際経験しなければたぶん一生理解してもらえないんじゃないかな、と思います。見て、わかって、想像して、、というのは、男性には無理なことかと。

2008.6.5 10:50 63

あるある!(秘密)

あります、あります!!
うちなんて何度も見られたせいで「いい加減にしろ」と言われましたよ。

夫の休日に、私も怒りたくないけれどイッパイイッパイで疲れているせいか感情が強く出てしまうことを冷静に話しました。
子供に余裕をもって接したいので、これとこれを少し手伝ってもらえると助かる…と具体的にお願いしました。
少しずつ息抜きの時間をもらうことで、だんだん私も楽になり子供への態度も改善されてきましたよ。

気持ちに余裕のある時に、落ち着いて相談されてみてはいかがでしょうか。

2008.6.5 12:49 39

めらめら(32歳)

私はもともと短気で、すぐキーッとなりやすいです。まぁ結婚前からなので主人もわかっているみたいです。妊娠中もイライラすることが多く、よくケンカしました。
我が家ではキーッとなってたら、まず子供のフォローをしてもらう事にしてます。例えばご飯中に遊んでしまって私がイライラしてたら、「じゃあ今度はパパと食べようか」と夫が交代します。逆に夫が息子を叱ったら私が抱っこしたりなだめたりして、落ち着いてから「パパにごめんなさいしようね」と言います。イライラしているとどうしても感情的に怒ってしまいがちなので、イライラしてないほうがじっくり言い聞かせることにしています。
日中は私が怒ってしまうことも多いので、夫が帰ったら「今日こういう事をしたから怒った。ちょっと強く言い過ぎたかもしれないから…」と報告します。すると夫が「今日ママ怒っちゃったんだって?なんで怒られたかわかる?それはね…」とフォローします。参考までに、うちではこんな感じでやってます。
とにかく夫の協力あってこそです。だって二人の子供ですもの!スレ主さんもご主人の理解(と協力!)が得られるとよいですね。
(ちなみに今朝も登園前の息子とケンカ?した私f^_^;「ママ嫌い!」って出ていきました。今日も夫に話してもらいます(>_<))

2008.6.5 13:54 64

キレてないっす(29歳)

1日経ってまたこの時間になってやっとパソコンが見られました。

レスありがとうございます。

今日も上の息子を怒鳴ってしまいました。
今日は夫はまだ帰って来ていません。

私が悩んでいることは「何もかも」なんです。
夫が育児ストレスでぴりぴりしている私に嫌気がさしてきているようです。
私は私で育児そのものから逃げたいです。
解放されたいです。自由になりたい・・・・・

夫は仕事が忙しく、家での仕事も多いので育児に協力してもらえません。
休みの日は会社に行かないだけで家での仕事はどっさり。。

私の怒鳴り声を聞くのもいやだそうです。
息子のことも「怒鳴って育てるもんでないだろ」と成長を心配しております。

仕事をしているとはいえ家にいるのに手伝ってもらえない週末はストレスが増強です。
夫がいない平日の方がまだましです。
夫の家での仕事も仕方ないことなんで自分の置かれている環境に怒りさえ覚えます。

気が狂いそうです。
「母親なんだから仕方ないだろ」「どこの母親もこんなもんだよ、子供育てるのは大変なの」と気の利くどころか火に油を注ぐようなことを言ってきます。

もちろん市の担当の保健師には相談しましたが「何とか乗り越えないいことには・・・。いつかは終わるから」と無難な言葉だけでした。

友達にはうちの人ほど旦那が仕事で忙しい、もしくは家にいるのに手伝ってもらえないストレスを抱えている人はいなく、あまりためになるアドバイスはありませんでした。

夫の方も私の方も親は遠方です。
ちなみに春から引っ越したばかりで友人は近くにいません。

今の乗り越え方…何でもいいから私に教えてください。

2008.6.5 23:07 45

きさらぎ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page