HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児、外歩きさせると地...

1歳児、外歩きさせると地面をいじります

2008.6.5 00:53    11 10

質問者: チーズさん(37歳)

1歳ちょうどになる息子がいます。
家の中でも上手に歩けるようになったので、外歩き用の靴を購入し、外を歩かせ始めました。
まだ転ぶことが多いので、手をつないで出来るだけゆっくり歩くようにしているのですが、地面を触るのに興味があるらしく、歩かせようと思ってもその場でしゃがみこんで地面を触ります。
そればかりか、小石をつまんで口に入れようとしたり、土を食べようとしたり…。

夜時間が遅いので、市の育児相談に相談したところ、「毎日外に出てもっと疲れさせてください」とアドバイスされました。
せっかく歩けるならベビーカーではなく、短距離でもいいから一緒に歩きたいと思っています。

また、地面を触るのを止めないで好きにさせた方が興味を失って触らなくなるのでしょうか?
触るだけなら全然かまわないのですが、小石や土を食べるのはやっぱり衛生的に心配です。

外歩きの散歩(家の回りを1周する程度)はまだ早いのでしょうか?
先輩ママさん、初めての外歩きを始めた頃はどうしてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地面をいじるのはごくごく普通のことですよ。
うちの息子も、1歳過ぎの頃は小石を口に入れたり、砂を食べたりしていました。
その度に私は慌てていましたが…。
下の娘は食べたりはしませんでしたが、小石をいっぱい手に持ったり、もう少し大きくなるとポケットに入れたりしていました。
下の子は3歳ですが、まだまだ地面にある物に興味津々です。
子どもって何にでも興味があるので、お散歩も大人みたいに景色を見て歩く、という物ではなく、何でも見て、触って、拾って…が楽しいんだと思います。
お散歩は、早くないですよ。
紫外線に気をつけて、アリの巣を見たり、雑草を見たりして楽しんでください。
そのうち、大人がすぐ見つけられない物を見つけたりするようになりますよ〜!(例、テントウムシなど)
ただ、やっぱり小石や砂は不衛生だと思うので、お口に入れる前にやんわり取り上げた方がいいと思います。

2008.6.5 10:10 39

小石コレクター(34歳)

最初は何でも口に持って行きますよ。
それは不衛生なので、ひたすら見守って手前で
止める事ですね。なんにでも興味を持って
動く事は良いことなので、ママに時間があるならば
ゆっくり付き合ってあげたらいいと思いますよ。
例えば最近は蝶がよく飛んでますね。
それを見て「ちょうちょだよ〜きれいだね〜」とか
犬がいたら「わんわん可愛いね〜」などと話ながら
散歩すると尚楽しいです。
家の周り一周、すごくいいと思います。
子どものペースで行ったらすごく時間がかかり
ますけど、最初からそのつもりで行けばいいんです
もんね。まあ、無理のない程度に^^

うちの場合を言いますと、下の子が今2歳前で、
1歳前後の時は、スーパーまで往復歩いて
いました。子どもの足で片道20分ぐらいかな。
私は「自分の足で歩く事」をとても大切にしているので
可能な限り、ばんばん歩かせます。
そのお陰か?うちの姉妹は足は強いですよ。
上の子が春に入園しましたが、抱っこやベビーカー
ばかりだった子とはすごい差が出ています。

それと、夜時間が遅いとは就寝時間って
ことでしょうか。
やはり外の空気に触れて、五感を味わい、
昼寝の時間を見直したり、布団に入る時間などを
早めにすると早く眠れるかもしれませんね。
うちは8時過ぎには就寝です。
お互い頑張りましょうね。

2008.6.5 10:47 126

ミル(30歳)

こんにちは〜^^
うちの子供(2歳)は今でも小石拾いが大好きですよ。
歩き始めたのが遅かったので、1歳半くらいから散歩していますがやっぱり石や土は大好きでした。
(初期に覚えた言葉も「いし!」とかでした^^;)

スレ主さんのお子さんと同様、最初のころは「ばっちぃ」ことだらけでしたよ。
でも何度か土を食べたり(口にいれたり)して
本人的にも「これはおいしくない!」と経験で学習したのか、そんな何度も何度も食べたりはしなかったです^^

あまりに汚らしいのはどうかと思いますが、そこそこのことなら「ばっちぃね〜」って教えてあげて、大きく見守ってあげてても問題ないのではないでしょうかね?

・・・あまり参考にならない話でごめんなさい。
うちの子の小さいころを思い出して、レスさせてもらいました。(3人子供が居ます)
育児、頑張ってくださいね^^

2008.6.5 11:27 134

スれんこん(38歳)

普通ですよ。手に触れるものに興味がある、口にもっていく自然な事です。ちゃんと成長されているということですよ。
何の心配もいりませんよ、地面は気が済むまで触らせてあげたらどうですか?その都度、これは食べ物じゃないよ、お口に入れたら汚いよなど、声をかけるようにするといいと思いますよ。すぐには収まらないけど、分かってきたら、ババイダメね、って自分から言い始めますよ。

砂に興味があるなら、公園の砂場でおもいっきり砂遊びをさせてあげるのもいいと思いますよ。うちの子も一歳なりたてですが、砂に興味があり、手を入れて持ち上げたり、自分の服や靴にかけたりしています。
砂のついた手や、石も口に入れようとしますよ。
確かに不衛生ですが、これから幼稚園など集団生活に入ればどんどん病気をもらってきます。そうやって免疫作って強くなっていくんですけどね。

話がそれましたが、育児は根気です。焦らず、ゆっくり成長を見守ってあげましょうよ。

2008.6.5 12:10 25

asaka(33歳)

可愛い盛りですね。
外歩きが楽しくて地面が面白くて、小石が気になるんですよね。
赤ちゃんって、何でも口に入れてそれを確認するんですよね。
好きにさせてあげたらどうでしょう?
小石も砂も、口に入れていけないよと、言われるだけではわからないでしょう。
口に入れて良くないものはたいてい、吐き出します。
万が一飲み込んだとしても、小さな石や砂なら便と一緒に出ると思います。
お母さんが、そばで、口に入れて飲み込みそうになった時だけ手助けをしたらどうでしょうか。

赤ちゃんは好奇心のかたまりです。
やってみて、初めて分かる事ばかりだとおもいますよ。

2008.6.5 12:10 100

ちゃみ(34歳)

うちの息子は1歳2ヶ月です。歩き始めたのは10ヶ月頃だったのですが、靴を履いて歩ける様になったのは約1ヶ月半前からです。うちの子は手をつながれるのも嫌(?)らしく、自分からずんずん歩いて行ってしまいます(^^;

やっぱり地面はよく触るし、その中でも砂とマンホールは大好きです。小石も口に持っていこうとしますよ。地面はいいとしても小石等はやっぱり心配ですよね。そういう時は「あー硬くてイタイイタイだからダメだよ〜」と息子は分かっているのかどうか分かりませんが入れさせないようにはしてます。仮に口の中に入れてしまってもまずいのかすぐに出してしまいます。

手は汚れるし、衛生的に不安なのも分かりますが子供って色んなものに直接触れたりして感覚を覚えていくものじゃないですか?私も最初はイヤでしたが、よく考えたら自分も小さい時色々な物に触ったりしたのを思い出します。私は息子連れて外に行く時はウェットティッシュ持って行って地面触るのに飽きてきた頃を見計らって拭いてますよ。

だけど外に散歩に出ると息子も嬉しそうだし、おばあちゃんやいろんな方達が話しかけてきてくれるので私も一緒に楽しんでますよ。

2008.6.5 12:27 14

ピザ(36歳)

うちは1歳1ヶ月です。同じく、外に出ると石大好き!になり、毎日家まで小石を1つにぎって持ち帰ります。
うちは家庭で育てているのですが、保育園の外部会員に登録していて、週に1度ほど遊びに行きます。
そこの保育士さんに聞いたところ、外で土や石を触ることは心身の発達にとても大切な事。だそうです。
まだよちよち歩きで危ないので、私は保育園や公園に着くまではベビーカー、着いたら下ろして思いっきり遊ばせています。
石を口に入れそうになったら止めますが、触っている分にはやりたい放題にさせています。
もしも衛生的に気になるのであれば、保育園等の園庭や砂場で遊ばせてはどうですか?そういうところにはまず危険なもの(例えば空き缶とかガラスの破片)は落ちていないし、犬も入れないのでフンが落ちている事もありませんし。

2008.6.5 14:43 15

みみこ(28歳)

トピ主のチーズです。
皆さんご回答ありがとうございました。

土いじりや小石を食べるのは多くの子がすることなんですね^^
私の回りの同じ年の子はまだ歩いてない子が多く、一人だけ歩く子は聞きわけがよくて土をいじったり石を食べたりしない子しかいなかったので、ご意見がうかがえてよかったです。

私も触るだけだったら全然気にしないんですが、触った手をなめたり、落ちているものを拾って口に入れようとするので、「もしかして、まだ早かったかも、もうちょっと言うことがわかるようになってからの方がいいのかな?」って思うようになったんです。
でも、気をつけて見てあげて、事前に口に入れるのを阻止すればいいことなんですよね。

梅雨に入ってしいましたが、降ってない時には積極的にお散歩に出かけようと思います。
出産してからずっと、いつか手をつないで一緒に歩くのが夢だったので、とても楽しみです♪
ありがとうございました。

>ミルさん
「夜時間」というのは「夜寝る時間」のことです。入力時に間違えて打ってしまったみたいです。ごめんなさい。

2008.6.6 13:36 14

チーズ(トピ主)(37歳)

〆後にすみません。2度目です。
雨上がり、ぜひお散歩に行ってください。
子どもって、水たまりが面白いみたいです。
長靴を履いて、水たまりに飛び込んでいるときの子どもの顔って、とても楽しそうです。
長靴の中や靴下、ズボン、下手すると全身泥だらけになるので、お母さんの心に余裕があるとき限定ですが…(^_^;)。
本当は雨降りのお散歩も楽しいんですが、風邪ひくといけないので。
子どもさんとのお散歩、楽しんでくださいね。

2008.6.6 14:34 16

小石コレクター(34歳)

>小石コレクターさん
ありがとうございます。
小さい子がカッパを着て長靴を履いて歩いているのってすごく可愛いですよね^^
ぜひ、そうしたいです。

でも、長靴って今よりもチョット大きいサイズしかないんですよ。それにまだまだ歩くのが不安定なので、長靴ではまだ上手には歩けないかも…。
だいたい何歳くらいから長靴って履かせてもいいんでしょうか?
靴を購入した時にシューフィッターの方に相談したんですが、歩き始めしばらくは歩き方が安定してないので、靴は足首をホールドするしっかりしたもの。サンダルはまだ早いと言われました。

2008.6.9 11:56 12

チーズ(トピ主)(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page