HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後どれくらいで妊娠し...

流産後どれくらいで妊娠しましたか?

2003.11.12 16:43    5 7

質問者: 涼太ママさん(26歳)

私は4月に第2子を14週で自然流産しました。
2回は生理を見送るように言われ、7月から第3子に向け、
スタートして半年目を迎えました。
上の子は1歳半ですが、あまり間をあけたくないので早く二人目を
欲しいと焦っています。
他のサイトでよく目にするのは、「流産後1年目で妊娠」
という言葉ですが、流産後妊娠された方、実際どれくらいで
妊娠されましたか?
まだ気長に待つべきでしょうか?
今月もドキドキしながら生理予定日が過ぎてくれるのを待っています。
是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、妊娠7ヶ月のコゥです。
私の場合、流産のあと1回の生理をみてから直ぐに妊娠して現在に至っています。
流産後の妊娠は色々とウワサで聞きますよね。
流産後直ぐは子宮が傷ついているので着床しにくいとか、
逆に、流産後は子宮がきれいだから妊娠しやすいとか。。
私の場合、運良く解禁後1回目で成功したので、後者を信じていますが、きっと人それぞれですよ。
流産の状態にもよると思いますし。(私は妊娠9週での繋留流産でした)

友人でも数人、流産経験の子がいますが、すぐに出来た子と、1年以上出来なかった子とほぼ半数ずつです。

全然アドバイスになっていないとは思いますが、
焦らず穏やかな気持ちでいてくださいね。

2003.11.13 16:40 44

コゥ(秘密)

涼太ママさん、こんにちは。
私も今年の6月に初めて妊娠したのですが、6週で繋留流産しました。胎嚢しか見えないということでした。やはり、とても落ち込みましたが、それまで赴任治療に1年ほど通っていたので、気分を入れ替え、お医者さんの指示どおり、2度の生理を待って子作り再開しました。
結果、先生も驚いてましたが、その周期に妊娠することができましたよ!今は7週に入ろうとしているところですが、今回は、卵黄嚢と、胎芽と心拍が確認できましたよ。
涼太ママさんも大丈夫。先生からの指示どおり2度の生理後、子作りをはじめたらすぐに授かるかもしれません。流産後は子宮が綺麗な状態になるので、妊娠しやすいそうですよ!!

2003.11.13 16:47 36

のち(27歳)

はじめまして。
流産、お辛かったでしょうね・・・体調の経過はいかがですか?
私も2年前8wで、流産しその後なかなか授からないので不妊治療を受け、
今妊娠中です。ですから流産して2年目で妊娠できました。
でも、人それぞれ・・・
流産して3ヶ月や5ヶ月で、妊娠された方もいらっしゃいますよ♪
前向きに頑張って下さいね!!

2003.11.13 18:55 23

さくらんぼ(25歳)

こんにちわ。
私は今年の1月に10週で流産しました。
私は3回生理を待つように言われましたので、
解禁されたのは、5月でした。
流産してしまうと、つらい気持ちも大きいですが、
やっぱり、すぐにでも欲しいという気持ちも強くなりますよね。

私は解禁後すぐに治療(クロミッドとHCG注射)で
妊娠し、今、ちょうど7か月です。
流産からだいたい4か月目で妊娠しました。
最初はすぐにできるなんて、思ってもいなかったので、
こんなに早く妊娠するなんて、自分でもビックリしました。

涼太ママさんのもとにも、かわいい赤ちゃんが授かるといいですね☆

2003.11.13 22:13 27

みぃこ(秘密)

私の場合は、7週で完全流産だったため手術はしませんでした。なので1回生理が来たら子作りのOKが出たので、1回生理がきたあと、即排卵日をねらい、1回で見事に妊娠しました。流産の手術後は一般的に2〜3ケ月はあけた方がいいといいますが、先生の指示にしたがってくださいね。                              
出産、流産後は卵巣機能が高まっているとききます。検討を祈ってます。 

2003.11.14 10:35 38

みーこ(秘密)

こんにちは。
参考になればいいのですが・・・。

実は私も4月に流産しました。
私も同じく自然流産です。
私の場合は、先生から3回の生理を待つように言われ、待ちました。
その後の生理は順調に来ました。
そして10月上旬に妊娠していることが分かりました。

私の勘違いで4月の流産を伴った出血も1回だとカウントしてたので、
4〜6月を3回の生理と思い込み、7月から頑張り始め、
10月妊娠判明ですので、7〜9月の3ヶ月間後に妊娠となるのかな?

こんな感じです。

2003.11.14 11:15 23

みみ(28歳)

私も今年の1月に5週で流産を経験して今、妊娠9ヶ月です。逆算して頂くとおわかりかと思いますが、流産後1.5回?の生理で妊娠し現在に至っています。
私の記憶でははっきりとした生理は3月の1回で後の0.5は2月の中旬頃の茶色い出血があったなぁ。でした。医者に言わせれば1回には換算しない!と言われたけど・・。実際「5月までは控えるように」と言われていたから、やっぱり3回生理を待てってことだったのかなぁ。

4月に妊娠が発覚し、恥ずかしくなり他の病院に転院しましたが、別に怒られなかったし、ダメとも言われなかったですよ。

ですから私の場合1回目の確実生理後の妊娠ということになります。

2003.11.15 12:11 21

お天気(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top