HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の歯の治療について...

妊娠中の歯の治療について教えて下さい。。

2002.7.12 13:46    0 1

質問者: りんちゃんさん(29歳)

こんにちは。妊娠3か月目に入った妊婦です。
そこで皆さんにご相談があります。
私は妊娠発覚前には虫歯治療のために歯医者に通っていました。
”妊娠”を告げると、「安定期(5か月以降)に入るまで、治療はお休みにしましょう。その中で妊娠中に出来る範囲の治療をしましょう」と言われ、今は通うのをお休み中です。
しかし、今まではおさまっていた歯の痛みが・・・。
ズキズキし初めててしまいました。
けど、薬は飲めないし、おそらく今は治療も出来ませんよね?
妊婦の方、もう既にご出産された方、このような経験はありませんか?
出産するまで、この歯痛と共に過ごさなければならないんでしょうか?
・・となると、とても憂鬱です。
このような経験がある方、何か良い解決方法を知っている方、
お返事ください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんちゃんさん。こんにちは☆

私は只今7ヶ月ですが
ちょうど3ヶ月頃の薬には敏感な時期に
虫歯ではなかったのですが根っこが炎症を起こして
すごい激痛と戦いました!
最初は痛みがあるときは治療が出来ないとの事で
妊婦さんでも比較的安全な炎症を抑える薬を出してもらい
もちろんインターネットでも調べたし
通っている産婦人科にも大丈夫か問い合わせて服用しました。
しかしその薬は殆ど効かず結局痛み止めを出してもらい
服用しましたよ。極力飲まずに我慢してました。
小さいアイスノンで常に冷やしてました
昼間も夜も寝てる時も…ご飯も殆ど食べれず
辛い日々でした…。。。
歯医者さんに言えば最低限の治療はしてくれるはずですが?
それか…産婦人科でも痛み止めは出してくれますよ。
薬を飲む事に抵抗はあると思いますが
痛みをずっと我慢してるのも良くないんじゃないかなぁ?
一度産婦人科にも相談してみてはいかがでしょうか?

11

はな(26歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top